ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

ソウル・楽園洞のモーテル屋上からの眺めにビックリ!

2014-08-17 11:47:03 | 韓国の街ネタ、観光ポイント、店・施設等
 この2週間、いろいろやるべきこともあって記事が滞りがちになっています。韓国関係書等は読んでいるのでネタは溜まる一方なんですが・・・。
 2ヵ月前の韓国旅行でもいろいろあったのですが、例の銃乱射事件で注目された高城統一展望台方面の記事くらいしか書いていませんでした。
 今回は、その時ソウルでたまたま見たちょっと衝撃的な光景の写真を紹介します。

 6月20日、ヌルボ一行4人が旅行最後に泊まった所はソウル市鍾路区楽園洞のモーテルでした。



 鍾路三街駅近くの便利な所で、肝心のお値段もリーズナブルなモーテルです。

 部屋に落ち着いた後、T兄(ヒョン)が「ちょっと来てみなよ」と声をかけるので出て行った所はモーテルの屋上。
 大体こういった安モーテルの階段や踊り場等は物置同然になっているのが常で、ここの屋上に通じる階段や屋上にもいろんな物やガラクタの類が雑然と置かれていました。



 T兄のイデタチが周囲の雰囲気とマッチしていますね。

 そして四方を見渡すと・・・。



 おー、何だ!? この猥雑な眺めは・・・。
 この辺りは、表通りから入った路地に庶民的な店や小さな民家等が密集した所です。今までこの高さからソウルの街を見下ろしたことがないので、この眺めがソウルの繁華街の裏町の一般的なものなのか否かはよくわかりません。



 雨漏り除けの大きなビニールシートを瓦や甕等で押さえています。
 真ん中に見える緑色のものは物置かなんかでしょうか? 



 洗濯物が干してあったり、プランターらしきものも見えます。
 
 「いやー、驚いたなー」と言いながら部屋に戻るとフロントから電話が・・・。「屋上に上がらないでください」とのこと。そもそも、この屋上に出る階段はドアでふさがれていて、モーテルの人がそのキーを隠すのを見たT兄が持前の好奇心を発揮して拝借しちゃったというわけ。それを赤外線センサーで感知されてしまったようです。
 やっぱり禁断の場所に行くと貴重な経験ができますね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1996年の韓国映画祭at三百人劇場 | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この光景 (ハーちゃん)
2014-08-18 10:43:58
いつまであるでしょうか? いい感じですね、見る限りでは(^∇^)。

7年くらい前の古い情報なのですが、楽園洞のあたりも再開発されると聞きました。今はどういう状態なのか、不確かですけれども。

マンションやビルだらけになってしまうと、ドラマの中に登場した雰囲気のある街並みはもう見られなくなりますかねぇ。
返信する
防災 (ヌルボ)
2014-08-18 17:19:49
生活感の漂う裏町の風情はいいですね。
ただ、防災上の不安はつきまといます。

T兄の話では、屋上に出たのも非常の際の確認等のためだったとか。
で、モーテルの人に「火事の時はどうするんですか?」と訊いたら「火事はありません」(!)との答えが変えてきたそうです。
このような根拠のない楽観主義がセウォル号事故を生んだと言えるかもしれませんね。
返信する
モラル (深川)
2014-08-21 18:06:36
盗人猛々しい...


50、60代の社会人が(まさか教員?)
犯罪自慢やモラルの欠如による行為をブログで自慢?

「赤外線センサーで感知されてしまったようです」
犯罪だからでしょう。

韓国に行って何をしているのか?日本の恥。
しかもコメントでセウォル号犠牲者や遺族を悼むのではなく
事故は起こって当然のような発言。

韓国好きを標榜しているようだが
差別意識偏見丸出しの人種差別主義者の馬脚を現した、ただのネトウヨ。

いい歳してアルバイト学生らが犯罪自慢で炎上したのと変わらない。

原発汚染水問題は震災後3年半経っても終息・収束せず
仮設住宅にいまだ暮らす人も多い日本が隣国の事故について
偉そうに論評できる立場か?

50、60代の社会人が過去自民党に投票し原発を積極的に求め推進したにせよ、
棄権や無知・無関心等で消極的に容認・黙認・追認し
温存したにせよ...
まだ終わっていない原発汚染水問題には国民の責任もあり、
海洋環境を継続して汚染し世界中に迷惑をかけている分際で
日本の置かれている足元を直視もせず、隣の国の批判か?頭悪すぎる。

社会人としての自覚もないのか、ネットで犯罪自慢とは。

削除、修正しても
証拠はすべて保全してあるので
このような不届きな日本の恥が韓国で引き続き犯罪を犯すことがないよう
日韓のしかるべき部署に通報しておこう。
ネットは匿名と思ったら大間違い。
犯罪はすぐに露見する。

盗人猛々しい...
返信する
ちゃんと残しておきます。 (ヌルボ)
2014-08-21 19:50:56
いろんな読み方をされる方がいるものです。
ぜひこのブログの他の記事も読んでほしいものです。
もし過去記事中に「差別意識偏見丸出しの人種差別主義者の馬脚を現した、ただのネトウヨ」というような記事が見つかったら教えてください。

この記事とコメントは私も削除せずにそのまま残しておきます。
返信する
Unknown (深川)
2014-08-22 18:50:56
モラルと、
盗人猛々しいというのが趣旨なのだが...
(ほかの記事は関係ないから。
ほかの記事に何が書かれていようと免罪符にはならないから。
読む必要もないし、読まされる義務もない。読むのを強制しないように)

「いろいろな読み方をする」
というより自分に都合良く記事を書く馬鹿
コメントを読むバカもいるなぁ。

韓国語が出来るのになぜ聞かない?
なぜ黙って鍵を持ち出す?
日本でも旅館やホテルのフロントに従業員がいない時を見計らって
鍵を「持ち前の好奇心で」盗むのか?勝手に持ち出すのか?

そして勝手に立ち入るのか?
日本でも手癖が悪いから韓国でも同じことをしただけか?
それとも、日本ではしないが
韓国ではするのか?
韓国だからするのか?もしそうならかなりタチが悪い。

その非対称性にあるもの、
意識の根底にあるもの、根強い差別意識レイシズム、どす黒い心の闇と向き合いたまえ。

モラルのかけらもない、レイシストご老人よ。

一か所だけブログを書き直した方がいい。
消さずに修正線引いて。
鍵を「拝借」ではなく
フロントに人がいない時に【盗んだ】【くすねた】が正しい表現だろう。

セウォル号事故については偉そうにとやかく言えるくせに
身内の泥棒にどんだけ甘いんだよ。
「侵略」を「進出」と言い変えるマインド、泥棒根性がよく表れていて
非常に興味深いし、幼稚で可笑しい。

植民地は悪いこともあったがいいこともあった、と同じ感覚か?
鍵を盗んだのは悪かったが
景色が見えてよかったとか、そんなとこか?失笑

馬脚がよく顕れている。
そんな外国で手癖の悪さを発揮しているモラルのなさ
日本の恥男が問題だ、と言うのが趣旨で
他の記事はいっさい関係ないから。
ほかの記事は免罪にはならない。

ネトウヨ・レイシストにありがちな
都合のよい誤読、国語力のなさ読解力のなさ
そしてモラルのかけらもない本性がよく出ている。

ぜひ聞かせてくれ。
日本の旅館やホテルでも
そういった鍵を隠してある鍵を勝手に持ち出しているのか。常習なのか。
返信する
暑さのせいですかね? (ソウル一市民)
2014-08-22 20:21:57
 「拝借」したのは確かに良くない行為だとは思いますけど、この一つの記事に書かれていることだけからネトウヨやレイシストとまで一方的に決め付けたり、馬鹿呼ばわりするのは如何なものでしょうか。
 相手や対象が誰・何であれ、そうした感情的で一方的な決め付けこそが、差別や偏見をもたらす根源的な「心の闇」だと思いますけれども。他者へ怒りを向ける前に、ご自身は「意識の根底にあるもの」や「心の闇」としっかり「向き合」っていらっしゃるのでしょうか?
 このような個人のブログの記事にそこまで激昂するくらいなら、ヘイトスピーチをしたりインターネット上でもっとひどい差別的なコメントをしている人たちにその怒りを向けられた方が良いのではないでしょうか。
 あくまで個人的な意見ですし、関係ない人間は引っ込んでいろと言われるかも知れませんけれども、読んでいて不快なだけで、こうした感情的で一方的な決め付けや糾弾によって一体何が変りうるのか疑問でもありますね。
返信する
私の「犯罪性」は奈辺に? (ヌルボ)
2014-08-23 07:59:53
「私」が反省すべきは、仲間(T兄)に呼ばれて上がった所が入ってはいけない所だったと「後で」知ったから、ではないですよね。
そのことについてはフロントから電話に対して仲間の代理として「すみませんでした」と謝って一件落着しました。

ここまでの私の言動についてはなんら落ち度はないと思います。「事件」自体もそこでけりがついています。

すると、鍵を勝手に使って(←フロントに入り込んで盗みを働いたわけではない)屋上に上がったT兄に対して全然批判していないという点が「犯罪」なのか?

モラルの点については、T兄に弁解の余地はなさそうです。ただ弁護しておくと、上述のように何よりも非常の際に備えてとのことです。また「フロントに従業員がいない時を見計らって」盗んだものでもありません。もちろん「いけないこと」ですが、そのレベルを深川さんはすごく過大に受け止めているようです。

「日本の旅館やホテルでもそういった鍵を隠してある鍵を勝手に持ち出しているのか。常習なのか」というのは私に対する質問なのでしょうか? だとすると私の答えは「いいえ」です。
しかしなぜT兄のことを私に、また今回のことを「日本でいつも」というように拡大解釈するのでしょうか? ご自身で「過去記事は関係ない」と記しておいて過去のことを類推するのは矛盾しています。
また、セウォル号や原発のことも全然関係ないと思いますが・・・。
あるいは「「侵略」を「進出」と言い変えるマインド」とは何を根拠にそう判断されるのですか?

どうも深川さんは倫理的に大変潔癖な方のように思われますが、一方的な決めつけは双方にとってプラスになることは何もないですよ。
直接関係ないことにあえて言及すれば、私はネトウヨでも右翼でもないし、原発にも基本的に反対なのですが、韓国に批判的な人(ネトウヨも含む)や原発肯定派の人の意見にも聞くに値するものも多く、耳を傾けようという態度は必要だと思います。

もし日本人が韓国の原発政策について批判的な意見を述べるのはいいことだと思いますか? それとも「隣国の事故について偉そうに論評」すべきではないと思いますか?

「引き続き犯罪を犯すことがないよう日韓のしかるべき部署に通報しておこう」と書くほど潔癖で官憲への信頼が(なぜか)厚い方なら、きっと盗撮等は許すべからざる犯罪なのでしょうね。報道写真家・福島菊次郎さんが防衛庁をだまして自衛隊を盗撮したことはどのように・・・

・・・などと書いているとだんだん虚しくなってきます。
同じような感じで続くのならただ消耗するだけなので、具体的に答えて下さるのでなければ打ち切った方がいいと思います。
返信する
Unknown (深川)
2014-08-26 19:02:11
多忙につき返信が遅くなった。

<モーテルの人に「火事の時はどうするんですか?」と訊いたら「火事はありません」(!)
との答えが変えてきたそうです。
このような根拠のない楽観主義がセウォル号事故を生んだと言えるかもしれませんね>
モーテルの件とセウォル号の事故原因を浅薄に短絡的に結びつける動機は?
根拠がないのは
素人がここで勝手に事件を結びつけ書いていることの方だろうが。
このような書き方をしておいて
「ここまでの私の言動についてはなんら落ち度はないと思います」
って言い切れるってホント日本語力国語力、責任能力がないよなぁ。
妄想お花畑。

「なぜセウォル号や原発が出てくる」と書いているが
自分が【まず先に】
【一番最初】にセウォル号を引き合いに出したのを忘れたのか?
健忘症か知らないが、セウォル号を引き合いに出したことを忘れた事実誤認・現実逃避から
「私の言動についてはなんら落ち度はないと思います」と言っても説得力なし。
何度でもわかるまで一番上から(自身のコメントも)読めよ。

そこまで言わなければならない、
結びつけなければ気が済まない動機、その心の闇とは何か?

ちなみに騒ぎが大きくなった昨年初めから
当方はいわゆるヘイトスピーチ、ヘイトデモ等とは
オンラインでもオフラインでも継続してボランティアで戦って来ているが。
自分の余暇を犠牲にし、現場まで出かけ交通費もかけてね。

彼らの相手をしてろと偉そうに言っているが
そういう自分は少しでも体を張っているのか?
人に偉そうに言うからには
何らかの具体的な行動を継続してとっているんだよな?>ソウル市民
それとも
他人には偉そうに言っているだけで
論点をすり替えるために逃げ口上で言っているだけで
(そう言えば相手が何も言えなくなるとでもタカをくくっているのだろう。相手を黙らせたい卑怯なすり替えだろう)
自分自身はヘイトスピーチの被害に遭っている何十万人の在日外国人には
無関心で放置、高みの見物で、何もしていないとか?偽善者だから。

そういったヘイトスピーチやヘイトクライム、デモを高みの見物で傍観するだけでなく
「どっちもどっち」のようにネトウヨの言い分もあながち間違いではないと嘯く
このブログ主のように、
過激なネトウヨを下支えし温存する「草の根」、
マイルドなレイシストもヘイトスピーチやデモの問題に関わる過程で多く見て来た。
それが日本人のほとんどの姿、一般的な本性。
「どっちもどっち」などと一見バランスを取っているように見せて
実は潜在的差別意識、差別したい見下したいという心の叫びから
感情的心情的にネトウヨにも寄り添ったり靡(なび)いている。
レイシストだから。
だからブログもこういう書き方や帰結になるんだろう。
ブログ主がネトウヨでないなんて自分で思っているだけだろう。
本人が言い張っても説得力があるはずないではないか。

<鍵を勝手に使って(←フロントに入り込んで盗みを働いたわけではない)>
では、どうやって盗んだのか?
フロントに人がいない時に身を乗り出して手を伸ばしてがさがさ探して持って行ったのか?
確かに「フロントの中には入っていない」、
だから罪は重くないと言いたいようだが
もっと「具体的に」はっきりさせては?
<具体的に答えて下さるのでなければ>と偉そうに言う前に
自分が具体的にどうぞ。
事実誤認や自己弁護の前に。

そして井の中の蛙で水と安全はタダと思っているようだが(現在の日本は必ずしもそうではないが)
そんなに防災等心配なら
一泊約2千円等と宿泊費をケチケチせず
安全性も買えるところに、きちんとしたホテルに泊まれば?
そんなに「お命」が大切なら。
それこそ矛盾している。
金はケチりたいが
命は大切、安く安全を求めるとは卑しい厭らしい図々しい!
その上セウォル号のことまで引き合いに出すとは
非人道的且つ人間性のかけらもない。
人としての節度、わきまえ、モラルもない。
安くお命を守るためには鍵泥棒も辞さないと?
防災の問題があるからとそれらしく後付けで、後出しじゃんけんで言っておけば
盗んでも免罪されると?
安い宿に泊まっておいて
韓国語が出来るにもかかわらず
フロントに一言もなく鍵を勝手に持ち出し
屋上に上がり
やっぱり防災が心配だ、
セウォル号の事故も楽観主義が生んだかもと無根拠で短絡的なオチをつける
などは常識的に考えて、(Tが)まずモラルなく行動しておいて
自分勝手なレッテル貼り、色眼鏡に上から目線で幼稚な結論付けをして
鍵泥棒をカモフラージュ、姑息に正当化しているにすぎない。
潜在的な差別意識を図らずも吐露しているだけで論理的にも破綻している。
この旅館の一件だけで
安易に狭窄視野で韓国にレッテル貼りをし貶めている始末。合理性論理性も皆無。
その癖他人にはブログのほかの記事も読めと強要。
自分がしていることは井の中の蛙で目前の一点で
拡大解釈と一般化でレッテル貼りをして
卑怯にもセウォル号のことまで引き合いに出し持ち出し貶めているのに
他人には他も読め、レッテル貼るな、と押し付けるとは非常に矛盾している。

それから、
過去のことを類推するのは全く矛盾していない。
日本語をちゃんと読んでくれたまえ。
日本ではしないのに韓国ではするのか?
というのを知りたかったからだ。
そのTという人物がただ、手癖が悪いのか気になっただけだから。
もしそうならこのブログ主も止めることは出来ないだろうし仕方なかったかもしれない(T_T)
ただ、もし日本では
手癖が悪くないのだとしたら...その行動に潜んでいる動機を知りたかったからだ。

ネトウヨであることを否定したいようだが
ネトウヨにもこういったオブラートに包んだフリして
あるいは根拠のない雑で乱暴な短絡思考と一般化で拙速なオチをつけ
巧みに韓国を貶め、悪いイメージのレッテル貼りを(己の潜在的差別意識の表出に過ぎないが)
こそこそ続けているマイルドなネトウヨ、レイシストも多数いるから。
ニュースに出てくるのは
そういったマイルド・ネトウヨ、潜在的ネトウヨが下支えし温存している
エキセントリックな連中。
自分はTVを視てそこまで過激ではない、俺は違うと思っても
心情、心根、動機はそう変わりはない。五十歩百歩。
卑劣にも根拠なく、相関性なくセウォル号をこの場で(最初に)引き合いに出した、
結びつけた、貶めたという非人道的な言動、その心の闇こそ何よりネトウヨの証。
人間らしさを欠いているということだから。
実際にネトウヨと闘ってきた人たちは
在特会のような目立つネトウヨの縁の下、底辺を支えているのは
このような人間味のない、非人間的な言葉もネットで吐ける
潜在的ネトウヨ、草の根のマイルド・ネトウヨ、有象無象だって分析し看破し把握しているよ。
ヘイトスピーチについて上っ面だけでなく
理解しているなら、ソウル市民もその位わかっているはずだが...
傍観者の鍍金がはがれたな。

こういったニセモノっぽい韓国好きもうじゃうじゃいるから
ちょっとした隙に非人間的な本性が露わになるから
目にとまってコメントしてしまったが、
長文は乞ご容赦。これからも精進してくれたまえ。
まぁ俺の父親位の年齢でびっくりしたが。
楽観主義がもしセウォル号事故の原因の一つだとしても
一事が万事のように
ひとつの出来事をもって広げ過ぎ拡大解釈し過ぎ一般化し過ぎず、
年の功年齢相応に多角的複眼的俯瞰的広い視野で書いてくれないか。
事故や被害者を貶めず人間としての節度も持ってくれないか。
成人らしく。
専門家ではなさそうだし大学教授でもなさそうだから
地頭が違うと難しいかもしれないが。
本当に韓国が好きなら
いつでもどこでもどんな機会でもちょっとした機会にでも(今回の鍵拝借事件のように)
隙あらば、と短絡的にセウォル号事件と姑息に陰湿に結びつけるのでなく、
(事故の収束はまだなのに、ここでセウォル号を出すとはあまりに無神経で自己中心卑怯過ぎる。
そのあたりもモラル、人間性が疑われる)
じっくり考察するとか、
日本中心に考えてしまい日本とのみ比較して
全てを脊髄反射で反日とレッテル貼りすることなく、
ネットで検索したことや言葉をただ組み合わせて貼り合わせて書くのではなく
自分の頭で論理的に考えて書くとかね...

日本以外の外国でも
フロントの目を盗んで鍵を勝手に持ち出したりしているのかねぇ、
まぁ、そこまでの勇気はないだろうが。
アメリカ等でそんなことしたら問答無用で
銃をぶっ放されても文句言えないだろうからね。
韓国だから、と相手を舐めてやっているんだろうな。
咎められたら「防災が心配だったから」と尤もらしく言えばいいと
思って、韓国を、相手をナメてかかっているのだろうな。
人としてのモラルやケジメがあれば
相手を尊重していれば
育ちも良ければ
どんな場であれ、一言かけて鍵を借りるだろうし
ブログに「だからセウォル号は...」なんて図々しく
盗っ人猛々しく書けないはずだがなぁ。
韓国を舐めて貶めて。
匿名のブログだから言いたい放題だろうが
ホテルのフロントに、あるいは近くにいる韓国人に
面と向かって「だからセウォル号事件が...」って言えるのかね?
返信する
セウォル号の事故と日常レベルの意識 (ヌルボ)
2014-08-28 17:29:40
最後の質問の「「だからセウォル号事件が...」って言えるのかね?」については、私よりも先に、事故後韓国のメディアでいろいろ書かれた反省・批判等の中で書かれてきたことです。その中で私も共感をもった読んだのが次の2つの記事です。

http://japanese.joins.com/article/897/184897.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|inside_left
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900589.html

深川さんご自身でまずこれらを読んで考察してほしいと思います。(これは当方の希望であって強制や命令ではありません。以前のコメントでも「~してほしい」という表現を誤解されたので・・・。)

つまり、日常レベルの安全意識から考え直さなければ、ということで、私が書いたことは、まさにこれらにも関わることだと思って書いたので、それは差別等とは全然別の話です。

どうも深川さんは、他人(とくに外国人)に対して「こうした方がいいのではないかと思いますよ」という言い方さえも批判=非難=差別と自らの内でエスカレートさせて解釈する傾向があるのではないでしょうか? そうした意識自体、双方のふつうのコミュニケーションを阻害することになりませんか?

なお、私は自身の安全性のためにそのホテルに文句を言っているのではありません。また、安全性に問題があるのを承知で値段の安さの方を優先しているというわけです。

ほかにもいろいろありますが、とりあえずはここまで。
やっぱり、この議論は不毛だなーと思いつつ・・・。
返信する
不毛な議論だとは思いませんか? (ヌルボ)
2014-08-30 01:48:38
①そんなに「お命」が大切なら。>
命は大切です。自分だけでなく、すべての人の命(もちろん深川さんの命も含む)も同等に。

②安く安全を求めるとは卑しい厭らしい図々しい!>
・・・これは聞き捨てならない言葉です!
「ビンボー人」が「安い安全」を求めることは図々しいですか? 「安全も財産次第」なのですか? 2000円をケチらざるを得ない人の立場を理解してほしいものです。安全な食品は高価なので、何が混じっているかわからないような危険な食品を食べざるをえない人にもまさか同じ言葉を投げつけたりはしないでしょうね?

③私もヘイトスピーチ反対も含む人権を守る運動に関わっていますが、運動を進めるにあたってはどんな人の人権も尊重するというのが前提になると考えています。ヘイトスピーチを繰り返している在特会の人たちについて、彼らのデモ・集会等を法的に規制すべきか否かは議論が分かれるところでしょうが、規制するにしても彼らを人格的に否定したりすると「正義」の旗を振りかざした差別者になってしまうと思います。

④私が「反日とレッテル貼り」した箇所はどこですか?

⑤最初に深川さんは「モーテルの人がそのキーを隠すのを見た・・・」の部分を誤読しています。フロントの鍵箱に収める場合は「隠した」とは書きません。「鍵を隠す」というのは、ドア付近の植木鉢とかマットの下とか、そういう所をさすのではないてすか? この場合、具体的には私はよくわかりません。上記のように誤って一件落着ですから。またそのことは私もよくないことと思っています。もちろん、当事者のTさんも反論はできないし、当然しないと思います。それを深川さんがここまで強く非難するのは、校舎の屋上に通じるドアロックを勝手に外して屋上に出た生徒に問答無用で退学処分を宣告している感じですね。
返信する

コメントを投稿

韓国の街ネタ、観光ポイント、店・施設等」カテゴリの最新記事