(★´・O・)こ(☆´・д・)ん(★´・∀・)ば(☆´・д・)ん(★´・∇・)ゎ 【 ボーイング787情報 】
全日空が導入した最新鋭旅客機ボーイング787「ドリームライナー」が26日、初めて乗客を乗せて成田空港を発ち、香港に到着した。ボーイングが長い年月と多額の開発費を注ぎ込んだ先進的なデザイン。ほかの旅客機とはどこが違うのか、CNNが取材した。
1.(一種の)プラスチック素材
ドリームライナーは50%が複合素材でできている。炭素繊維で強化されたポリマーは、従来のアルミニウムに比べて軽量で耐久性も高い。複合素材はこれまでにも旅客機に採用されてきたが、これほどの規模で使われたことはなかった。787は翼も機体もこの素材でできている。以下に挙げる特性は、アルミニウムを主要素材とする旅客機では実現できなかったものがほとんどだ。
2.客室の気圧
客室は気圧が高く、湿度も高い。乗客が感じる高度6000フィートの感覚は、従来機より2000フィート低くなった。ボーイングによれば、これで疲労感やドライアイ、頭痛が軽減される。
3.ゆとり
乗客はまずこの違いに気づくはずだとボーイングのチーフパイロット、ランディ・ネビル氏は言う。「チューブに詰め込まれる」のではなく「広い空間が持てる」。手荷物を入れる頭上の棚も大きくなった。
4.燃費
燃費性能は同じ大きさの航空機に比べて20%以上向上した。これによって航空会社は経費を節減でき、長距離便にも同機を利用できるようになる。
5.直観的な操縦
ボーイングはできるだけ自然な感覚での操縦を実現することにも力を入れた。「操縦室のレイアウトは、すべての制御装置を極めて直感的に操作できる配置になっている」(ネビル氏)。一例として、操縦士が使うヘッドアップディスプレイ(HUD)はガラス上に表示されるため、外の様子から目を離さずに済む。
6.大きな窓
窓の高さは約48センチあり、同じ大きさの旅客機に比べて30%大型化された。光を遮るためのプラスチック製のシェードもなくなり、商用機として初めて電子式の調節スイッチを各座席に配置。客室乗務員が自動的に窓の明るさを調節することもできる。子どもがシェードを開けてほかの乗客を起こしてしまうようなことはもうなくなった。
7.均一性
ボーイングは意図的に、航空会社が同機の仕様を変更できる範囲を狭くした。これは、調達の多くに絡む銀行やリース会社への配慮による。すべての機体に大きな差がなければ、航空会社にリースしたり、必要な場合に再販したりすることが容易になる。
【情報元】 香港(CNN) 2011.10.27 Thu posted at: 12:04 JST
http://www.cnn.co.jp/business/30004396.html より全文
■ 今日以降使えるダジャレ 『876』 Σ(ω`;)アゥΣ( ;)アゥΣ(;´ω)アゥΣ(;´ω`;)アゥ
【3892】 広告を新(興国)にも配布。メモメモ((φ(´゜ω`*)ホゥホゥ(*´゜ω`)ノ□ペタッ
【3893】 基準になる年齢は、(『喜寿!』ん)。(´・ω・`)モキュ?
【3894】 発行した記事には(醗酵)の仕組みが書かれていたらしいよ。_〆(●-∀-●)ホぅホぅ☆
【 記念日解説 】
※ 本日『日本のABCの日』
● 日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。◆1952(昭和27)年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生した。ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体である。
☆ 明日の投稿もお楽しみに~ ★【ま】☆【た】★【ね】☆(*^ω^*)ノ★
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全日空が導入した最新鋭旅客機ボーイング787「ドリームライナー」が26日、初めて乗客を乗せて成田空港を発ち、香港に到着した。ボーイングが長い年月と多額の開発費を注ぎ込んだ先進的なデザイン。ほかの旅客機とはどこが違うのか、CNNが取材した。
1.(一種の)プラスチック素材
ドリームライナーは50%が複合素材でできている。炭素繊維で強化されたポリマーは、従来のアルミニウムに比べて軽量で耐久性も高い。複合素材はこれまでにも旅客機に採用されてきたが、これほどの規模で使われたことはなかった。787は翼も機体もこの素材でできている。以下に挙げる特性は、アルミニウムを主要素材とする旅客機では実現できなかったものがほとんどだ。
2.客室の気圧
客室は気圧が高く、湿度も高い。乗客が感じる高度6000フィートの感覚は、従来機より2000フィート低くなった。ボーイングによれば、これで疲労感やドライアイ、頭痛が軽減される。
3.ゆとり
乗客はまずこの違いに気づくはずだとボーイングのチーフパイロット、ランディ・ネビル氏は言う。「チューブに詰め込まれる」のではなく「広い空間が持てる」。手荷物を入れる頭上の棚も大きくなった。
4.燃費
燃費性能は同じ大きさの航空機に比べて20%以上向上した。これによって航空会社は経費を節減でき、長距離便にも同機を利用できるようになる。
5.直観的な操縦
ボーイングはできるだけ自然な感覚での操縦を実現することにも力を入れた。「操縦室のレイアウトは、すべての制御装置を極めて直感的に操作できる配置になっている」(ネビル氏)。一例として、操縦士が使うヘッドアップディスプレイ(HUD)はガラス上に表示されるため、外の様子から目を離さずに済む。
6.大きな窓
窓の高さは約48センチあり、同じ大きさの旅客機に比べて30%大型化された。光を遮るためのプラスチック製のシェードもなくなり、商用機として初めて電子式の調節スイッチを各座席に配置。客室乗務員が自動的に窓の明るさを調節することもできる。子どもがシェードを開けてほかの乗客を起こしてしまうようなことはもうなくなった。
7.均一性
ボーイングは意図的に、航空会社が同機の仕様を変更できる範囲を狭くした。これは、調達の多くに絡む銀行やリース会社への配慮による。すべての機体に大きな差がなければ、航空会社にリースしたり、必要な場合に再販したりすることが容易になる。
【情報元】 香港(CNN) 2011.10.27 Thu posted at: 12:04 JST
http://www.cnn.co.jp/business/30004396.html より全文
■ 今日以降使えるダジャレ 『876』 Σ(ω`;)アゥΣ( ;)アゥΣ(;´ω)アゥΣ(;´ω`;)アゥ
【3892】 広告を新(興国)にも配布。メモメモ((φ(´゜ω`*)ホゥホゥ(*´゜ω`)ノ□ペタッ
【3893】 基準になる年齢は、(『喜寿!』ん)。(´・ω・`)モキュ?
【3894】 発行した記事には(醗酵)の仕組みが書かれていたらしいよ。_〆(●-∀-●)ホぅホぅ☆
【 記念日解説 】
※ 本日『日本のABCの日』
● 日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。◆1952(昭和27)年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生した。ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体である。
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