.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪ 【 経済 】
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中部国際空港(愛知県常滑市)を拠点とする格安航空会社(LCC)の「エアアジア・ジャパン」は5日、事業の継続を断念すると正式に発表した。同日、国土交通省に12月5日付で全4路線を廃止すると届け出た。新型コロナウイルスの感染拡大による利用者の減少が理由だ。コロナの影響で、国内の航空会社が事業を撤退するのは初めて。
10月1日から中部と新千歳、福岡、仙台、台北を結ぶ全4路線を運休しているが、このまま廃止する。路線の予約者には、電子メールで連絡する。
事業廃止に必要な要員を除き、11月4日付で社員を解雇する方針を伝えた。
同社の会田純最高執行責任者(COO)は5日夕、読売新聞の取材に対し、「存続に向けてあらゆる方策を検討してきたが、苦渋の決断に至った」と述べた。
エアアジア・ジャパンは、マレーシアを拠点とするアジア最大のLCCエアアジアが中心となり、楽天などの国内企業も出資して2014年に設立された。
エアアジア・グループでは、エアアジアXなどが関西国際、福岡空港などと主にアジア各都市を結ぶ路線を就航しているが、全便が運休中だ。日本法人の事業廃止の影響はなく、出入国規制が緩和されたら再開する予定という。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20201005-OYT1T50152/
※ タカやん(^^)/より一言・・・エアアジア・ジャパンの日本市場撤退は2度目という部分が記事から抜けている。つまり<全てがコロナの影響で事業撤退に至ったわけではない>のかもしれない。[壁]ω´・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・`ω・)ノスタタタッ。。。。。。チラッ(・`ω[壁]
※ ちなみに非上場なので、株式市場には混乱・影響はないと思いますけどね。(`・ω・´)ハイ!
■ 今日以降使えるダジャレ 『2418』 チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ
【9561】 ■『廃止』してしまうのですか?(。=`ω´=)ぇ?◆(はい!し)ますよ・・・。(*´;ェ;`*) うぅ・・
【9562】 『解雇』された者は、各々の(回顧)録に記録するだろう。・・・(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ
※ 回顧録・・・過去の思い出などを書いたもの。
【9563】 『同社』は、経営戦略ミスをコロナのせいにしているのかもしれない。上層部が、(どう謝)罪しても解雇された者は納得がいかないだろう。・・・ (`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
★ 次回の投稿も お楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)
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中部国際空港(愛知県常滑市)を拠点とする格安航空会社(LCC)の「エアアジア・ジャパン」は5日、事業の継続を断念すると正式に発表した。同日、国土交通省に12月5日付で全4路線を廃止すると届け出た。新型コロナウイルスの感染拡大による利用者の減少が理由だ。コロナの影響で、国内の航空会社が事業を撤退するのは初めて。
10月1日から中部と新千歳、福岡、仙台、台北を結ぶ全4路線を運休しているが、このまま廃止する。路線の予約者には、電子メールで連絡する。
事業廃止に必要な要員を除き、11月4日付で社員を解雇する方針を伝えた。
同社の会田純最高執行責任者(COO)は5日夕、読売新聞の取材に対し、「存続に向けてあらゆる方策を検討してきたが、苦渋の決断に至った」と述べた。
エアアジア・ジャパンは、マレーシアを拠点とするアジア最大のLCCエアアジアが中心となり、楽天などの国内企業も出資して2014年に設立された。
エアアジア・グループでは、エアアジアXなどが関西国際、福岡空港などと主にアジア各都市を結ぶ路線を就航しているが、全便が運休中だ。日本法人の事業廃止の影響はなく、出入国規制が緩和されたら再開する予定という。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20201005-OYT1T50152/
※ タカやん(^^)/より一言・・・エアアジア・ジャパンの日本市場撤退は2度目という部分が記事から抜けている。つまり<全てがコロナの影響で事業撤退に至ったわけではない>のかもしれない。[壁]ω´・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・`ω・)ノスタタタッ。。。。。。チラッ(・`ω[壁]
※ ちなみに非上場なので、株式市場には混乱・影響はないと思いますけどね。(`・ω・´)ハイ!
■ 今日以降使えるダジャレ 『2418』 チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ
【9561】 ■『廃止』してしまうのですか?(。=`ω´=)ぇ?◆(はい!し)ますよ・・・。(*´;ェ;`*) うぅ・・
【9562】 『解雇』された者は、各々の(回顧)録に記録するだろう。・・・(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ
※ 回顧録・・・過去の思い出などを書いたもの。
【9563】 『同社』は、経営戦略ミスをコロナのせいにしているのかもしれない。上層部が、(どう謝)罪しても解雇された者は納得がいかないだろう。・・・ (`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
★ 次回の投稿も お楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)
社員も解雇に成ってしまうのですか。。。
コロナ。。。次々と私達生活を苦しめますね
一部路線廃止だったなら 給料・出勤日数半減等で、経営立て直しが可能なのですがが・・・
全路線廃止で、営業できない。という状況になった為、解雇扱いなのでしょうね・・・壁|д・´) !!
例えば、コロナに一度かかり、完治したとしても、身体に抗体・免疫力ができたかどうかも分からない。二回目・三回目の陽性・・それが怖い[岩陰]・ω・` )
解雇される従業員の方々が気の毒ですね。。
コロナだけのせいではないとの指摘
企業は常に不足に事態に備えて体力を蓄えておく必要があるのでしょうが
過ぎても社内留保が多くなって従業員には回らない・・・
程々って難しいですね。。
(⊃д⊂)オッ・・・∩・д・∩ ハァー
既存の航空会社と競う為に「安さで勝負」のLCC・・・便・毎回満席でなければ採算は取れない計算だったのでしょうね。
今年の異常な赤字は<JAL・ANA>平等。
但し、新規参入社は耐えられなかったと言えますね。
退職金用資金(会社の貯え)がまだある段階での決断なのかもしれませんが、全員解雇はLCC側の都合なのですから、社員達の今後のサポートは可能であればしてあげてほしい。(`・ω・´)ハイ!