昨日から我が市でもワクチン接種の予約受け付けが始まりました。
夫の分の予約を取るべく、電話とネット両方を駆使してやっておりました。
ネットは凄く反応が悪くて入力しずらかったです。個人情報を入力して予約画面に行くも出来ませんと出ます。
えー!となっても、もう一度初めから入力し直さなくてはなりません。
何と面倒な!
ネットの合間に電話にも掛けます。
最初は固定電話でしてたのですが、携帯(スマホ)の方が手順が簡単なので、携帯でかけ続けること結局340回余り(笑)
さながらジャニーズの舞台の当日券入手を頑張る気分です。
朝9時から掛け始めたものの、ちっとも繋がらないので諦めて買い物に出たりしました。
近所の開業医さんの前には予約をする為に長蛇の列、密、密、密です。
買い物から帰りご飯の支度をしながら、また携帯でコールセンターへ
ながら作業で呑気にやっていましたが、手が空いたので本腰入れて掛け始めたら、チケット取りの本能が芽生えたのか本気に(笑)
朝9時から始まった受け付けでしたが私が繋がったのはお昼12時頃でした。
電話に出た方は市の職員さんなのか、保健所の方なのか分かりませんが、とても丁寧に親切に対応してくださったので、これなら一本の電話に時間がかかるから繋がらないはずだわと思いました。
ただ、ネットでも入力していたお陰で個人情報などはそれを使ってくれるとのことで時間短縮になったようです。ネット入力も無駄では無かった。
舞台の当日券受け付けも、そうなんです。とてもゆっくり丁寧に受け付けてくれるので、めちゃめちゃ時間がかかります。
そんな話をしたら友人が「さすが慣れてる、すご腕ね」と褒められました←褒めてない?笑
友人は仕事上代わりに予約を取らなくてはならないようです。
役所にも電話が繋がらないようで、仕事にも支障をきたすような状況のようです。
大混乱ですね。
そして先ほど市の広報車が「コールセンターでの予約は終了しました。次回は6/1からになります」と回ってきていました。
いったい何人の方が受け付けできたのでしょうか?
高齢者優先と言うなら75歳以上の方から始めても良かったのではないかと思ってしまいます。