見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

リヤサスペンションの2度目のバネ交換

リヤサスペンションのバネの交換は2度目
購入自体は3度目
(バネレートはよさげなのを選んだけど、サイズが全く違っていた(苦笑)) (;´∀`)
で、
2度目のバネ交換を行いました。






自由長からイニシャルプリロードを考慮して、前回のバネレートや純正のバネレートの比較検討して計算して最初からワッシャを購入し、それを入れて4 mmのイニシャルをかけて装着。



用事兼用の試乗で、背中にリュック背負って後ろにも荷物積んでの走りなので、ハッキリ確認は出来ませんが、ほぼ当たりっていう感じでした〜
(^_^)v

初期が硬過ぎることなく、きちんとストロークし、高速コーナーじゃない限り、リヤ下がりを感じる事も無いです。
ノーマルサスペンションでしたら、後はイニシャルの微調整と、タイヤとのバランスを考慮したエア圧調整ですね🔧

乗車1Gでストロークの1/4から1/3の間のイニシャルプリロードなので、ほぼ計算値通り。
これでリアサスペンションの第一段階はほぼ終了!!

しかし、晴れないと本格的に走りこんでチェックが出来無い〜
(´・ω・`)ショボーン


コメント一覧

コージー大阪
senamickさんへ

はい、その時は宜しくお願い致します。
(^^)v
senamick
記事の件ですが、シーズンオフの頃には良い環境を作っていると思います、現在のExcitブログは使わなくなっていると思います。
その時は良い感じでアップ出来ると思いますので・・・・
コージー大阪
いえいえ、マニアックな素人レベルです〜
 ただ R 1乗りの友人の様に2万円のバネを数回も買える程、予算は無いので下調べはかなりしました。
(今回,ヤフオクの純正中古で探したので、全部で4000円程度)

最近,更にサスペンションのバネについて調べて学び、友人とのディスカッションでより学ぶ事が有りました〜

私の方のブログで書いても、あまり皆さんの役に立たないので(笑)、
シーズンオフになるかも知れませんが、
そのうちsenamickさんのブログに、記事?として投稿させてくださいな〜
senamick
スキルがあるって、本当楽しいですよね
羨ましいです、お金では買えない喜びを感じられると思います。
自分は絶対に出来ない作業(調整)です。
基本が全くありませんので、これからはコツコツ勉強します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事