(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)

京王電鉄は、人工知能(AI)を活用した落とし物検索サービスの実証実験を始めた。無料通信アプリ「LINE」を通じたサービスで、落とし主が送信した情報をもとに、AIが該当する落とし物の候補を瞬時に探し出す仕組みだ。
サービスを利用するには、LINEの友だち検索欄で、ID「@keio―find」を入力するなどしてサービスの公式アカウントを友だち登録する。チャット欄に表示される案内に従い、落とした物の写真や特徴、日付を入力・送信すると、AIがデータベースの中から該当する落とし物の候補をピックアップする。
その後は、同社のサポートセンターのスタッフとLINEでメッセージのやり取りなどをして落とし物を特定していくという。
同社ではこれまで、駅員らが人力でデータベースを検索するなどしており、対応に時間がかかるのが課題だった。実証実験は4月30日までで、その内容を踏まえて本格導入を検討する。
同社は「運営のDX(デジタルトランスフォーメーション)を進め、業務の効率化、安全性の向上につなげたい」としている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230228-OYT1T50332/
※ タカやん(^^)/より一言・・
【LINE落とし物検索サービス】であれば、やりとりは「個人」対「AI+駅員スタッフ」なので安心ですね
■LINE落とし物検索サービスを利用しなくてもTwitter・Facebook等のSNSで拡散すればいいのでは?と思う方へ
⇓ ⇓
特徴を知っているのはアナタだけ!
もしもSNS投稿すると「例」①②③の特徴を確認した第三者の内、一部の悪者が「私の物です」。落とし物預かり所に赴き、横取りしてしまうトラブルが高確率で起きます。
① 〇色の革財布・両端が少し剥がれている
② 中に〇店のスタンプカードが入っている
③ キーホルダーが〇個付いている
■ 今日以降使えるダジャレ 『2851』
【10860】 <『候補』を瞬時に探し出す仕組みです>というポスターを、(広報)担当の方が貼っていく姿がコチラ→→。・・ペタペタ(○・ω・)ノノ"□" メモハリツケ
【10861】 <『チャット』欄に、ちゃ(ちゃっと)入力する>それができない、無くしたショックで手が震える。・・・"φ(・ェ・o)~プルプル
※ ちゃちゃっと(ちゃちゃと)・・・ある事がすばやく行われる様子。さっと・手早く 【例】ちゃちゃっと食事をすませて出かける。
【10862】 <『落とし』物の検索>に、<落とした物の写真が必要>だって?特徴は言えるが、本体撮ってないぞ!(お年)頃の者なら自撮りしているだろうから現物画像は、保存されているかもしれないが・・。・・Σ(O_O;)Shock!!
★ 次回の投稿も お楽しみに~ ヾ(*・(エ)・*)o☆バイバイ☆ヾ(*・(エ)・*)o

京王電鉄は、人工知能(AI)を活用した落とし物検索サービスの実証実験を始めた。無料通信アプリ「LINE」を通じたサービスで、落とし主が送信した情報をもとに、AIが該当する落とし物の候補を瞬時に探し出す仕組みだ。
サービスを利用するには、LINEの友だち検索欄で、ID「@keio―find」を入力するなどしてサービスの公式アカウントを友だち登録する。チャット欄に表示される案内に従い、落とした物の写真や特徴、日付を入力・送信すると、AIがデータベースの中から該当する落とし物の候補をピックアップする。
その後は、同社のサポートセンターのスタッフとLINEでメッセージのやり取りなどをして落とし物を特定していくという。
同社ではこれまで、駅員らが人力でデータベースを検索するなどしており、対応に時間がかかるのが課題だった。実証実験は4月30日までで、その内容を踏まえて本格導入を検討する。
同社は「運営のDX(デジタルトランスフォーメーション)を進め、業務の効率化、安全性の向上につなげたい」としている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230228-OYT1T50332/
※ タカやん(^^)/より一言・・
【LINE落とし物検索サービス】であれば、やりとりは「個人」対「AI+駅員スタッフ」なので安心ですね
■LINE落とし物検索サービスを利用しなくてもTwitter・Facebook等のSNSで拡散すればいいのでは?と思う方へ
⇓ ⇓
特徴を知っているのはアナタだけ!
もしもSNS投稿すると「例」①②③の特徴を確認した第三者の内、一部の悪者が「私の物です」。落とし物預かり所に赴き、横取りしてしまうトラブルが高確率で起きます。
① 〇色の革財布・両端が少し剥がれている
② 中に〇店のスタンプカードが入っている
③ キーホルダーが〇個付いている
■ 今日以降使えるダジャレ 『2851』
【10860】 <『候補』を瞬時に探し出す仕組みです>というポスターを、(広報)担当の方が貼っていく姿がコチラ→→。・・ペタペタ(○・ω・)ノノ"□" メモハリツケ
【10861】 <『チャット』欄に、ちゃ(ちゃっと)入力する>それができない、無くしたショックで手が震える。・・・"φ(・ェ・o)~プルプル
※ ちゃちゃっと(ちゃちゃと)・・・ある事がすばやく行われる様子。さっと・手早く 【例】ちゃちゃっと食事をすませて出かける。
【10862】 <『落とし』物の検索>に、<落とした物の写真が必要>だって?特徴は言えるが、本体撮ってないぞ!(お年)頃の者なら自撮りしているだろうから現物画像は、保存されているかもしれないが・・。・・Σ(O_O;)Shock!!
★ 次回の投稿も お楽しみに~ ヾ(*・(エ)・*)o☆バイバイ☆ヾ(*・(エ)・*)o
便利ですね♪
いずれ全国的に 利用出来る様になると良いのですが
駅に忘れ物が無いか確認に行く手間掛からないしね
便利になったというべきか?
今後全国の駅にも広まればいいですね
■駅での落とし物・忘れ物の流れといえば
⇓ ⇓
① 乗車前には確実に傘を所持していた。
② 目的地到着【外は快晴】傘の事を一瞬忘れている
③ 改札口通過後「あれ?無い」車内に忘れ物したと気づく・・
④ 既に、電車は次の駅へと出発。間に合わなかった・・・
⑤ 車内巡回中の車掌さんが、傘発見・一時保管。<終点駅で傘を預け、担当者に託す>
※ ③の時に傘の特徴をLINE送信しておけば、情報共有され、無事に持ち主へと傘が戻る ゚゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
■デジタル化
画像からも特徴が判断できるようになれば、視覚からでも見つけやすくなりそうですね
黄色です。「見つからない」→ 実は白に近いクリーム色だった。
青色です。「見つからない」→ 実は緑色だった。(緑色でも青色と表現する方が一定数居る)
■ デジタル画像が言葉を補正してくれる
京王さんもお客様サービスの一環もあるけど、
自社での管理体制の利便性とウインウインになりそうな開発になりそうですね。
これは、いいアイデアですね👏
利便性が高まりますね
忘れ物対応は、電鉄さんの「通常業務+αの業務」
人々が電車で移動している限り、忘れ物を無くすことはできないけれど・・
⇓
このシステムがうまく活用できでば
⇓
Win Win「電鉄も業務負担軽減で喜び・探し主も紛失物早期発見で喜ぶ」
いいアイデアですよね♪
特徴がある忘れ物もあれば・・
※ 例 「傘・財布・ショルダーバッグetc.」
外見では分からない忘れ物もあるらしい・・
※「怪しいUSBメモリー」「〆が書いてある封筒」「特徴もない、現金そのまま」