小学校は音楽会で
プロのオーケストラの演奏で
ベートーベンの運命やら、いろいろきいてきたということを
生徒さんがお話ししてくれました。
生の演奏は、CDではカットされる周波数帯も、すべてカットされずに聴けるので
CDとはまた全然違います。
1/fゆらぎ、エフ分の一、ゆらぎ、というのは
かっちりとしたコンピューター音楽にはない、
自然界のゆらぎのテンポがあります。
癒しがあります。
本物の音楽に触れる機会があるということは素晴らしいことです。
昔の作曲家は、コンピュータなどでシュミレーションできませんでした。
ピアノで作曲する方が多かったです。
モーツアルトもショパンもベートーベンも。
ピアノは同時発音数が多い楽器で、
低音から高音までカバーでき、
オーケストレーションに最適であり
ソロ、アンサンブルも可能です。
こういった基礎知識を身に着けてから
コンピューターミュージック
DTMつまりデスクトップミュージックなどで大規模なオーケストレーションも可能な時代になりました。
未来の小室哲哉さんや、中田ヤスタカさんや、Xジャパンのヨシキさんや、
千住明さんや、その他たくさんいらっしゃいますが、
そういった人が出てくるとよいなぁ~と思います。
作曲専攻でもピアノは副科として必ずやらなければいけませんし、
他の管楽器、弦楽器、声楽も、副科ピアノは必修です。
プロのオーケストラの演奏で
ベートーベンの運命やら、いろいろきいてきたということを
生徒さんがお話ししてくれました。
生の演奏は、CDではカットされる周波数帯も、すべてカットされずに聴けるので
CDとはまた全然違います。
1/fゆらぎ、エフ分の一、ゆらぎ、というのは
かっちりとしたコンピューター音楽にはない、
自然界のゆらぎのテンポがあります。
癒しがあります。
本物の音楽に触れる機会があるということは素晴らしいことです。
昔の作曲家は、コンピュータなどでシュミレーションできませんでした。
ピアノで作曲する方が多かったです。
モーツアルトもショパンもベートーベンも。
ピアノは同時発音数が多い楽器で、
低音から高音までカバーでき、
オーケストレーションに最適であり
ソロ、アンサンブルも可能です。
こういった基礎知識を身に着けてから
コンピューターミュージック
DTMつまりデスクトップミュージックなどで大規模なオーケストレーションも可能な時代になりました。
未来の小室哲哉さんや、中田ヤスタカさんや、Xジャパンのヨシキさんや、
千住明さんや、その他たくさんいらっしゃいますが、
そういった人が出てくるとよいなぁ~と思います。
作曲専攻でもピアノは副科として必ずやらなければいけませんし、
他の管楽器、弦楽器、声楽も、副科ピアノは必修です。