エンジンの突然死という厄介なトラブルでワイルドシングに入庫させたB4パサートでしたが、案の定、再現性がなくて原因が分かりません。そこで、BISの卒業生?でもあるNさん(マイスター!)が勤務している正規ディーラーにクルマを持ち込み、ODIS(Off board Diagnostic Information System)にかけて頂いたところ、どうやらこのデスビが怪しそうだという診断結果が出ました。
しかし、さすがに新品のデスビは高価なので、取り敢えずBISから預かっている部品取り車のゴルフⅣカブリオレのデスビをつけて試してみようということになり、ワイルドシングの佐藤オヤビンが取り外しに来てくれました。
で、これに交換してから再度ODISに掛けて頂いたところ・・・・・・全て正常な数値に戻りました!。もしデスビじゃなかったら、すでにメーカーからの供給が終了しているECUがダメ=廃車という可能性もあったので、デスビで本当に助かりました。恐らく何とかこれで10月の車検までは延命できることでしょう。
というわけで、さっそくワイルドシングまでクルマの受け取りにいってきました。先日は 怪しい軽自動車専門店?と化していた ワイルドシングも、ちゃんと空冷VW専門店に戻ってました(笑)。
現在、我が家の駐車スペースにはB4パサートと部品取り車のゴルフⅣカブリオレが仲良く並んでいます。しかし・・・・・・
・・・・・・このカブリオレ、見れば見るほど部品取りにするには勿体ないなぁ。またまた良からぬ考えが、頭に浮かんで来ちゃいそうですよ。
■現在の走行距離
2021年01月16日現在 (2万8901km時にメーター交換 ) : 18万1757km
■前回からの走行距離
( 2020年12月18日~2021年01月16日 ) : 219km
■今月の維持費
ゴメンナサイ。今月は大人の事情にて非公開とさせて頂きます。
しかし、さすがに新品のデスビは高価なので、取り敢えずBISから預かっている部品取り車のゴルフⅣカブリオレのデスビをつけて試してみようということになり、ワイルドシングの佐藤オヤビンが取り外しに来てくれました。
で、これに交換してから再度ODISに掛けて頂いたところ・・・・・・全て正常な数値に戻りました!。もしデスビじゃなかったら、すでにメーカーからの供給が終了しているECUがダメ=廃車という可能性もあったので、デスビで本当に助かりました。恐らく何とかこれで10月の車検までは延命できることでしょう。
というわけで、さっそくワイルドシングまでクルマの受け取りにいってきました。先日は 怪しい軽自動車専門店?と化していた ワイルドシングも、ちゃんと空冷VW専門店に戻ってました(笑)。
現在、我が家の駐車スペースにはB4パサートと部品取り車のゴルフⅣカブリオレが仲良く並んでいます。しかし・・・・・・
・・・・・・このカブリオレ、見れば見るほど部品取りにするには勿体ないなぁ。またまた良からぬ考えが、頭に浮かんで来ちゃいそうですよ。
■現在の走行距離
2021年01月16日現在 (2万8901km時にメーター交換 ) : 18万1757km
■前回からの走行距離
( 2020年12月18日~2021年01月16日 ) : 219km
■今月の維持費
ゴメンナサイ。今月は大人の事情にて非公開とさせて頂きます。