.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪ 【 経済 】
NTTドコモは、3月に開始した割安な新料金プラン「ahamo(アハモ)」の契約申し込みに関し、店頭で店員が契約者を支援するサービスを始める。従来はインターネットでの申し込みに限っていたが、高齢者などネットに不慣れな契約者から不満が出ていた。
16日に開かれた総務省の有識者会議で、ドコモが明らかにした。今月中をめどにドコモショップなどを訪れた契約者に、店員が手続きの補助や故障時の対応などを行う。3300円(税込み)の手数料が必要となる。
アハモは税込み月額2970円(データ容量20ギガ・バイト)で、1回5分以内の国内通話がかけ放題となる。
ソフトバンクも、契約をネットに限った割安な新プランを3月から開始しているが、店頭での対応は現在検討中という。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210416-OYT1T50200/
※ タカやん(^^)/より一言・・・アハモでは【キャリアメールの提供は、無し】「今まで使っていたドコモのキャリアメールは引継ぎも不可。←〇〇〇@docomo.ne.jpの事『キャリアメールの持ち運びに関する論争によって、2022年夏頃には実現可能になる予定』■現時点での代用対策は【@ gmail.com】を紐づけすれば、キャリアメールと同等。
■【結論】・・<値段安いから!>だけで選択しない事です。■「安い = (ある人にとっては重要な)機能を、削っている」【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
■ 今日以降使えるダジャレ 『2513』 【TEL】< プルルルル~♪... o(・ω・`*o ))≡=3 デンワデンワ♪
【9846】 『アハモ』にするぞ~アハモにするぞ~、そして思い出す(あ!歯も)磨くの忘れるくらい集中していた。・・・(。-ω-)ん. . . (。゚ω゚) ハッ!思い出した。
【9847】 『高齢』者などネットに不慣れな契約者からの要望により、店頭で店員が契約者を支援するサービスがはじまる。今後は(恒例)となるサービスとなるだろう。・・・*:.。.☆ヤッタネ(v*´-_●-)八(。-C_-。〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚
※ 恒例・・いつもきまって行われること。
【9848】 『ドコモ』が店頭でのサービスを決定したからといって、他キャリア様、(どこも)一斉に同じように真似する必要はないよ!<真似する = 今のサービス内容では、ドコモに負ける>と暴露しているようなものです。・・((○(´Д`)○))
★ 次回の投稿も お楽しみに~ (人-ω-)。o.゚。*・★βyё βyё★・*。゚o。(-ω-人)
NTTドコモは、3月に開始した割安な新料金プラン「ahamo(アハモ)」の契約申し込みに関し、店頭で店員が契約者を支援するサービスを始める。従来はインターネットでの申し込みに限っていたが、高齢者などネットに不慣れな契約者から不満が出ていた。
16日に開かれた総務省の有識者会議で、ドコモが明らかにした。今月中をめどにドコモショップなどを訪れた契約者に、店員が手続きの補助や故障時の対応などを行う。3300円(税込み)の手数料が必要となる。
アハモは税込み月額2970円(データ容量20ギガ・バイト)で、1回5分以内の国内通話がかけ放題となる。
ソフトバンクも、契約をネットに限った割安な新プランを3月から開始しているが、店頭での対応は現在検討中という。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210416-OYT1T50200/
※ タカやん(^^)/より一言・・・アハモでは【キャリアメールの提供は、無し】「今まで使っていたドコモのキャリアメールは引継ぎも不可。←〇〇〇@docomo.ne.jpの事『キャリアメールの持ち運びに関する論争によって、2022年夏頃には実現可能になる予定』■現時点での代用対策は【@ gmail.com】を紐づけすれば、キャリアメールと同等。
■【結論】・・<値段安いから!>だけで選択しない事です。■「安い = (ある人にとっては重要な)機能を、削っている」【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
■ 今日以降使えるダジャレ 『2513』 【TEL】< プルルルル~♪... o(・ω・`*o ))≡=3 デンワデンワ♪
【9846】 『アハモ』にするぞ~アハモにするぞ~、そして思い出す(あ!歯も)磨くの忘れるくらい集中していた。・・・(。-ω-)ん. . . (。゚ω゚) ハッ!思い出した。
【9847】 『高齢』者などネットに不慣れな契約者からの要望により、店頭で店員が契約者を支援するサービスがはじまる。今後は(恒例)となるサービスとなるだろう。・・・*:.。.☆ヤッタネ(v*´-_●-)八(。-C_-。〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚
※ 恒例・・いつもきまって行われること。
【9848】 『ドコモ』が店頭でのサービスを決定したからといって、他キャリア様、(どこも)一斉に同じように真似する必要はないよ!<真似する = 今のサービス内容では、ドコモに負ける>と暴露しているようなものです。・・((○(´Д`)○))
★ 次回の投稿も お楽しみに~ (人-ω-)。o.゚。*・★βyё βyё★・*。゚o。(-ω-人)
情報では【4月22日から開始】
スタッフも<どんなお悩み相談があるかも手探り状態>お客様への説明も慣れていないと思いますので■26日以降■ならスタッフ達も慣れているかもしれない。
■ちなみに、
<今の契約状況と、どちらがお得ですか?>系の
相談なら【変更したい!ではないので、いつでも相談にのってくれそうな気がします(`・ω・´)ハイ!】
↑これも老化か・・・汗
私もこれに変えた方が良いのかな??
暇な時に店頭へ行って聞いてきますね^-^
安いものには裏がある。(`・ω・´)ハイ!
ちなみに・・・
■旧型<2019年以前発売>の代表的なスマホ■
「SIMピンが無いと取り出しできない機種」
「ケースの裏を開けてカード抜き差し」
が主流でした。
慣れていない方は「本体・SIMカード」を素手で触れたり、雑に扱ってしまい【静電気や物理的】にデータ破損してしまう可能性が高い。
だから店頭サービスはありがたい。
【今後】
※ 2020年に登場し、2021年以降の新機種は
「SIMピンを必要としないタイプ」
カードトレイ背面側のミゾに、指の先をかけて手前に引き出すタイプに人気が出てくる。
■誰でも簡単に自分でカードの入れ替えができる時代がやってくるよ~。 (もちろん、カード触る時は清潔な指先で(*´・ω-)b ネッ! )
店頭対応必要ですよね。
安さや、使いやすさだけじゃだめですもん。
(うちのおっさんが、以前の格安スマホで経験済み^^;)
■ドコモで例えるなら
超小型携帯 mova(ムーバ)時代
第3世代移動通信方式の「FOMA ®」
の料金は比較的安かった・・・
料金が一気に高くなったのは
「ソフトバンクから登場したiPhone」つまり<初代スマートフォン>」の料金設定が原因の一つ。
■安くはできたハズだけども、対抗でライバルより安くすれば競争法に引っ掛かる為「談合で平均の値段が決まった」という情報もある【←出所は不明】
現在の「ahamoの紹介ホームページでは」
アフターサービスが受けられない。と書かれています。
今回の報道によると「今月中に」一部緩和するという内容となる感じ(`・ω・´)ハイ!
■ また、店頭に出向くメリットは「最新機種を触って確認でき、本体のみ購入してオプションサービス契約はしない」という選択肢も増える。
アフターサービスはネット完結よりは、有料となるでしょうけどね。
昔は笑いが止まらないくらい儲かってただろうな~
高かったよw
競争原理が働いてる。
怖いのが国際競争力とか言いながら合併されていくことかな、、、
受けられないとか。
これは、「高齢者などネットに不慣れな契約者」だけでなく、誰もが望んでいたサービス♪
↓
■ ネットが得意で契約し、その後自分では解決できないトラブルが発生した際「問い合わせ・ネット専用チャット」の存在を知っていたとしても、
【通信不具合が本体に起因するものであれば】、ネットに慣れている方も、解決できずパニックになる。
■手数料について一点だけ私も言いたいことがある■
まず、値段3000円は妥当な所だと私は思う(。・Д・)ゞ
しかし・・・
商品ではない、<操作・及び説明>である
↓
だから 消費はしない
↓
消費税が付くのはオカシイ (`・ω・´)ハイ!
申し込みをする方が増えるでしょうね
私みたいにネットに自信がない方には
とても嬉しい事です(^^♪
欲を言えば手数料 もう少しお安ければ
もっと嬉しいのに。。。。