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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ヤフオク購入の台湾スクーター ^^;

弟子は最近、ボロい台湾スクーターを買って(2万円(笑))直して居ます~

今日は、殆ど効かなかったフロントブレーキのマスターシリンダーのOH

マスターの蓋を開けたらこんな感じでした.

┐(´д`)┌ヤレヤレ
十数年間、一度も替え無かったんでしょう〜
殆ど泥水でした^^;

キャリパーのピストンは錆びていて要交換です。
私の中古パーツを流用して修理しています。
パーツ代出して手間暇かけて直す価値があるか?
微妙なバイクですが〜
彼は趣味としてプラモデル感覚で楽しんでいます。

自己責任のヤフオクの安物はこんなもんです。
皆さん気をつけて購入しましょう〜

♯こんなに汚いと分解整備よりも洗浄にするのに時間が何倍もかかります^^;

コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
senamickさん

はい、カウル付スパーダ乗っているのが弟子です~
[因みに弟子は彼の自称(笑)]

10年超えの台湾製か、30年前の国産か?
どちらが直すのが難しいかと言うと微妙です〜
日本車の場合、ドンドン部品在庫を止めて居ます。
彼のスパーダはナンとか〜という感じです。
(VTR250のお蔭)
あれだけあれだけ売れた VT やスパーダもタンクが無いんで、錆びた穴が空いたらお仕舞いです~
まあ弟子が買ったキムコのアジリティーも売れなかったから、結構もう部品が出ないです(笑)

台湾製は日本車の影響が強いので、部品が流用できたりして何とかなります。
クオリティは急激に追い上げてきました。
技術的には10年位前、品質管理は2〜30年前の印象です。
組立精度が雑なので、バラして丁寧に組み立てるだけで治ったりするのが面白いですよ(笑)
senamick
おはようございます。

いやぁ~、実に楽しそうですが、自分の場合はどんなボロでも部品が手に入る国産車にしますねぇ~♪
古いモンキーとかゴリラとかダックスとか、その辺をレストアするとかやってみたいのですが、車両の価格がビックリする位に高いので出来ません、手が出ません(泣)

そして、ブレーキフルードの色も凄まじいですね、でも今回R750へモチュールのフルードへ交換したら、汚い色でしたよ(笑)
台湾のスクータを仕上げるって凄いです、台湾のスクータなんて自分には未知数なので、新車でも遠慮したいです(笑)

弟子の方ってスパーダの方ですよね、やっぱ違いますね~!
コージー大阪
お早う御座います♪

浜のボチボチおやじさん
bandet150さん

ヤフオクの現状は知ってましたが、それでも怖いなァ〜 と思います。
これで自走して帰ってくるなんて考えられないんですけど^^;
因みに台湾製や外国生産は、メンテナンスして無いとここら辺の油脂類の汚れは国産の2〜3倍のスピードで汚れます。
どうも、パーツ精度や表面仕上がりのレベルがが低くて、金属粉やゴム粉が出やすい感じです。
[経験上知っているので、ブレーキオイルなどの交換を早めにした訳です。エンジンオイル初回交換を早めにするのと同じ理由です]

そういえばちび山賊号も、ブレーキキャリパー清掃時細かいパーツに初期の錆が〜

台湾製のスクーター等の冷却水は質が悪く、しばらく乗らないと成分が粉として分離して冷却系通路を塞ぐ場合があるんです(笑)
日本車だったら30年前でもなかったと思うんですけどね〜

まぁ結論として言えるのは、国産と同じメンテナンスでは性能は維持出来無いという事ですね〜
性能を出し切って使う予定(笑)の私だと、
どうしてもメンテサイクルは神経質になります。
bandit150
ブレーキフルードの色がヤバすぎますね。
完全に錆が出てる感じです。
整備するつもりならヤフオクやメルカリもいいかもしれませんが、自分でできない人は手出ししないほうがいいですね。
バイクだけじゃなく、すべてのカテゴリーに言えますが、目利きが効かない人は痛い目見ます。
他のカテゴリーでも、もう笑っちゃうくらいの産廃が売られています。
しかもそれ買う人がいるのが面白い。
浜のボチボチおやじ
ヤフオクでの購入はやっぱり相当の覚悟がいりますよね~!
プラモデル的な感覚はとても良く分かります(笑)
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