これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

予想と違うと不機嫌になるトトさん・・・リーフの試乗で

2020-01-20 | 終の棲家の色々
昨日は、モニター試乗2日目でしたが、散々な1日となってしまいました

土曜日丸一日外出したので、昨日は昼から出かける予定でした

特にどこかに行きたいという事もなく、ベスを散歩させる所を目的地にしたのです

しかし前日の夕方帰宅した時のバッテリー残量は



58%です。予想走行距離は139キロだったので、まずは、バッテリーチャージをするために、近くの日産ディーラーのところへ

一番近くても20キロほど離れています

寒いし 暖房も入れるので、残量はどんどん減っていき、着いた時は40%を切っていました

急速充電は30分とだいたい決まっているそうです

その間、店内に入って待ちます

トイレも使えるし、ドリンクサービスもあるし、ベスもペットキャリーに入れて一緒に待っていられるし、もちろん寒くもないし




いい事尽くめではあるのですが💦

でも、30分の急速充電ではフル充電とはならないのです

充電月終わって スタート時点は




83%で、206キロ程走れると表示されています

一山越えて、ふれあいスポーツランドへ

駐車場に止めた時点でかなり減っていました

小一時間程ベスとアップダウンのある所を走ったり歩いたり、階段を登ったり

急な階段は喜んで登るものの、降りる時は躊躇するので、抱いて降りる羽目に

ベスの関節を痛めてもかわいそうなので、ためらっている時は必ず抱くようにしているのです

リーフは今乗っているプリウスよりはるかにパワーはあります

急な坂もさほどペダルを踏み込まないでもぐんぐん走って気持ちいい(昨日は私が運転していました)

しかしハンドルさばきを楽しむ傍で、トトさんはバッテリーの減りようばかり見ています

登り坂ではグーンと予想走行距離が減ります

しかし下りさがになると、アクセルを離すとブレーキが作動して、その摩擦熱がエネルギーとしてバッテリーにチャージされるそうで、ほとんど電気は消耗されないどころか、走っているのに、バッテリーの残量が1%増えたりします(これは面白い)

帰り着いた時の残量は




3時20分にチャージしたときは、206キロの予想走行距離だったのに、2時間ちょっと走って遊んで帰宅した時は、128キロに減っています

実際は61キロしか走っていないのに、予想走行距離は77キロ減ったことになります

これは、ドライブの計画立てる時に、かなり余裕を持たせておかなければ遠出は出来ないという事です

トトさんは不機嫌で、私が夕食の準備始めて、色々話しかけても、返す言葉は
怒りバージョン😪

建設的な会話が出来ません😰

私としては淡々と、事実を話しているだけなのに、文句ばかりいう😤と言って怒り出します

リーフじゃ嫌なんだろう😤、もういいよ😤😤😤

こうなると、私は話が続けられず、お仕舞いになりました

そして、今朝

トトさんの不満は、一昨年の3月からモニター車となっている古い車を試乗用に貸し出された事だとわかりました

ほぼ2年間、急速充電だけでチャージして2万キロを超えて走った車を試乗しているという事です

リーフのオーナーには自宅に充電設備をを持たずに、コンビニなどの公共急速充電施設だけで走らせている人も多いようです

昨年12月はじめまでは、月に2000円の利用料を払うだけで何回でもチャージ出来るシステムでした

トトさんも2000円の燃料費でいくらでも車を走らせられるというシステムに多いに魅せられたはずです

ところが、システムは変わり、利用回数に比例して利用料金も増えるように変わりました(日産で説明を聞いて、初めて変わったことを知りました)

現行では最低でも月額2500円で月に100分まで利用できます

チャージ回数が増えれば、利用料金も増えます

まぁガソリン車と同じ

100分ということは、30分チャージを3回しか出来ないという事です

これでは、リーフにしても月々のコストはかなりかかります

最初の目論みが外れた訳です

さらに急速充電を繰り返すと、バッテリーの持ちが悪くなるのだそうです

つまり、急速充電を繰り返し続けてリチウム電池が消耗した車を貸し出されたわけです

ディーラーはリーフを売る気があるなら、最新のクルマを貸し出すべきだ😤と、トトさん

その怒りを私にぶつけられてもね😪

だいたいスマホも2年も使えば、フル充電しても、使用時間は買った頃に比べるとグーンと短くなります

前のスマホはバッテリーを交換したほどでした

今のプリウスに買い直した時は、燃費は格段に良くなり、カーナビもBluetooth対応を選んだりしたので、スマホをハンズフリーで使えたり、スマホの音楽やiPodの音楽を車の中でスピーカーで聞けたりと、ドライブが楽しく、買った頃はワクワクする車でした

その前に乗っていたCRVはSUVだし、もっと楽しいクルマでした

燃費さえ良ければ、CRVの新型に変えたいほどでしたが、燃費の悪さで諦めた車です

今朝は、トトさんがリーフにしたいなら、それでいいけど、私にとってリーフとはワクワクするような車ではないと話しました

すると、そうだ、リーフはワクワクする車ではない!と、珍しく意見が一致したのですが

この先、車種決定にどう影響するのでしょう















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーフのモニター試乗でドラ... | トップ | 自宅から90 kmほど先へドライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿