De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

今度は車の故障

2007-03-31 21:43:30 | 生活情報
走行中バッテリーマークが点灯
先日車検に出したばかりの車、今日走行中に異常が出ました。まず、ABSの警告ランプが点灯、しばらく走行していると今度はバッテリーランプが点灯。停車してエンジンを切って、10分後に再スタートさせると、ABSは点灯しないがバッテリーランプは点灯して消えない。これはちょっと問題。昔、ビートルでダイナモが壊れて夜の夜中に有料道路の脇でバッテリーが上がってJAFを頼んだことがある。デーラーまで10kmあるがバッテリーはそれまで持つだろうと直行。やはりオルトネーターが壊れていますという診断。部品取り寄せを含めて4日間・・・とは対応が遅い。セールスマンに家まで車で送ってもらってしばらく車のない生活。
この経験は2,3回記憶がある。でも、なんで車検や点検のときに分からないのか不思議だが、たいてい車検や定期点検のあとこいつがいかれる。大体7,8万キロ走行すると起こるようだ。




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3 コメント

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オルタネータ故障なんて聞いたことないにゃ (nemossan)
2007-03-31 22:37:18
大昔のDCダイナモの時代ならともかく、ACジェネレータになってから、発電機のトラブルは一度も経験していませんょ、私ゃ。 

んなもの、故障するとは、思ってもいませんでしたねぇ。ちなみに、ベアリングとかスリップリング・ブラシなどのメカ故障でしょうか? それともシリコン整流器や巻き線等の電気系統の故障だったんでしょうか?

この写真は取り外したオルタネータですか、それとも一般的なオルタネータの写真ですか? 前者にしては随分きれいなので、エンジンルームが素晴らしく綺麗なのかな。後者だとしたら、さっきの私の質問には答えが出ていますょね。おせぇてっ!!

れれれ、blog.goo.ne.jpではコメントのプレビューが無いのね。 ありゃまぁまぁ
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nemmossan (tatters)
2007-04-01 11:38:18
写真はぱくり物。修理やさんもオルトネーターの故障の中身は分からないみたい。テスターを当てて、発電してないから交換。走行7万キロは越えているから取替え時、という判断しかしません。はずしたものをもらって来て分析するしかないね。国産車の耐久性が認められているので、これらの部品も永久耐用にして欲しいです。
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運が悪い? ()
2007-04-01 17:38:26
ここしばらくは、運がよそに行ってるかもです。
こんな時は、流れに任せておけばいいのかもです。
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