顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『912』■うまいとまぶたの血流速まり、まずいと鼻で遅く

2011-12-03 17:37:21 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
(*≧∀≦)_/【・゜・☆★コンバンワ★☆・゜・】     【 サイエンス情報 】


 人が甘味やうま味をおいしいと感じるとまぶたの血流が速くなり、逆に苦くてまずいと感じた時は鼻の血流が遅くなることを、九州大健康科学センターの林直亨准教授(41)(応用生理学)らの研究グループが突き止めた。


 味の感じ方の客観的な指標として、意思表示が難しい病気の患者らの好みにあった食事作りなどに生かせる可能性があるという。


 研究成果は1日付の米オンライン科学誌「PLoS ONE」に掲載された。


 林准教授らは「緊張すれば顔が赤くなる」など、気持ちの変化が血流に影響することに着目。


 20~30歳代の男女16人に甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の成分がそれぞれ入った液体を口に含ませた後、レーザー光を使った特殊なビデオカメラで顔面を撮影し、血流の変化を調査した。


 その結果、まぶたの血流は甘味の場合、平均13%、うま味では平均11%速くなることが判明。


 苦味の場合は、鼻の血流が平均6%遅くなっていた。


【情報元】 YOMIURI ONLINE (2011年12月3日08時56分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111202-OYT1T00799.htm  より全文


■ 今日以降使えるダジャレ『912』  ┃壁┃ ゜д゜)つ1っ!2っ!3っ!ダー!!


【4000】 『SONY』のゲーム機で、今まで一度も遊んだ事がなかった方へ一言『こんなに面白いものを知らなかったなんて可哀(想~に~)』ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ


【4001】 ゲームを久しぶりにしてみたけれど、最近のは、凄(げ~難)しいね。Σ(O_O;)Shock!!



【4002】 家庭用が完成するまでの(過程)を、ゲーム機で再現した。←これは、あくまでも私の(仮定よ~ぅ)!。\_(´∀`★)ハイ ココテストニデマスヨー


 【 記念日解説 】

  ※ 本日『プレイステーションの日』 
  ●ソニーコンピュータエンタテイメントが制定。◆1994(平成6)年のこの日、家庭用ゲーム機『プレイステーション』が発売された。


☆ 明日の投稿もお楽しみに~  ☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
  ← 左サイドバーの応援ポチ(どれか3~4個程度)(。っ・Д・)っ[よろしく♪]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『911... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『913... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーム (PPKKS)
2011-12-04 17:54:57
ゲームりだ こんな難しいゲームは・・(*^_^*)
返信する
PPKKSさん (『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/)
2011-12-04 19:09:53
げ~無理だ・・・とは

こんな感じですかぁ♪(o´・∀・`o)ニコッ♪ 

  ↓

「ゲーム機」・.:゜。┣\(’ロ´\)オリャ-
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事