昨日、初めてのご来店のお客様が、ご予約なしでお越しになり、その時間が混雑していたので「待ち時間が3時間以上はありますが」とお伝えすると「では、その時間にまた来ます」と言われ一度ご自宅にお帰りになりました。
その後、ご来店されオーダーを伺うと「最近、抜け毛が多く、主人に薄くなったと言われ心配になり友達に相談したらクレールさんに行きなさいと言われてきました」とのことでした。
そこで、いつものカウンセリングをさせていただき、お客様の現状と今後についてのお話をさせて頂いたところ「とても良くわかる説明で安心しました」と言われました。
そして、カラーリングの施術後の仕上がり感に驚かれ、心配されていた髪のボリューム感も改善され、大変うれしそうでした。
その方は、施術中にも色々と興味津々で、初めてのご来店された方にはお見せすることのない水の実験などにも感動され「健康維持にとても興味があるので、なぜ人にとって水が必要なのか?また、どんな水が良いのか?などが良くわかりました」とお話されていました。
最後に質問されたのですが「先生の先生はどんな方でした」とお聞きになられたので「なぜですか」と私が聞き返すと「なぜこのような美容室をされたのか」と思われたからだそうです。
そこで、なぜこのような美容室になったのか?について少しお話をさせて頂きました。
「実は初めの師匠さんがどうのこうのではなく、この業界に入り危険性がある施術などに疑問を感じ、自分の家族や大切な人にも安心してできる事を、そのままお客様に提供したいと考えていたら今のような美容室になりました」と話すと物凄く納得され「このような美容室を探していたんですけどやっと出会えて嬉しいです、今日は長い時間待ったけど思い切って来て本当に良かった~」とおっしゃってくださいました。
これも「ご縁」なんですね。
1年後、さらに1年後と年数を重ねるごとに、そのような方々がさらに喜べるようになる事を目指して、また今日からも新たな研究を始めようと思います。