【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 社員はイロイロ! 』

2009年11月19日 08時55分48秒 | Weblog
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 No516) 『 社員はイロイロ! 』
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 ■ おはよう~~~!
   島田です。


   社員の長所を見ましょうとお話を
   させて頂いていましたが、


   どうすれば、社員の特色が見れるのか?


   と言う話ですが、結局は、
   良く話し、良く見る。
   そんなことしか無いのです。



 ■ “飲みにケーション”


   最近余りやられなくなって来たようですが、
   飲みにケーションは有効な手段だと、
   私は考えています。


   飲みながら話をする事で、
   その人の普段の顔が垣間見えます。


   また、個人的な話が出来ます。
   家族構成や、個人的な考え方など、
   知る事が出来るので、非常に有効的な
   手段だと言えます。



 ■ “個別面談”


   月に1回は、個別に面談をして、
   話をする。


   仕事の中で、ナカナカ1対1で話をする時間が取れません。


   これは、上司の側が、時間を取るように
   意識的にするしか実行出来難いです。


   酒の席では無く、仕事の中で、
   会議室などで、2人っきりで話をする事で、
   仕事上の忌憚の無い話が出来て効果的です。



 ■ “何かあったら話す”


   個別面談では無く、
   仕事の中で、気が付いたら、
   話をするのです。


   この時には、相手に話して貰うように
   促す事が重要です。


   良く言われるコーチングスキルと一緒ですが、
   何かあった時に、本人に話をして貰う事です。


   「なぜ?○○をしたの?」

   「今、何をしていたの?」

   「それは、どう言う意味があって行ったの?」

   「他の方法は無かったの?」


   などなど、質問をして、
   相手に話して貰うようにする。


   その内容を確認する事で、
   その社員の現状把握が出来ます。



 ■ “電話で話す”


   1年365日、
   一切、気にしないで電話を出来る関係ですか?


   社員と上司の関係で、
   気兼ねをしたり、時間を気にする関係は、
   決して良い関係だとは思えません。


   気にしないで、電話で直接話をする!
   この事は非常に重要です。


   ところが、最近は手軽さもあって、
   メールで済ますケースをよく見かけます。


   人間は、文章からは7%しか受け取る事が
   出来ないです。音声情報は、38%の影響を
   与えます。…どちらが良いかは明白ですよね!?



 ■ 社員は、人それぞれですので、
   ぜひ、接触を多くする事が
   非常に重要になります。


   会話を多くすると、

   『ビックリ!』

   するケースをよく見かけます。


   それは、思っているのと、
   本人の考えかまるで違っていたり、
   何度も話をしていた事が伝わっていなかったり、…


   ああ、ビックリ!!


   ナンテ事が、沢山見えます。
   


 ■ 社員の事を良く見ているようで、
   まるで理解していなかったな~~~~
   ナンテ事が良くあるモノです。


   ぜひ、良く話す。良く聞く。良く見る。


   そんな事をする癖を付けると、
   人間関係が良くなる筈ですよ!



   
 ■ 今日は『 社員との会話 』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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