昨夜、壮年バレーの練習に向かうとき千代崎海岸の堤防道路を車で通ったところ、普段から散歩している人が結構いるのですが、外国人と思われる方が数人歩いていました。「なんでやろ?」と一瞬考えたのですが、F1が開催されていたことを思い出し、F1に関係してきている人たちなんだなと思いました。帰りも同じ経路を通ると、堤防沿いにあるちょっとした飲み屋さんでその人たちと思われる人たちが飲んでいるのを見かけました。ここにけっして派手ではないかもしれませんが、鈴鹿の観光資源のヒントがあるはずです。
白子駅から海の方角の東に向かい、南北に千代崎海岸と鼓ヶ浦海岸に沿って歩くと伊勢湾を広く眺めることができます。伊勢湾内の三重県の近鉄沿線の特急停車駅で、こうして歩いて行ける海岸は鈴鹿にしかないのではないかと思います。自転車での移動を考えてもポテンシャルがあると思います。鈴鹿市の景観としても重要なポイントです。
夜になるとセントレアなどの明かりできれいですよ。
どう活かすか、どう価値を付与するかが知恵の出しどころです。
ただ、千代崎海岸を考えてもこの堤防道路沿いには居住されている方々も多く、その方々の生活を乱すようなことは、活性化のためといって許されるものではなく、やはり生活と調和する形を模索しなければいけないと思います。
例えば、三重県に迷惑行為防止条例があり、夜10時以降に騒音を発生させるような行為は禁止されていますから、それを厳守することは大前提になりますし、それ以前の時間帯でもモラルとして意識してもらう仕組みづくりが必要と考えます。
タイトルから内容がずれました感じがしますが、観光資源と考えられる身近な情報を市民の中から集めたり、積極的に外部の人と連携しながら探し、それを集積して観光戦略を練ることが鈴鹿に必要だと思います。また、集積した情報を提供することもまちのすべきことと考えます。
そのためには、よく学び、善く遊び、外からみた自分たちのまちを考え、行動できる行政職員の方々の存在が重要だと考えます。
白子駅から海の方角の東に向かい、南北に千代崎海岸と鼓ヶ浦海岸に沿って歩くと伊勢湾を広く眺めることができます。伊勢湾内の三重県の近鉄沿線の特急停車駅で、こうして歩いて行ける海岸は鈴鹿にしかないのではないかと思います。自転車での移動を考えてもポテンシャルがあると思います。鈴鹿市の景観としても重要なポイントです。
夜になるとセントレアなどの明かりできれいですよ。
どう活かすか、どう価値を付与するかが知恵の出しどころです。
ただ、千代崎海岸を考えてもこの堤防道路沿いには居住されている方々も多く、その方々の生活を乱すようなことは、活性化のためといって許されるものではなく、やはり生活と調和する形を模索しなければいけないと思います。
例えば、三重県に迷惑行為防止条例があり、夜10時以降に騒音を発生させるような行為は禁止されていますから、それを厳守することは大前提になりますし、それ以前の時間帯でもモラルとして意識してもらう仕組みづくりが必要と考えます。
タイトルから内容がずれました感じがしますが、観光資源と考えられる身近な情報を市民の中から集めたり、積極的に外部の人と連携しながら探し、それを集積して観光戦略を練ることが鈴鹿に必要だと思います。また、集積した情報を提供することもまちのすべきことと考えます。
そのためには、よく学び、善く遊び、外からみた自分たちのまちを考え、行動できる行政職員の方々の存在が重要だと考えます。
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