【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 情報ビジネス その2 』

2010年02月17日 08時58分50秒 | Weblog
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 No574) 『 情報ビジネス その2 』
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 ■ 『○○しただけで!』


   こんな表現で、読者を購買に走らせる。


   『私も○○したら、…』


   と言うように、実際に購買者らしき人が、
   多数出て来て、話している!



 ■ だいたいの、情報ビジネスのホームページ
   の作りは、こんな感じです。


   平先生が作り上げた、鉄板の
   ホームページ作成方法です。


   未だにみんなが、真似して、
   その作り方で作成して、
   実績を上げていると言うのは、


   凄い事ですね~…。



 ■ まずは、私の体験から述べます。
   アンケートで感想を貰う事は可能です。


   ただし、購買者に顔写真をネットで公開を
   依頼するのは、殆ど不可能です!!


   これは、セミナーや講習会など実施して、
   その時に、アンケートを取る事は、
   簡単に出来ます。


   ところが、マニュアルなどの商品を
   販売して、その感想を貰うのは、
   非常に難しいのです!!


   アンケート用紙を入れて、返信用の封筒(切手貼って)を
   同封しても返送率は、0%でした。


   メールで催促して、1人2人が返すって、
   そんな感じです。



 ■ だから、何らかのプレゼントを渡すか、
   出て貰う為の報酬を渡さない限り、
   そう簡単に、顔写真入りでのアンケート返信は、
   不可能でしょう!!


   まあ、私の経験値なので、他の人の場合は、
   分かりませんが、…


   そう考えると、ネット上の顔写真は、

   『本物か?』

   そのように思えてならない訳です。…



 ■ 私が、アンケートを取る場合に、

   文章の公開可・不可

   名前の公開可・不可

   会社名の公開可・不可


   このように、書いて記入して貰っています。
   多くの方は、会社名・名前の公開を不可に
   ○をされています。


   まあ、写真を撮らせてもらった経験は無いですが、
   社名・氏名を断る人が、写真は良いよと言うのは
   考え難いですよね、…



 ■ ですから、実際に購入者から、
   沢山の名前・顔写真入りで、アンケートを取るのは
   至難の業です。


   まして、ネット上での公開をOKするというのは、
   非常に難しいでしょう!!



 ■ 次に、『○○しただけ』と言う部分ですが、
   実際に、いくつか情報を購入してみて分かったのは、
   『○○』が存在しないと言う事実です。


   結局、お客様を集める為の、営業トーク上では、
   『○○』と言う表現であって、


   実際は、『○○』と言うようなものでは無く、
   一言では言えないモノのようです。



 ■ 良く分からないかも知れませんが、
   ネット上のセールスレターと
   現物の情報は、必ずしもリンクしていないと言う
   事なのです。


   やたら、大げさに『○○』と言うのは、
   ネット上のセールスレター上であって、
   実際には、存在しないと言うか、
   情報全体で回答していると言うような、
   そんなモノです。…


   E-BOOK白書と言う情報ビジネスの
   情報を評価した本がありますが、


   それを見てみると、非常に沢山の
   情報ビジネスの内容から、その評価まで、
   詳しく載っています。



 ■ よくもまあ、こんな本を作ったね~…
   と言うほど、沢山の情報を網羅して、
   作成してあるので、


   情報を買うなら、この本を買って読んでからの方が、
   良いかも知れませんね!!


   
 ■ 商品があって、ネット上で販売をすると言うより、
   セールストーク、ホームページの作成が先で、
   反響があってから、商品を作っている。


   そんな感じのモノが多い感じです。


   ですから、みんなが、続きを読みたくなるもの、
   『○○』を知りたくなり様な、
   セールスレターが書ける事が、このビジネスの


   『鍵』


   であって、本当に良い商品かどうかは、
   2の次3の次と言う感が、否めません。



 ■ これは、ネットと言う画面との対話の世界で、
   いかに購買者の欲求を駆り立てる事が出来、
   いかに、最終購買クリックをさせるかと言うような、


   ネット上の『ゲーム』を
   みんながやっているように思えます!!


   そこには、商品を作成して販売する理念も無ければ、
   ビジョンも何も存在しない!


   クリックされて、お金が沢山入れば
   勝ちで、クリックされなければ、負けと言う
   そんな世界があります。



 ■ 情報と言う商品を、それを求める消費者に
   適正に販売すると言う感じはそこには、
   全く見られません。


   セールストークの書き方や、ホームページの
   作成方法を販売している人も居れば、


   どうすればクリックされやすいかを、
   まとめたモノを販売する人も居ます。


   商品の良し悪しではなく、
   クリックさせた者勝ちと言う、
   歪んだ世界です。



 ■ 勉強してみて、情報ビジネスと言う分類に、
   自分の商品は、含まれていないだろうと
   改めて感じました。


   まあ、営業マン育成のマニュアルなどなので、
   不特定多数が喜ぶ商品ではないので、
   特殊な商品です。


   何より、内容が非常に濃いです!!


   企業向けの商品と言えます。
   会社で購入して、営業マンやアポインター育成に
   使えるそんな商品です。


   『○○』が、沢山あり過ぎて、
   どこか一つを『○○』とは言えない商品です。


   まあ、本当に欲しい方が、じっくり考えて、
   購入してくれれば良いな~、そんな事を
   改めて考えさせられた訳です。



 ■ 皆さんも、情報を購入する時は、
   ジックリ考えて、安易に買わない方が、
   良いですよ!!



 ■ 今日は『情報ビジネス』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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