(o´・エ・)ノ・*:..。oおはようo。..:*・ヽ(・エ・`o) 【 経済 】
北陸新幹線で未着工となっている福井県敦賀市から大阪への延伸を巡り、与党のプロジェクトチーム(PT)の検討委員会は14日、検討していた延伸ルート3案のうち、同県小浜市から京都に向かう「小浜―京都案」が適切とする中間報告をまとめた。
20日のPTで正式決定する見通しだ。
検討委は、小浜―京都案を選定する理由について、北陸から関西への所要時間が最も短いことや、乗り換えがいらないなどの利便性を挙げた。
国土交通省の試算で、総工費は約2兆700億円に上る。2031年の着工を予定し、工期は15年を見込む。
検討委の委員長を務める西田昌司・参院議員は、委員会後、記者団に対し「『我田引鉄』と言われることがないよう公平にやってきた。結果にそれぞれ思いはあるが、妥当な報告だと思う」と話した。
検討委は16年度中に、現在は3案ある京都―新大阪間のルートについても、国交省の試算結果などを基に決定する方針だ。
2016年12月14日 21時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161214-OYT1T50100.html?from=ytop_main6
■ 今日以降使えるダジャレ 『2136』 ×モ×モ.....φ(・∀・☆)・゚・
【7599】 『委員』会の最終決定。候補地から外れた地元の皆様は、これで(良いん)かい?。・・・[岩陰]・ω・` )
【7600】 『工期』は15年。(好奇)心は次第に高まる。・・・ ∩(´∀`)∩ ワッショイ♪
【7601】 『妥当』(だと~)思いますけどね。・・・ (`・ω・´)ハイ!
※ 次回の投稿も お楽しみに~ |/// |・ω・)ノ バハハーイ| ///| 自動ドア
北陸新幹線で未着工となっている福井県敦賀市から大阪への延伸を巡り、与党のプロジェクトチーム(PT)の検討委員会は14日、検討していた延伸ルート3案のうち、同県小浜市から京都に向かう「小浜―京都案」が適切とする中間報告をまとめた。
20日のPTで正式決定する見通しだ。
検討委は、小浜―京都案を選定する理由について、北陸から関西への所要時間が最も短いことや、乗り換えがいらないなどの利便性を挙げた。
国土交通省の試算で、総工費は約2兆700億円に上る。2031年の着工を予定し、工期は15年を見込む。
検討委の委員長を務める西田昌司・参院議員は、委員会後、記者団に対し「『我田引鉄』と言われることがないよう公平にやってきた。結果にそれぞれ思いはあるが、妥当な報告だと思う」と話した。
検討委は16年度中に、現在は3案ある京都―新大阪間のルートについても、国交省の試算結果などを基に決定する方針だ。
2016年12月14日 21時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161214-OYT1T50100.html?from=ytop_main6
■ 今日以降使えるダジャレ 『2136』 ×モ×モ.....φ(・∀・☆)・゚・
【7599】 『委員』会の最終決定。候補地から外れた地元の皆様は、これで(良いん)かい?。・・・[岩陰]・ω・` )
【7600】 『工期』は15年。(好奇)心は次第に高まる。・・・ ∩(´∀`)∩ ワッショイ♪
【7601】 『妥当』(だと~)思いますけどね。・・・ (`・ω・´)ハイ!
※ 次回の投稿も お楽しみに~ |/// |・ω・)ノ バハハーイ| ///| 自動ドア
目的地へいければ嬉しいですよね
でも。。。
田舎に居ると 何度も乗換えしないといけません
少しずつで良いから 田舎に住んでいる
者に対しても楽な路線を考えて欲しいと
願う私です。。。
小浜も京都も歴史が長く国宝も多い街だから
観光面では良いと思います^-^
ただ、北陸と名古屋間が取り残されたkん時になるんですよ^^;
新幹線を誘致できるか否かで
地方の町の浮き沈みが激しいです。。
乗り換える時に 改札口出入りが 一番めんどうな部分でもあります(特に、切符購入とかね!)
まあ、便利なカードもありますが、 普段から通勤通学で使用している方ではない、観光客は通常・切符購入での移動ですから~ (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
確かに、妥協案だったとしても
結局は 地方の浮き沈みが激しく残りますよね
便利さを求めて 都市へ住まいを移る方が増えてしまうのが心配です (`・ω・´)ハイ!
おはようございます。
金沢で止まっていた北陸新幹線の
大阪までの延伸がようやく正式決定
する見通しになったのですね。
良かったと思います。
5年ほど前に福井に行った時にはすでに
駅前には新幹線の橋げたが出来ていました。
その先の選定に時間がかかったみたいですね。
新幹線が通ると通らないでは
その地域の発展には大きな差が出て
来ますものね。
応援
橋げたが既にできていたのですね
雨・風に耐えていた 5年間。
ようやく 橋げた・機能を果たせますね♪
そして、地域の発展に貢献していくことでしょう ...(((((ノ・ω・)人(*・´ω`・*)人(・ω・ヘ)))))... 集合~♪