鈴木愛理+岡井千聖=宮本佳林
網膜色素変性症な私デスペア。この夏からは部屋の電気をいつも消している私。電気をつけていてもつけていなくてもかわらないため。そんな私の目なので、雑誌を読むということがなくなった。。今はもっぱらサピエ図書館で録音図書の雑誌を読んでいるぐらい。ただサピエ図書館は蔵書数は多いといっても、大衆向けの本や雑誌しかない。ハロプロの雑誌などはない。そこでMyRead7。ベリキューの対談本「RIVAL 12少女の10年物語 Berryz工房×℃-uteクロストークBOOK」を読みたくて、雑誌をカッターで一枚一枚にばらして、1ページ1ページずつスキャナで画像取り込み。この本はパンフレットのようなうすっぺらいムックではなく、150ページ以上あるしっかりとした本。読みごたえはある。ベリキューめんバー12人が1対1で対談をしているすべてのめんばーの組み合わせなので約70の対談。それが書き起こされている圧死。実に読みごたえがある。
意外だったのは、ベリキューメンバーはみんな仲がいいのかとおもっていたのだが、Berryzと℃-uteメンバーはキッズ時代は仲がよかったがそれからはあまり親交がないとのこと。特に中島早貴はここ数年でキャラが大きくかわったのので、かつてのなかさきちゃんしかしらないベリメンは驚いたというのが多い。
なにはともあれ、この本はおすすめです。よみごたえ十分。以下MyRead7で読み取ったテキストデータを抜粋しておく。愛理と千聖の対談ページの一部。お互いがお互いの歌声をみとめあっているところがいい。愛理が千聖のようにビブラートはできないという弱気な発言も新鮮。愛理の繊細なすきとおった声と千聖の野太いよくとおる声。最近やっと千聖の歌唱がみとめられてきた感がある。私は4年前から千聖の歌はもっと評価されていいとおもっていた。暑中お見舞いCDの企画で千聖に暑中お見舞いハガキをだした私デスペア。その中で、千聖は愛理の逆をいけばいいと熱弁した私。当時千聖はなぜか黒髪ロングでなぜか美白を目指してるといっていたので、それは違うだろうと私。千聖は愛理が黒髪ロング美肌なら、千聖は短髪で褐色の肌を目指すべき。そして歌も愛理のような歌唱でなくてビブラートきかせまくりの千聖歌唱でいいと。そのかいあってか最近千聖はショートにして愛理と2人でメインボーカルをまかせることがおおくなった(例 新曲カップリングの悲しきヘブン)。私はどっちかというと繊細な愛理の声よりも千聖の声がスキ。
ただ、世間的には愛理の歌がとびぬけてうまいというのがハロヲタの常識。そこでふと考えた、われらが宮本佳林は鈴木愛理のような繊細なすきとおった声をベースとしつつも、愛理がだせない千聖の野太い低音もだせる。田中れいなのような歌唱法はカリンにょりも研修生の高木や大塚や小田のほうが上手だが、逆にいううと、田中れいなも高木も大塚も小田も、佳林のような繊細なすきとったそしてときには野太い声はだせないなと思った。やっぱり宮本佳林はすごいとあらためて思った。
(MyRead7 で文字認識したテキストデータ 改行デスペア)
今の℃-uteを歌唱面で引つ張っ
ているのは愛理ちゃんと千聖ちゃんだ
と思うんです。お2人に是非。歌につ
いて語り合って頂きたいと思います。
岡井私、歌が好きになれたのは愛理の
お蔭だなって思ってるんですよ。
鈴木何、なにり‥すごいびっくりM
岡井 いや、マジで(笑)。昔は歌で頑
張っていくっていうよりは、ただ喋りた
いっていうだけだったんですよ(笑)。℃
-uteでも最初の頃は歌割りが少なかっ
たんですけど、それに対して悔しいと
思ったことも無くて。でも、愛理が色ん
なグループで歌ってるのを見て、段々私
も愛理みたいに歌を頑張りたいなって思
うようになってきて。
鈴木 でも私も、千聖にはすごい刺激受
けてるんですよ。衝撃だったのが、『桜
チラリ』のカップリングの『JUMP』。
この曲の出来上がりがスタジオで流れ
て、そこで初めて歌割りが分かったんで
すよ。その時に千聖のビブラートも初め
て聴いて、ヤバッと思って。『桜チラリ』
をメインで歌わせてもらってたけど、こ
4
特徴ある歌唱力で、℃・uteの歌を引っ張っている鈴木と岡井。
それぞれ意識して剌激し合っている歌について謳ってもらいました。
れじやダメだって思って、私、千聖みた
いなビブラートができないから、できる
ようにならなきゃいけないって思ったん
ですよ。歌っていうことで意識するメン
バーは、今でも千聖ですね。
岡井自分こそ、何、なに~(笑)?
鈴木 でも最近、「君は自転車 私は電
車で帰宅」もそうですけど、一緒に歌
うことが増えてきて。2人で「℃フェス
2011秋~℃なっちゃうのよ夢☆コ
ラボ~」つていうイベントをやった時も、
内容を考えていったら自然と歌中心に
なっていったんですよ。
12人は歌においてもまつたく違う個
性をお持ちだと思うんですが、それぞれ
の歌ってどういう印象ですか?
岡井 愛理はすごく安定感があるんで
すよ。尊敬しますね。私、歌い方が雑な
ほうで(笑)、その時の気分によって歌声
が変わっちゃったりするんです。だから
安定感が欲しいなって前から思ってい
て。「夢☆コラボ」をー緒にやった時も、
愛理と歌うと自分の不得意なところが余
計に目立つなって感じたんですよ。あと、
by Chisato
愛理のお蔭で歌が好きになれました
岡井千聖
私は男の人の歌のほうが得意で、昔から
そういう曲ばっかり歌ってたせいか、声
の出し方がアイドルつぼくないんですよ
ね。弱く出そうとすると、綺麗に出なかっ
たりして。そういう部分では愛理は上手
いなって思いながらいつも聴いてます。
鈴木 千聖は私が持ってないところを全
部持ってると言うか、本当に逆だなって
思うことが良くあるんですよ。生まれ
持った声質も違っていて、集団で歌って
も埋もれない存在感があるから良いなっ
て。すごく艶っぽい声で、憧れですね。
音域が広くて、あとロックつぽい歌がす
ごい上手い1喉が強いよね?喉が不調
で歌えないっていう記憶が無い。
岡井ああ、喉は強いね(笑)。家系的に
みんな喉が強くて、声がデカイんですよ。
負けるのは花粉くらいです(笑)。
鈴木 花粉の時期の千聖はすごいよね。
むくんじゃって、顔からして違う(笑)。
網膜色素変性症な私デスペア。この夏からは部屋の電気をいつも消している私。電気をつけていてもつけていなくてもかわらないため。そんな私の目なので、雑誌を読むということがなくなった。。今はもっぱらサピエ図書館で録音図書の雑誌を読んでいるぐらい。ただサピエ図書館は蔵書数は多いといっても、大衆向けの本や雑誌しかない。ハロプロの雑誌などはない。そこでMyRead7。ベリキューの対談本「RIVAL 12少女の10年物語 Berryz工房×℃-uteクロストークBOOK」を読みたくて、雑誌をカッターで一枚一枚にばらして、1ページ1ページずつスキャナで画像取り込み。この本はパンフレットのようなうすっぺらいムックではなく、150ページ以上あるしっかりとした本。読みごたえはある。ベリキューめんバー12人が1対1で対談をしているすべてのめんばーの組み合わせなので約70の対談。それが書き起こされている圧死。実に読みごたえがある。
意外だったのは、ベリキューメンバーはみんな仲がいいのかとおもっていたのだが、Berryzと℃-uteメンバーはキッズ時代は仲がよかったがそれからはあまり親交がないとのこと。特に中島早貴はここ数年でキャラが大きくかわったのので、かつてのなかさきちゃんしかしらないベリメンは驚いたというのが多い。
なにはともあれ、この本はおすすめです。よみごたえ十分。以下MyRead7で読み取ったテキストデータを抜粋しておく。愛理と千聖の対談ページの一部。お互いがお互いの歌声をみとめあっているところがいい。愛理が千聖のようにビブラートはできないという弱気な発言も新鮮。愛理の繊細なすきとおった声と千聖の野太いよくとおる声。最近やっと千聖の歌唱がみとめられてきた感がある。私は4年前から千聖の歌はもっと評価されていいとおもっていた。暑中お見舞いCDの企画で千聖に暑中お見舞いハガキをだした私デスペア。その中で、千聖は愛理の逆をいけばいいと熱弁した私。当時千聖はなぜか黒髪ロングでなぜか美白を目指してるといっていたので、それは違うだろうと私。千聖は愛理が黒髪ロング美肌なら、千聖は短髪で褐色の肌を目指すべき。そして歌も愛理のような歌唱でなくてビブラートきかせまくりの千聖歌唱でいいと。そのかいあってか最近千聖はショートにして愛理と2人でメインボーカルをまかせることがおおくなった(例 新曲カップリングの悲しきヘブン)。私はどっちかというと繊細な愛理の声よりも千聖の声がスキ。
ただ、世間的には愛理の歌がとびぬけてうまいというのがハロヲタの常識。そこでふと考えた、われらが宮本佳林は鈴木愛理のような繊細なすきとおった声をベースとしつつも、愛理がだせない千聖の野太い低音もだせる。田中れいなのような歌唱法はカリンにょりも研修生の高木や大塚や小田のほうが上手だが、逆にいううと、田中れいなも高木も大塚も小田も、佳林のような繊細なすきとったそしてときには野太い声はだせないなと思った。やっぱり宮本佳林はすごいとあらためて思った。
(MyRead7 で文字認識したテキストデータ 改行デスペア)
今の℃-uteを歌唱面で引つ張っ
ているのは愛理ちゃんと千聖ちゃんだ
と思うんです。お2人に是非。歌につ
いて語り合って頂きたいと思います。
岡井私、歌が好きになれたのは愛理の
お蔭だなって思ってるんですよ。
鈴木何、なにり‥すごいびっくりM
岡井 いや、マジで(笑)。昔は歌で頑
張っていくっていうよりは、ただ喋りた
いっていうだけだったんですよ(笑)。℃
-uteでも最初の頃は歌割りが少なかっ
たんですけど、それに対して悔しいと
思ったことも無くて。でも、愛理が色ん
なグループで歌ってるのを見て、段々私
も愛理みたいに歌を頑張りたいなって思
うようになってきて。
鈴木 でも私も、千聖にはすごい刺激受
けてるんですよ。衝撃だったのが、『桜
チラリ』のカップリングの『JUMP』。
この曲の出来上がりがスタジオで流れ
て、そこで初めて歌割りが分かったんで
すよ。その時に千聖のビブラートも初め
て聴いて、ヤバッと思って。『桜チラリ』
をメインで歌わせてもらってたけど、こ
4
特徴ある歌唱力で、℃・uteの歌を引っ張っている鈴木と岡井。
それぞれ意識して剌激し合っている歌について謳ってもらいました。
れじやダメだって思って、私、千聖みた
いなビブラートができないから、できる
ようにならなきゃいけないって思ったん
ですよ。歌っていうことで意識するメン
バーは、今でも千聖ですね。
岡井自分こそ、何、なに~(笑)?
鈴木 でも最近、「君は自転車 私は電
車で帰宅」もそうですけど、一緒に歌
うことが増えてきて。2人で「℃フェス
2011秋~℃なっちゃうのよ夢☆コ
ラボ~」つていうイベントをやった時も、
内容を考えていったら自然と歌中心に
なっていったんですよ。
12人は歌においてもまつたく違う個
性をお持ちだと思うんですが、それぞれ
の歌ってどういう印象ですか?
岡井 愛理はすごく安定感があるんで
すよ。尊敬しますね。私、歌い方が雑な
ほうで(笑)、その時の気分によって歌声
が変わっちゃったりするんです。だから
安定感が欲しいなって前から思ってい
て。「夢☆コラボ」をー緒にやった時も、
愛理と歌うと自分の不得意なところが余
計に目立つなって感じたんですよ。あと、
by Chisato
愛理のお蔭で歌が好きになれました
岡井千聖
私は男の人の歌のほうが得意で、昔から
そういう曲ばっかり歌ってたせいか、声
の出し方がアイドルつぼくないんですよ
ね。弱く出そうとすると、綺麗に出なかっ
たりして。そういう部分では愛理は上手
いなって思いながらいつも聴いてます。
鈴木 千聖は私が持ってないところを全
部持ってると言うか、本当に逆だなって
思うことが良くあるんですよ。生まれ
持った声質も違っていて、集団で歌って
も埋もれない存在感があるから良いなっ
て。すごく艶っぽい声で、憧れですね。
音域が広くて、あとロックつぽい歌がす
ごい上手い1喉が強いよね?喉が不調
で歌えないっていう記憶が無い。
岡井ああ、喉は強いね(笑)。家系的に
みんな喉が強くて、声がデカイんですよ。
負けるのは花粉くらいです(笑)。
鈴木 花粉の時期の千聖はすごいよね。
むくんじゃって、顔からして違う(笑)。