えっと、ウクライナの機体は、Mig-29 フルクラムC(所謂、9.13規格……ソレを元にした独自改良型)とあるので……
パーキングエリアみたいな場所や、その周辺の高速道路を@twitter
https://twitter.com/Ukraine_AF/status/1569350381418811399
転用する形で……まぁ、元々が戦時に野戦飛行場として運用する規格でインフラが作られていたと思われるが……前線戦闘機色の強い機体を運用するのに適するのだ。
インテークのドアを閉め、ドアに備えた小さな吸気口とLERX(ストレーキとも……Wikipediaの解説読んでちょ)に有る補助インテークを活用することで悪環境に強い運用が可能なんだナ。
コレより後の規格では、格子を被せるSu-27系の仕組みに変えられていて空きスペースは燃料タンクになっているのですが、かえって古い形式が役立っているのかな。
もし、このクラスの機体で同等の運用が可能なステルス機なんて作るとしたら、やはりここまで異物吸入対策(フルクラムCの機構は、正にこのため)なんか出来ないだろうな(^^;
パーキングエリアみたいな場所や、その周辺の高速道路を@twitter
https://twitter.com/Ukraine_AF/status/1569350381418811399
転用する形で……まぁ、元々が戦時に野戦飛行場として運用する規格でインフラが作られていたと思われるが……前線戦闘機色の強い機体を運用するのに適するのだ。
インテークのドアを閉め、ドアに備えた小さな吸気口とLERX(ストレーキとも……Wikipediaの解説読んでちょ)に有る補助インテークを活用することで悪環境に強い運用が可能なんだナ。
コレより後の規格では、格子を被せるSu-27系の仕組みに変えられていて空きスペースは燃料タンクになっているのですが、かえって古い形式が役立っているのかな。
もし、このクラスの機体で同等の運用が可能なステルス機なんて作るとしたら、やはりここまで異物吸入対策(フルクラムCの機構は、正にこのため)なんか出来ないだろうな(^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます