今話題となっているカンパの上位コンポ(スーパーレコードとレコード)が12速化され、既にスーパーレコードの一部は販売が開始されたところ、本日、カンパニョーロジャパン主催のセミナー(新製品プレゼンテーション)がイタリア文化会館(千代田区九段南)で行われました。
エルゴレバーは、より握りやすく、ストロークも短く、引きも軽くといった改良がなされたとのこと。これまでクリック感の強いレバー音の”カンパサウンド”ゆえにカンパ好きになった人が多かったと思いますが、シマノやスラム同様にスモール・ハンドポジションが設定されるなど、これからは、”女性にも扱いやすいカンパ”になっていきそうです。
リア変速機は、32Tにも対応するミドルゲージのみの設定で、アッパープーリー(シマノだとガイドプーリー)の位置や動きが、シマノ9100や8000系に似てハブ軸より前に出る構造で、フロントがアウターに入っていてもインナーに入っていても、アッパープーリーの位置は変わらない仕組みに。また、チェーンのバタツキを抑える方法も、プーリーゲージのみで吸収する前述のシマノに似た構造になっています。
12速化によってローギヤ時のスポークとの距離が気になりますが、チェーンの0.3mmナロー化(11s5.45⇒12s5.15mm)に合わせて、プーリーとプーリーゲージも狭くなったため、むしろ11速メカよりスポークとの距離は少し離れるとのことでひと安心。
なお、スプロケットのトップからローギヤまでの幅は、11速も12速も全く同じとのことで、フリーボディは共通になります。
剛性とエアロダイナミクスを大胆に取り入れた超軽量なクランクセット(スーレコは618g)。
フロント変速機の羽の幅は更に狭くなり、より切れのある変速が期待できるとのことですが、取り付け位置とワイヤテンションの調整は更なる正確さが求められ、また、ライダー自身でうまくトリム操作を行わないと、ガラガラとチェーンを擦らせながら走ることになってしまいそう。
なお、12速コンポの組付や調整方法に関して詳しく説明があり、11速コンポと全く異なるところもあり、しばらくはアンチョコを見ながらの作業になりそうです。
気になる納期ですが、ディスクブレーキ仕様を含め全体的にデリバリーが出そろうのが7月、電動メカのEPSについては11~12月頃の見込みとのこと。
さらに気になるお値段(コンポセット)は、ざっくり、スーパーレコードで税抜40万円、レコードはやや値下がりして税抜27万円!!
今年復活したカンパウエアは、当店にも少し在庫があります!また、カンパジャパンでもある程度在庫しているようなので取り寄せも可能です。カンパファンの方には絶対にお薦めです!
※この他、新製品となる「ボーラONE」と「シロッコ」のディスクブレーキ仕様ホイールやTT向けの「ボーラWTO」については、また、別の機会でご紹介します!
「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス
● ホームページ: http://marmotte.server-shared.com/
● メールアドレス: marmotte@chime.ocn.ne.jp
お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!
● 完成車、フレーム、ホイール ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7
● パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d
にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック!
にほんブログ村