.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪ 【 経済 】
スターバックスコーヒージャパンは19日、消費期限が近づいたドーナツやケーキなどの値引き販売を23日から全国の店舗で始めると発表した。閉店3時間前をめどに、店舗の在庫状況に応じて20%値引きする。売れ残った食品を捨てる「食品ロス」の削減につなげる。
値引き販売した売り上げの一部は、こども食堂の支援に取り組むNPO法人に寄付する。
対象はドーナツなど、翌日まで持ち越せない食品。今年3月に東京都と埼玉県内の約90店舗で試験的に値引き販売を行ったところ、一定の効果が得られたとして、対象を全国に広げる。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210819-OYT1T50233/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
■消費期限が近づいたドーナツやケーキなど20%値引きします→【後、数分・数十分で値引きが始まるから<値引きされるまで買うのを我慢>】の消費者心理になり、想定の売り上げより、減少してしまう可能性あり。
■【(本当に)食品ロスをなくしたい=消費税10%分は頂きません(元々、破棄のよていだったので)】
が本来の値引き妥協点。(`・ω・´)ハイ…
【↓つまりは、こんなイメージ↓】
①ドーナツ・ケーキを販売メインとする「ドーナツ専門店」がドーナツ類値引き発言→【理由は事実】
②サイドメニューでドーナツ・ケーキを販売する「コーヒー専門店」がドーナツ類値引き発言→【理由は客寄せ】
■ 今日以降使えるダジャレ 『2575』 ~~■P o(´・∀・` ) coffee time☆
【10032】 『期限』が近づいてくる、売れない!→そして、(機嫌)が悪くなるスタッフイメージ→"o(`*ω*´)イライライライラ・・・・
※ <裏情報>メインの営業利益は、珈琲・ドリンク類、売れ残っても困らない<廃棄する姿の、世間の目が怖い>
【10033】 『一定』の効果とはどれ位?・・詳しく(言って~)くれないと~少なくとも私は信用しないよ~。・・・[壁]○´Д`)y-~~ホウホウ
※ <建前>食品ロス削減・・・<本音>客寄せキャンペーンの一つ
【10034】 『消費』期限が迫るとあるけれど、上記の(商品)の品質説明の中で、前段階の<賞味期限>が抜けているよねぇ?・・・壁|*´・Д・)r))゚+. ネェネェ
※ 賞味期限・・・味・風味は落ちますが、まだまだ安全、食べられますよ~♪という基準
※ 消費期限・・・これを過ぎれば、もう食べては危険です。不健康になります・お腹壊します。という基準
★ 次回の投稿も お楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)
スターバックスコーヒージャパンは19日、消費期限が近づいたドーナツやケーキなどの値引き販売を23日から全国の店舗で始めると発表した。閉店3時間前をめどに、店舗の在庫状況に応じて20%値引きする。売れ残った食品を捨てる「食品ロス」の削減につなげる。
値引き販売した売り上げの一部は、こども食堂の支援に取り組むNPO法人に寄付する。
対象はドーナツなど、翌日まで持ち越せない食品。今年3月に東京都と埼玉県内の約90店舗で試験的に値引き販売を行ったところ、一定の効果が得られたとして、対象を全国に広げる。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210819-OYT1T50233/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
■消費期限が近づいたドーナツやケーキなど20%値引きします→【後、数分・数十分で値引きが始まるから<値引きされるまで買うのを我慢>】の消費者心理になり、想定の売り上げより、減少してしまう可能性あり。
■【(本当に)食品ロスをなくしたい=消費税10%分は頂きません(元々、破棄のよていだったので)】
が本来の値引き妥協点。(`・ω・´)ハイ…
【↓つまりは、こんなイメージ↓】
①ドーナツ・ケーキを販売メインとする「ドーナツ専門店」がドーナツ類値引き発言→【理由は事実】
②サイドメニューでドーナツ・ケーキを販売する「コーヒー専門店」がドーナツ類値引き発言→【理由は客寄せ】
■ 今日以降使えるダジャレ 『2575』 ~~■P o(´・∀・` ) coffee time☆
【10032】 『期限』が近づいてくる、売れない!→そして、(機嫌)が悪くなるスタッフイメージ→"o(`*ω*´)イライライライラ・・・・
※ <裏情報>メインの営業利益は、珈琲・ドリンク類、売れ残っても困らない<廃棄する姿の、世間の目が怖い>
【10033】 『一定』の効果とはどれ位?・・詳しく(言って~)くれないと~少なくとも私は信用しないよ~。・・・[壁]○´Д`)y-~~ホウホウ
※ <建前>食品ロス削減・・・<本音>客寄せキャンペーンの一つ
【10034】 『消費』期限が迫るとあるけれど、上記の(商品)の品質説明の中で、前段階の<賞味期限>が抜けているよねぇ?・・・壁|*´・Д・)r))゚+. ネェネェ
※ 賞味期限・・・味・風味は落ちますが、まだまだ安全、食べられますよ~♪という基準
※ 消費期限・・・これを過ぎれば、もう食べては危険です。不健康になります・お腹壊します。という基準
★ 次回の投稿も お楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)
お客が(有名な)お店に懐くイメージとして
■綺麗・清潔なのは当たり前
■接客が丁寧なのは当たり前
■サービス<割引>するのは当たり前
という固定観念が元々あって・・・
赤字覚悟の値段でも
「まだまだ儲けているでしょ?」と疑うお客も居るので、
お店側も大変な苦労をされているでしょうね。
スターバックスは「海外のコーヒーチェーン店」なので、<日本側が勝手に商品の値段を変更できない闇の部分も>もしかしたら、あるのかも知れない[岩陰]・ω・` )
スタバは飲み物がメインでしょうから
さほどの売り上げの落ち込みはないと思うのですが・・・。。
企業イメージのアップって、企業が思っている以上に大切で難しいものだと思います。。
知り合いのコンビニ店アルバイト(経験者)の話によると『フランチャイズなので、そのお店だけかもしれませんが』
■「お昼ご飯、持って来ないでください」
■「お昼は、販売不可・処分しなければならない品(売れ残り)の中から好きなモノを選んで食べて頂きます【おやつも同様】 ※ 無料
少なくとも従業員で実践中の店は、あるらしい(σ´・ω・)σYO!
どちらかと言いますと、このお店は
サイドメニューより、ドリンク類がお高い<高額・高価>
半額というのも賛成なのですが
ドリンク一杯注文すると「少し時間が経過したドーナツ一つ無料」というサービスの方が、良いのかもしれない
※ ちなみに、お店は車で通える範囲に2店舗あるけれど、ドリンクサイズ注文方法に戸惑うので、私は避けている((愛想笑い…))○o。(;゚∇゚)ノ_彡☆ハハハッ
昨日もローソンで廃棄前の半額弁当を買ったけど、
大企業の殿様的感覚を変えて、
飲食店やコンビに全店で値引き販売したほうがいいね。
最終的には従業員にタダで食べさせても良いと思うわ。
スーパーみたいに、半額にしてくれると、
更にありがたいけど、
うちの近くには、スタバがないです^m^;
確かオリンピックの件はね
「購入しているので、売れ残りではない。実際は販売店は困ってはいないのだけれど・・」
「国民の税金は無駄遣いでしたね」
■既に購入しているので、購入者側がどう解決しようと自由なのですが
■空腹で困っている周辺の方々に【無料で配れば】助け合い・おもてなし、良い報道されていたのだけど・・・
↓ ↓ 大失敗した点として
■「弁当を各自で用意してください」と事前に別の担当者から言われ、各自が用意していた・・・
が、弁当注文スタッフが知らなかった。_〆(゚▽゚*)
問題に成って居ますものね
オリンピックの時のお弁当とかも
大量に処分されていたばかりだしね
食品を破棄するのにも、処分費用がかかる業界ですからね。「売れて利益があるのなら!」という考えでしょうね♪。
※ まぁ問題は、作り過ぎてしまうという計算ミスが続いている点なのですけどね [岩陰]・ω・` )
もったいないですね。