for Artraがダウンロードはじまり
僕が見た時は
総合ランキング22位らしい
J-popなら11位
アストラの意味が
宇宙関連らしいけど
タイトルとパッケージイラストが
やっぱり
分かりにくかったかもと思う
イラストが
宇宙船の中の窓際デザイン
らしい事は
あとから気がつきました
🐝HACHI メジャーデビューアルバム
— HACHI🐝 (@8HaChi_hacchi) November 12, 2024
『for ASTRA.」デジタルリリース開始.
配信:https://t.co/xzuu4dQmEx
ーーまだ見ぬ"貴方"に届ける歌を。
青く小さな星から、祈りを込めて。
💿:https://t.co/8eKovEzhJw#HACHI_forASTRA pic.twitter.com/5cBLHRaDg3
歌詞カードとCDを聴かないと
タイトルとパッケージイラストでは
宇宙を題材にした
音楽アルバムだという事が
僕は全く分かりませんでした
iTunesランキング1位2位に
瞬間的に入れなかった
原因がタイトルとイラストが
宇宙題材だと分かりにくかった事が
あると思う
こっちをパッケージイラストに
したら
分かりやすかったと思うけど
Ready for departure?
— Hikarino (@hikarinoILST) November 12, 2024
メジャーデビューアルバムリリース、おめでとうございます㊗️
May your music travel far and resonate with listeners around the universe!!!!🌌#HACHI_forASTRA #HaChiArt pic.twitter.com/4rqP3L6ov4
ただし宇宙服が
ガンダムシリーズのヒロインの
宇宙服や
エヴァンゲリオンの
プラグスーツなどと比較すると
可愛いくて
セクシーさに欠けると
思うので
そこはVシンガーの
MVの一場面のイラストを意識して
確実にポイントを押さえるべき
だったと思う
これはメジャーアルバムの
イラストであり
MVではないよね?
という意見があるかもしれない
しかし
『MVを仮想するイラスト』
これは大事だと思う
つまりMV作る場合の
魅力あるキャラクター造形と
ストーリーが必要だと思う
それらをアルバムとタイトルと
イラストから
ネットやレコード屋の店頭で
みた客層の頭の中に
MV同様のイメージを想像させないと
アルバムを買ってもらうチャンスが
減ると思う
これは売れるアニメ原作の
少年漫画やラノベの
タイトルと表紙絵も同様だと思うわ
まずエヴァンゲリオンの
ガイナックスというアニメ会社は
『王立宇宙軍オネアミスの翼』
では商業的には失敗していた
らしく思うけど
利益を出す為にエヴァンゲリオンを
作ったらしい説があるらしく思う
オネアミスの翼など
美形じゃない男性キャラクターで
地味な有人衛星打ち上げの
宇宙物のアニメは
マイナー過ぎで売れないと思うわ
いかにアニメーター技術が
優れていても
キャラクターが美しく
セクシーで魅力がないと
アニメーション技術の魅力を
理解しきれない
一般大衆には理解されにくいと思う
アニメーション技術に
理解のあるクリエイターなどには
非常に評価が上がり
クリエイターに多大な影響を
与えたとしても
『可愛い』『セクシー』
『カッコいい』
などの一般人にも分かる
表現でないと売り上げに繋がらない
傾向があると思うよ
オネアミスの失敗を
エヴァンゲリオンは生かしたと思う
オネアミスの翼の様な
リアルな宇宙服の男性主人公では
セクシーさに欠けると思うので
イラスト的にもフィギュア的にも
商業ビジネスになりにくいと思う
だからエヴァンゲリオンでは
美少女がセクシーなプラグスーツを
来て商業ビジネス化しやすい
美しいキャラクター設定が
されてると思うわ
綺麗に作らないと
一般人には魅力が伝わらない
傾向があると思うよ
このベタな手法をあえてやるのが
プロの手法だと思う
ガンダムseedや
エヴァンゲリオンなど
宇宙を題材にするアニメを
観ている音楽ファンに対して
宇宙題材のメジャーアルバムを
出す場合は
ガンダムやエヴァンゲリオンに
対抗する意識が大事だと思う
ジャンルはアニメじゃなく
メジャー音楽アルバムでも
作詞を作るとか
タイトルの名前をつける時点で
小説やアニメ原作
MVを意識して
アルバムのイラストを
作るべきだったと思うわ
歌詞や名前には
キャラクターや物語があると思うよ
はちたやとスタッフは
音楽技術やセンスだけで
アルバムを作ろうとする傾向が
前からある様に予想では思えるけど
アルバムを聴く
ファン層の視点に立ててない
傾向もある様に思う
日本は現在
国連から貧困国認定されてる
らしいとは思うわ
そんな貧困国日本の音楽ファンに
宇宙とか日本のバブル時代の
宇宙物アニメみたいなジャンルの
音楽アルバムが売れると
考えるのは
メジャーアーチストになって
浮かれているらしく思える
はちたや他アルバム作った
スタッフと
貧困化した日本の音楽ファンたちの
心理的なギャップが
ありすぎだと思うんだよね
しかもメジャーアーチスト化して
ライブも実質値上げだとは思うわ
貧困層はライブみれない傾向
増したと思う
メジャーアーチスト化して
ファン層も変わるだけ
みたいな感覚が
はちたやにありそうに思える
これは
座敷童に見限られる前みたいな
『不吉さ』がある様に
はちたやと
新体制RKミュージックには
ありそうに
僕の受けるイメージ的には思ってる
国連が認定
— 369不動 (@N4er5BANKPkQFQe) November 12, 2024
貧困国 日本
因みに 国連とは ネオコンです
pic.twitter.com/0l7KObwGZp
はちたや他アルバムスタッフは
メジャーアルバムを出して
売れてるメジャー音楽アーチストの
仲間入りしたなど
『勘違いしている』
可能性が高そうに思うね
Vシンガーが
メジャーアーチストになるのは
宇宙進出ぐらいのイメージ感覚
かもしれないとは思うけどさ
まずiTunesで1位2位に入れない
らしく思うので
残念ながら
メジャー音楽アーチストとしては
今回は失敗してる様にも
イメージ的には思える
売れっ子音楽アーチストの
仲間入りには
今回は失敗した可能性を疑うべき
だとは思うわ
また今の貧困化した日本語圏に
アルバムを宇宙ジャンルでやるなら
銀河鉄道999みたいな
永遠に機械になって生きれて
宇宙を旅出来るのは
金持ちたちだけで
貧乏人は機械化した金持ちの
遊びの狩りの対象で殺されるダケ
みたいな感じで
貧乏人を狩る側の金持ち側になるか
貧困な環境から逃げるか
そんな銀河鉄道999
みたいな背景で
宇宙ジャンルの
MVやアニメ原作漫画を
作る流れだと思うけど
それらを仮想した物語や
キャラクター作りをした
MVなどを仮想した上で
メジャー音楽アルバムや
アルバムパッケージイラストや
アルバムタイトルを
作るべきだったと
僕な思ってる
そして銀河鉄道999みたいに
身体を機械して宇宙を旅し
貧乏人を狩る側の金持ちなんかに
なってはダメだなと
最後は悟る物語
みたいな
イメージコンセプトの
MVや音楽アルバムの
イメージになるのが
僕は無難に思うんだよね
はちたや他アルバムスタッフは
成功者のアーチストなど
金持ち側になれたら
大成功みたいに考えてる
可能性が疑わしく思えるから
そのあたり
はちたや達の今後は暗くて
不吉だな
とか僕は思えるよ