(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q 【 国内ニュース 】
スズキは21日、「スペーシア」などの3車種、計4万9487台(2017年11月~18年3月製造)のリコールを国土交通省へ届け出た。
国交省によると、車載の通信用コンピューターの制御プログラムが不適切なため、車両を数日間使用しないとバッテリーが上がる恐れがある。
他の2種は「クロスビー」と、マツダから受託生産した「フレアワゴン」。
問い合わせは、0120・402・253。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190221-OYT1T50299/
※ タカやん(^^)/より一言・・・ハイブリット車・電気自動車等、現在の車はコンピュータ制御プログラムです。このリコールとは別に、水没した時や、雨の日にボンネットを開けて確認する際は、水が浸入し感電の恐れがあるので、お気をつけください。(`・ω・´)ハイ!
■ 今日以降使えるダジャレ 『2236』 (○≧ェ≦).....φ【メ】【モ】【メ】【モ】
【8712】 『車種』のリコール発表後、スズキの会(社、集)中電話が鳴るだろう。(・ω・,,d)~~~~~~~~~~(b,,・ω・)モチモ-チ
【8713】 『生産』した車のリコール、後始末を(清算)しましょう!。・・・ (。-人-。) ゴメンネ
【8714】 『車載』の通信用コンピューターの制御プログラムの不具合修正。(謝罪)か?。・・・((8-(*・ェ・)ノ...Sorry...ヽ(・ェ・*)-8))
※ 次回の投稿も お楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)
スズキは21日、「スペーシア」などの3車種、計4万9487台(2017年11月~18年3月製造)のリコールを国土交通省へ届け出た。
国交省によると、車載の通信用コンピューターの制御プログラムが不適切なため、車両を数日間使用しないとバッテリーが上がる恐れがある。
他の2種は「クロスビー」と、マツダから受託生産した「フレアワゴン」。
問い合わせは、0120・402・253。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190221-OYT1T50299/
※ タカやん(^^)/より一言・・・ハイブリット車・電気自動車等、現在の車はコンピュータ制御プログラムです。このリコールとは別に、水没した時や、雨の日にボンネットを開けて確認する際は、水が浸入し感電の恐れがあるので、お気をつけください。(`・ω・´)ハイ!
■ 今日以降使えるダジャレ 『2236』 (○≧ェ≦).....φ【メ】【モ】【メ】【モ】
【8712】 『車種』のリコール発表後、スズキの会(社、集)中電話が鳴るだろう。(・ω・,,d)~~~~~~~~~~(b,,・ω・)モチモ-チ
【8713】 『生産』した車のリコール、後始末を(清算)しましょう!。・・・ (。-人-。) ゴメンネ
【8714】 『車載』の通信用コンピューターの制御プログラムの不具合修正。(謝罪)か?。・・・((8-(*・ェ・)ノ...Sorry...ヽ(・ェ・*)-8))
※ 次回の投稿も お楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)
便利に成って来ていると思っていても
今の所はまだ 電気自動車等は
水が浸入したりして感電の恐れが
有る事もあるのですか。。。
近い未来は 多少の水に濡れても
大丈夫に成るのでしょうがね。。。タブン
プログラムの不具合かぁ~
バッテリーだからいいけど
安全に関わるプログラムだったら怖かったですね。
そうなのです。
制御回路が誤作動する可能性もゼロではありません。
JAF等に救援要請する際も「ハイブリット(HV)です」「電気自動車(EV)です」と伝えると救援がスムーズとなります。
※ 水が、かかってはいけない部分はゴム等で保護されているので基本的には安全です。(精密なスマホと扱いは同じとお考え下さい(*´・ω-)b ネッ! )
リコールは企業イメージダウンにもなりますよね。
毎日通勤やレジャーで運転するなら問題ないのですが、時々しか運転しない場合は「バッテリーの残量が通常よりはやく減る」という不具合ですね。
確かに、安全に関わる場所でしたら危険でしたね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
でも、安全の為ですから
後で大事になるよりは早く手を打った方が良いのでしょうね^-^
最近の車は(電気製品でも)、仕組みが複雑だから
不具合も多くなるのかしら??
そうですね。
便利なモノほど「コンピューター制御」ですからね
一度、不具合が出れば復旧に時間がかかります。
それでも・・・人間は反省せずに過去の不便でも安全なアナログには戻らない。・・・さらにデジタル技術を修正して進むのです。(`・ω・´)ハイ