3月からiPhoneの電池交換代金があがるというニュースを見て、約四年前に購入したiPhoneの電池交換(修理)だけしてもらう予定が、予期せぬ結果になってしまった。その時の内容を以下に記載した😂😂😂
■修理の予約〜お店の対応
①アップルサポートに修理予約
②修理前にバックアップなど、事前にしておくことのメール案内あり。対応する。
③予約した日時にiPhoneを持参。
④修理前にiPhoneが問題ないか検査される。液晶検査するのに保護シール剥がしますと言われ、了解する。
⑤問題なかったのでバッテリー交換してくれることに。交換の待ち時間3時間半と言われる。
⑥待ち時間経ってから店に戻ると、バッテリー交換後に液晶異常診断がでたのでアップルに相談中。更に30分お待ちくださいと言われる。
⑦時間をつぶして40分後に店に戻るが、まだ確認中と言われて 更に待つことに。
⑧その後 バッテリー交換したiPhoneをアップルに送付修理することになったと言われる。修理期間中に使うためのiPhone代替え機を貸し出しできるがメモリ容量が少ないものしかない(復元できないかも、困るならそのまま持ち帰って様子見てもらうこともできる…など提案される)
⑨しかたなく代替え機を借りて、iPhoneを修理に出す。
⑩代替え機のiPhoneは、メモリ容量が少なかったので復元は出来ず。必要最低限のアプリだけ、ダウンロードして設定して過ごす。
■アップルの修理〜復元まで
①5日後に修理完了の連絡あり。
②店舗に引き取りに行く。不具合の原因をきくと、わからないと回答。別のiPhoneと交換対応したので、バックアップデータを復元をしてくださいと言われる。こんなこと珍しいんですか?と聞くと、結構ありますという回答だった。
③家に持ち帰り、バッアップデータの修復を実施。5時間かかったが、更に設定が必要なアプリが多数あって 以前と同じ状態になるまで1日かかった。
④修理費用は、バッテリー交換代の9800円のみ
■バッテリー交換してもらった感想
結果的には、
メモリの少ないiPhoneの使い方がわかった。
不要なアプリを断捨離できた。
バッテリー交換代金で、iPhoneの交換をしてもらえた
などなど。よかったのかも。
今日もやっぱりいい感じ♪