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No516) 『 社員はイロイロ! 』
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■ おはよう~~~!
島田です。
社員の長所を見ましょうとお話を
させて頂いていましたが、
どうすれば、社員の特色が見れるのか?
と言う話ですが、結局は、
良く話し、良く見る。
そんなことしか無いのです。
■ “飲みにケーション”
最近余りやられなくなって来たようですが、
飲みにケーションは有効な手段だと、
私は考えています。
飲みながら話をする事で、
その人の普段の顔が垣間見えます。
また、個人的な話が出来ます。
家族構成や、個人的な考え方など、
知る事が出来るので、非常に有効的な
手段だと言えます。
■ “個別面談”
月に1回は、個別に面談をして、
話をする。
仕事の中で、ナカナカ1対1で話をする時間が取れません。
これは、上司の側が、時間を取るように
意識的にするしか実行出来難いです。
酒の席では無く、仕事の中で、
会議室などで、2人っきりで話をする事で、
仕事上の忌憚の無い話が出来て効果的です。
■ “何かあったら話す”
個別面談では無く、
仕事の中で、気が付いたら、
話をするのです。
この時には、相手に話して貰うように
促す事が重要です。
良く言われるコーチングスキルと一緒ですが、
何かあった時に、本人に話をして貰う事です。
「なぜ?○○をしたの?」
「今、何をしていたの?」
「それは、どう言う意味があって行ったの?」
「他の方法は無かったの?」
などなど、質問をして、
相手に話して貰うようにする。
その内容を確認する事で、
その社員の現状把握が出来ます。
■ “電話で話す”
1年365日、
一切、気にしないで電話を出来る関係ですか?
社員と上司の関係で、
気兼ねをしたり、時間を気にする関係は、
決して良い関係だとは思えません。
気にしないで、電話で直接話をする!
この事は非常に重要です。
ところが、最近は手軽さもあって、
メールで済ますケースをよく見かけます。
人間は、文章からは7%しか受け取る事が
出来ないです。音声情報は、38%の影響を
与えます。…どちらが良いかは明白ですよね!?
■ 社員は、人それぞれですので、
ぜひ、接触を多くする事が
非常に重要になります。
会話を多くすると、
『ビックリ!』
するケースをよく見かけます。
それは、思っているのと、
本人の考えかまるで違っていたり、
何度も話をしていた事が伝わっていなかったり、…
ああ、ビックリ!!
ナンテ事が、沢山見えます。
■ 社員の事を良く見ているようで、
まるで理解していなかったな~~~~
ナンテ事が良くあるモノです。
ぜひ、良く話す。良く聞く。良く見る。
そんな事をする癖を付けると、
人間関係が良くなる筈ですよ!
■ 今日は『 社員との会話 』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
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アクト株式会社
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No516) 『 社員はイロイロ! 』
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■ おはよう~~~!
島田です。
社員の長所を見ましょうとお話を
させて頂いていましたが、
どうすれば、社員の特色が見れるのか?
と言う話ですが、結局は、
良く話し、良く見る。
そんなことしか無いのです。
■ “飲みにケーション”
最近余りやられなくなって来たようですが、
飲みにケーションは有効な手段だと、
私は考えています。
飲みながら話をする事で、
その人の普段の顔が垣間見えます。
また、個人的な話が出来ます。
家族構成や、個人的な考え方など、
知る事が出来るので、非常に有効的な
手段だと言えます。
■ “個別面談”
月に1回は、個別に面談をして、
話をする。
仕事の中で、ナカナカ1対1で話をする時間が取れません。
これは、上司の側が、時間を取るように
意識的にするしか実行出来難いです。
酒の席では無く、仕事の中で、
会議室などで、2人っきりで話をする事で、
仕事上の忌憚の無い話が出来て効果的です。
■ “何かあったら話す”
個別面談では無く、
仕事の中で、気が付いたら、
話をするのです。
この時には、相手に話して貰うように
促す事が重要です。
良く言われるコーチングスキルと一緒ですが、
何かあった時に、本人に話をして貰う事です。
「なぜ?○○をしたの?」
「今、何をしていたの?」
「それは、どう言う意味があって行ったの?」
「他の方法は無かったの?」
などなど、質問をして、
相手に話して貰うようにする。
その内容を確認する事で、
その社員の現状把握が出来ます。
■ “電話で話す”
1年365日、
一切、気にしないで電話を出来る関係ですか?
社員と上司の関係で、
気兼ねをしたり、時間を気にする関係は、
決して良い関係だとは思えません。
気にしないで、電話で直接話をする!
この事は非常に重要です。
ところが、最近は手軽さもあって、
メールで済ますケースをよく見かけます。
人間は、文章からは7%しか受け取る事が
出来ないです。音声情報は、38%の影響を
与えます。…どちらが良いかは明白ですよね!?
■ 社員は、人それぞれですので、
ぜひ、接触を多くする事が
非常に重要になります。
会話を多くすると、
『ビックリ!』
するケースをよく見かけます。
それは、思っているのと、
本人の考えかまるで違っていたり、
何度も話をしていた事が伝わっていなかったり、…
ああ、ビックリ!!
ナンテ事が、沢山見えます。
■ 社員の事を良く見ているようで、
まるで理解していなかったな~~~~
ナンテ事が良くあるモノです。
ぜひ、良く話す。良く聞く。良く見る。
そんな事をする癖を付けると、
人間関係が良くなる筈ですよ!
■ 今日は『 社員との会話 』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
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