(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*) 【 経済 】
クレジットカード大手ジェーシービー(JCB)は19日、カードの不正取引情報を即時に共有して商品発送を停止できる自社の仕組みを、ビザやマスターカードなど他の国際ブランドも利用できるようにすると発表した。主要カード会社が参画する見込みで、業界全体で不正利用を防止する。
JCBは、カード発行会社や加盟店が検知した不審な取引情報をクラウドシステムで共有する取り組みを2021年に始めた。それまでは、検知後にJCBの担当者が電話やメールで連絡する仕組みで、商品発送を止められないケースがあったという。
カードの不正利用は、偽サイトに誘導して個人情報を盗み取る「フィッシング詐欺」の増加などで被害が拡大している。日本クレジット協会によると、23年の被害額は前年比24%増の約540億円で、過去最多だった。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20241119-OYT1T50090/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
「株式会社ジェーシービー」と「株式会社インテリジェント ウェイブ」は
双方の強みを生かした業界全体の不正利用対策を推進する取り組みの一環として
JCBが展開する国内初の不正取引情報WEB連携サービス■「MATTE(マッテ)」■をリニューアル
JCBブランド以外の国際カードブランドの取引情報についても、「MATTE」を通じて情報連携が可能となったことで
『ブランドの垣根を超えてリアルタイムで繋いだ業界初の共通システムが完成』
これにより➡不正利用が生じた際の情報連携がスムーズになり、スピーディーな不正防止の取り組みが確立
■ 今日以降使えるダジャレ 『3168』 ━━━━…‥‥☆キンッ┣o(д ̄=[壁] ガード
【11812】 『カード』の不正利用が発生したようなので確認の電話致しました。(火・土)の曜日に、何か高額なお買い物されましたか?。・・・ ( ・□・) ]~~~~[ (・o・ ) モシモシ
【11813】 『参画』とは「政策や事業などの計画に加わること」を指す言葉です。■次の(三角)で囲まれた部分ご覧ください♫➡△途中で加わるのではなく、計画を立てる段階から加わるようなニュアンスがあります△・・と、黒板に図形書きながら解説した。・・・【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ注目。メモょ!!メモ! !
※ △▽▲▼ ←← 三角図形の種類(*´・ω-)b
【11814】 <『共有』してください!お願いします>と、勇気出して(今日、言う)予定なのですが・・今から緊張しています。・・・☆゚☆|ョ゚Д゚。))))あぁぁ ➡ ゚+o。緊張。o+゚||*´゚Д゚)。o○(ドキドキ)
★ 次回の投稿もお楽しみに~ (人-ω-)。o.゚。*・★βyё βyё★・*。゚o。(-ω-人)
くれるのは良い事ですね
カード使うのが怖いと思っているから。。。
騙されて「本人が直接」個人情報入力➡「偽のサイトに誘導され、情報を盗み取られる犯罪手口」そのものに関しては、まだ防げない。ですが・・
「クレジットカード紛失し・クレジットカード情報が盗まれ」た後の、不正取引に利用されてしまうのは、未然に防げるようになりそうです(○・v・)∩ ハイ♪
できないようにしてほしいです。
…カード、
スキミングとか
怖いですよねε-(´∀`; )
とにかく安心に、
利用できる環境で
あってほしいです😊
カードできましたか(*≧∀≦*)
ダジャレと顔文字で元気に😄
ステキな一日を☆★☆
テル
不正利用怖いですよね・・
通常の犯罪との違いは
「被害に全く気づかない可能性がある・気づいた時は手遅れ」という事Σ(゚Д`;)
社会人生活➡(カード作るとポイントが倍貯まりますよ♪)のお店の誘惑➡「3枚・4枚・5枚・・」増えていく➡管理が疎かになっていく《どこで、このカード使ったかなぁ?思い出せない
↓
メインで使うクレジットカードは「1枚~2枚」だけ!。と決めておくと、
万が一の不正利用された時に【あの時か!
私はカードの明細を細かく見る方じゃないので、
少額の不正なら身落としてしまうかもしれません。
一度JCBで「オランダから通販で8万円買い物がありましたけど支払いをストップしてます」と連絡があり、本人なら決済しますと言われ「違う」と連絡したら「カードの作り直し」になりました。
どこで情報が盗まれたのか? 怖い世の中です。夫婦別姓や移民受け入れを急ぐよりサイバー犯罪撲滅を急げ!と言いたいね。!(^^)!
不正利用が、減るなら、使う人は、増えるかもですね😄
身に覚えのない「地域・外国」からの<注文・発注・購入>履歴
■直接の金銭被害は「カスタマーサポートに問い合わせ
本当に、怖い世の中になりましたね
「業界全体で不正利用を防止」+「カード所有者本人・個々の、これまで通りの対策」=《被害激減》
■「利用履歴がありました」「来月の支払い金額は〇〇円です」等のお知らせメール。今後は最優先で【既読】が被害未然に防ぐ第一歩(。-`ω´-)