クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

思い出に変わるまで

2014年12月11日 | 美容育毛
2014年も素敵な出会や再会がたくさんありました
その中でも4月から始めた育毛のお客様との出会いは「美容育毛」の新たな挑戦となり、大きな成果を上げる事となりました

その方は約3年間、脱毛状態が続き改善は難しいと思われましたが8ヶ月経った今では発毛が見られ、本人様にも大きな希望と喜びを与える事となりました

それまで何軒もの医療機関に行かれたそうですが一向に改善は見られず、時には写真だけを写され挙げ句の果てに「うちでは治らない」と断られた事もあったそうです
ほとんどの医療機関ではAGA(男性の脱毛)は受け付けても女性の脱毛はこのように断られるのです

これまでの経験上、これらの症状は改善とリバウンドを繰り返すため施術者もお客様も大変な忍耐が必要となりますが、お互いの信頼関係をしっかりと築き長丁場を乗り切る事が出来ればきっと喜んで頂けると信じています

何時の日か彼女が「そんな日もあったな~」なんて笑える日が来るように、これからも頑張ろうと思います
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メーカーの対応に感じる誠意

2014年12月06日 | ヘアケア
最近、急に増えている食品の不良品回収
先日のカップ麺(焼きそば)に続き、今朝は大手冷凍食品メーカーさんの冷凍パスタにも異物の混入が見られ、何万食もの回収に迫られていますそれでも、それらの素早い対応に誠意を感じます

私も現在のニッシン化研さんと出会う前に経験しました。それは某化粧品メーカーさんのシャンプーを設計させて頂いた時のお話です。
その商品も、とても人気の商品となりましたが、しばらくして原因不明の不良が見つかり回収と廃棄処分をお願いしました。
すると、社長さんに「従業員が暑い中、一生懸命に作っているのに廃棄しろとは」って怒られました・・・
私としては回収した商品を間違えて再出荷しないために会社の信頼を守るために必要な事だと思い、アドバイスをしたのですが、それを「社員が頑張っているのに」と怒られても何だか納得ができず、むしろ消費者への思いは?って言いたくなりました
その後は、品質改良のアドバイスも聞き入れられず結果的には、その会社とは決別する事になりました
でも、いまでも不思議なのはあの時回収した大量の商品を破棄しなければどうするつもりだったんだろう?と言う思いがします
今となってはどうでも良いことですが、そのお陰でニッシン化研さんと出会い、今では安心して商品を開発提供できるようになりました
それは薬事法・商品のチャレンジテスト(抗菌テスト)・品質管理の全てにおいて正しく行われているからです

今回の食品メーカーさんの全面回収については、その素早い対応にメーカーさんの誠意を感じると共に、これからも品質管理の徹底を行う事の大切さを改めて感じました
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目標達成 !?

2014年12月05日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)
今年も残り僅かになり、何となく気忙しくなりました
今年は一番の目標であったセーヌのスカルプシリーズをデビューさせる事が出来たことは本当に良かったです
東京講演の後は、たくさんの美容室オーナーさんからセーヌやラ・ポーデュベベの新規導入と驚異的なリピート率、そして何よりも凄い結果による喜びの声をメーカーさんより報告して頂いております
私にとっては「どれだけ売れた」と言う事にはあまり興味がなく、それよりも使用した方の結果報告の方が正直興味があります
それは次回の商品開発へと繋がるからです
ただ今年のデビューする予定であった二つの商品開発が年内に間に合わなかった事をお詫びしなければなりません
クレールのお客様や美容室オーナーさんにもたくさんのリクエストを頂き、開発を始め、ほぼ処方を決めていましたが、後に良い原料を見つけたことで処方をリセットする事にしました(私のわがままですいません)
でも、来年には確実に良い物が完成すると思うで、もう少しお待ちくださいませ
そんな訳で、今年も大きな目標は達成され本当に充実した良い年となりました
これからもセーヌ・シリーズやラ・ポーデュベベのシリーズが多くの方々の髪や頭皮、お肌の健康を守る最良のパートナーであり続けるために、より一層の努力をしてまいります
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