ぶっちゃけた言い方をすれば、男は浮気する生き物だから、集団にして置けば浮気してもハロプロなりAKBなりの器の中で目移りするだけ、と言う売る側の読みはありだろう。と言うか、ジャニーズだって基本はグループで売っている(さすがに何十人と言うことはないが)。
要するに、AKBと言う“ブランド”とそれぞれの女の子と言う“商品”の二重構造で商売している、と言うこと。同じことはアーティストでは起こらない。アーティストではアーティストが“ブランド”であり、個々の作品が“商品”であり構造が異なるだからだ。だがいずれもブランドと商品という二重構造を持っていることは共通している。いずれにせよ、エンターテイメントと言う“なくても困らない”商品で商売する世界のノウハウは、経済を理解する上で大変興味深い。
最新の画像もっと見る
最近の「アイドル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- スーパー戦隊&プリキュア(更新停止)(39)
- 床屋めぐり(102)
- 町歩き(557)
- その他(36)
- ランニング(104)
- 海外事情(73)
- 朝ドラ(847)
- 朝ドラマ(更新停止)(81)
- 町歩き(更新停止)(41)
- 社会・政治(更新停止)(45)
- アイドル(更新停止)(53)
- 音楽(更新停止)(38)
- 映画・美術(更新停止)(18)
- 日記(12)
- うまいもん(更新停止)(85)
- お風呂屋さん(更新停止)(97)
- 日常(509)
- インポート(12)
- 映画・演劇・美術(308)
- アイドル(1439)
- スーパー戦隊&仮面ライダー(1393)
- 音楽(747)
- 社会・政治(987)
- 銭湯・温泉(1620)
- 旅行(149)
- グルメ(1264)
バックナンバー
人気記事