輝くばかりの美しさ
コロナ緊急事態宣言が明けるまであと2日。感染者数もかなり減ってきたね。よかったよかった。コロナ緊急事態宣言下でも、全盲視覚障害者がひとりで移動できるか、検証もかねて、大阪から東京に行ってみた。これがゆくゆくの視覚障害者の単独外出の一助となることを願う。
と言うことで、除菌すプレ、マスクをポケットに、対策をしっかりして、大阪から東京へ。中野さんプラザでの宮本佳林の単独コンサート。6月11日金曜日に大阪メルパルクで初日、そして、今日土曜日の夜公園がはやくも千秋楽。大阪東京それぞれ1公演ずつのツアー。佳林にとってはじめての単独でのホールコンサート。コロナのため客席は半分だけども、大阪、東京ともチケット完売。うれしいね。
昨日の夜は、スポーツジムにいって、家に帰って夜中の23時。ガリガリ君のうめ味がおいしてく、それを一気に2個と、がりがりくんソーダ味を1本たべて。就寝。会社の健康診断で、睡眠不足なんですと問診の医者に相談すると、すかさず、寝る前どのくらい前に食事をしてますか?寝る直前までカップ麺とかアイスとかたべていますと私。それをやめてくださいと医者。胃袋をやすめないと、体もやすまりませんとのこと。
でも、アイスクリームではなくて、アイスキャンディーのガリガリ君なので、大丈夫かとおもった私。でも医者の言うことは聞くもので、夜中に2度目が覚めて、トイレにいって、3度目に目が覚めたらもう眠れなかった。アップルウォッチを腕につけて寝ているので、オートスリープという睡眠アプリの結果をみてみたら、睡眠時間3時間53分だった。
うーんこれだと、また18時開演のコンサートの時に眠たくなるかな?どうしよう。そうおもって、朝6時ごろまでふとんの中でラジオをきいたりするもやっぱり寝付けず。しかたなく起きて、朝ご飯。その後、株主優待よりも高配当株を買ったほうがメリット大きいかなといろいろネットで検索をして時間をつぶす。
シャワーをあびて、10時50分に家を出る。事前に大阪から東京までの新幹線の自由席兼を買っていた私。片道で、9410円。障碍者割引の値段。指定席券を買うとこれと別に800円かかる。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。身体障碍者手帳1級の私。遠征大が安く済むのはほんとありがたいね。
あと、自由席にするのも安くするポイント。新幹線は新大阪始発のものもあるので、それにのれば、関は必ずある。のぞみなら、1号車から3号車までが、自由席、そしてうれしいことに、ひかりだと1号車から5号車までが自由席。
新大阪駅に11時45分に到着し、新幹線乗り換え口開設の駅員に手引きを依頼。手引きしてくれる駅員がくるまで、私は点字ブロックにそって多目的トイレへ。
改札の中をあるいていると、ひっきりなしに構内アナウンス、新幹線はただいま運休していますとのこと。ドキッとする私。まさかとおもって、よくきいてみると、新大阪から博多までの山陽新幹線が運休とのこと。あとで、手引き駅員さんに聞いたら、徳山駅のちかくの新幹線の線路のすぐそばで、ガス漏れ事故が発生していて、その影響で新幹線は運転見合わせとのこと。博多から東京までだと新幹線で5時間かかるので、なかなか遠征する人はすくないかもしれない。その距離だと飛行機になるかな?博多方面からくる、宮本佳林ファン大丈夫かな?と心配しつつも、東海道新幹線、新大阪から東京までは通常運転ということでひと安心。
トイレをすませて、12時に改札にもどると、すぐに手引き駅員がきてくれた。12時18分発の新大阪始発の投球雪のひかりにのる。客は3割ぐらいだね。無事に窓側席をとれた。
ちなみに、新大阪駅始発の新幹線をどうやってしらべるかというと、PC-TALKERという視覚障害者用パソコン画面読み上げソフトを開発している高知システム開発というメーカーがつくっているソフト、マイルートという乗換案内のソフト。これも、視覚障害者の音声読み上げでよくわかる。時刻表っていうのは、視覚障害者はなかなか認識しづらい、音声読み上げだとその表をうまくよみあげない。
でも、このマイルート、という乗換ソフトは、便利。新大阪駅の、新幹線JR東海、、土曜日東京方面行きの新幹線の時刻表をすらすらと表示してくれる。これが音声読み上げに対応していてとってもわかりやすい。発車時刻のあとに、その新幹線が新大阪駅始発だと、新大阪駅始発と読み上げてくれる。このおかげで、12時18分のひかりが、新大阪駅始発だとあらかじめ知っていた私。視覚障害者の遠征にはこういった情報をいかに入手するかが大事だね。
約3時間の新幹線の車内。男性のワゴン販売員も、今日は、ちゃんと声をだしてくれていて、コーヒー、サンドイッチ、お弁当いかがですか?、以前乗った新幹線はコロナ対策のためか、ワゴン販売員が声をほとんど出さずに通路をいったりきたりしていた。これだと、ほんと視覚障害者はこまるのよね。今日はちゃんと聞き取れたので、ホットコーヒーラージサイズ370円を購入。アップルウォッチのモバイルパスもでピタッと支払い。このコーヒーと昨日、セブンイレブンで買ったセブンプレミアムのミニチョコクロワッサン100円を一緒にたべる。スマートなおひるごはん。いいね。ホットこーおひーのおかげですこしは目が覚めた。
通路を挟んで反対の3人座席にはおじいさんおじさんが二人、しゃべりながら、たのしそうにしゃべりながら、弁当を食べていた。新大阪駅からのって、すぐに弁当をたべだす。京都駅につくまえにたべおわって、これだとコーヒー飲む時間あるなとおじさん、ワゴン販売でも買うのかとおもったら、なんと京都駅で下車。びっくり。このおじいさんおじさん2ひと組はm乗り鉄道オタク、駅弁オタクなのかな?ずっとしゃべっていて、東京駅までずっとしゃべるのかなとおもっていたら、京都駅でおりていったので、車内は一気に静かになった。不思議なおじいさんおじさんの二人組だった。
私は、車内では、YOUTUBEのアクセサびりてぃーストリームというアイフォンのボイスオーバーの機能紹介をしているチャンネルをみたりして時間をつぶす。今度リリースされるiOS15だと、アップルウォッチの操作が片手でできるとのこと、左手につけたアップルウォッチを左手だけで操作できるとのこと、左手の親指と人差し指をひらいたりとじたり、左手の平をパーにしたりグーにしたりすることで、アップルウォッチの操作ができるみたい。これは視覚障害者にとっても便利だね。本来は、右手がない人などのためだけど、外出時は常に右手に白杖を持っている視覚障害者はありがたいね。左手につけたアップルウオッチを口元にもってきて、大阪駅から新大阪駅まで行くには?とはなしかけると、シリィがはんのうして、アップルウォッチが返事をしてくれる。大阪駅から新大阪駅までのルートですと読み上げてくれる。
そして、アップルウォッチの画面には、大阪駅11時38分発、京都行き快速、8番線、新大阪まで4分 という表示。これはシリィはよみあげてくれない。アップルウォッチの画面を右手の指でなぞって、そのアップルウォッチの画面上に表示されている乗換案内を読み上げさせる。これが手間。右手にはいつも白杖があるんです。電車でも、右手は手すりにつかまっているんです。それがこのアクシブタッチという左手だけでアップルウォッチが操作できるとほんと便利だね。左手の親指と人差し指をくっつけたりはなしたりするだけで、アップル画面の情報をよみあげてくれるよう。これはさらに遠征が快適になるね。視覚障害者の単独白杖遠征が快適になるね。遠征がたのしみになってくる。
あと、iOS15に亜アップグレードされたら、音声入力がいままでは1分間しか音声入力できなかったけど、その時間制限もなくなるよう。これはいいね。毎日、宮本佳林のブログにコメントをしている私。アイフォンでアメーバの宮本佳林公式ブログ、佳林の頭の中、にコメントしている私。音声入力でコメント入力。これが便利。時々誤字あるけど、意外とつかえるね。それが1分間でいったんとぎれていたけども、それがいくらでも音声入力できるのね。これで、コンサートの感想なんかも長文で登校できるね。(ただし、コメント登校は、時間帯によってはまったく投稿が反映されないのよね、なぜだろう。だから私は朝方とか夕方、ブログがアップされてからかなり時間がたってからコメント投稿しているのです。)
新幹線の車内では、あとはJuice=Juiceの新曲がんばれないよのメンバーソロバージョンを聞き比べる。植村あかりのフェイクがすばらしいね。ひとりだけ、かなり長いフェイクをしているびっくり。7人のうち、1人分しか買わない問人は、ぜひ植村あかりのがんばらないよを段ロードしてみてね。
そんなこんなで、15時15分に東京駅に到着。。ホームに駅員さんが待機してくれていたので、手引きもスムーズ、中央線にのりかえて中野駅へ。15時50分には中野駅に到着。多目的トイレでトイレをすます
ここは、ウォシュレットがないのね。ということで小便だけにししておいた。ウォシュレットはないけども、うれしいのは。ドアをはいって、正面に便器があるのだおけども、その間に仕切り板みたいなのがあった。障碍者トイレあるある。ボタンで開閉させる自動ドア。外と内にボタンがある。トイレの中から占めるボタンをおさないといけない。も外側の占めるボタンをおしてしまうと、外側から開けるボタンをおすと、トイレのドアがあいてしまう。中の占めるボタンをおせば、外の開けるボタンを押してもあかない。これ大事。でも、もし間違って外からあけられても、ドアと便器の間に仕切り板、目隠し板があるので、通路から丸見えになることはないね。これはいいね。ただ、でっかいストレッチャーみたいな車いすの人だと、入るのが難しくなるのかな?
さて、まだ16時まえ、今日の宮本佳林ソロコンサートアマリリスは、18時開演。まだまだ時間がある。こういった空き時間のつぶすのは、視覚障害者は苦手。ふらっと散歩して時間をつぶすこともできず、ふらっとよさそうなきっさっ店に入ることもできない。場所を知っているガストに行くだけが私の時間つぶし。北口改札をでて、ガード下をくぐって、南へ。このビルの2階段にガストがある。細い狭い階段をのぼって、2階へ。すると、ガストのドアの前、階段のをあがったすぐのところで、若い女性が2人待っている。私のうしろからも若い女性2人がやってきた。
何人ぐらいならんでますか?と聞く私。若い女性は、わざわざ、ガストの入り口を入って、中を確認。前に7組ぐらいいます。そうでですかありがとうございます。帰りますと私。私のうしろの女性組は、どうする?どうしよう?と相談していた。
ということで、時間つぶす手段がなくなった私。中央線の車内はガラガラだったけど、中野は人がおおいね。中野駅の改札は北も南も、どちらの改札の前も、都議会議員立候補者の演説をずっとやっていた。活気があったね。
ガストをあとにして、パラパラ小雨が降っている中、しかたなく、中野さんプラザへ。バス停の横の下り階段をおりて、地下の入り口から入る
地下にある花屋のいいにおい。花屋も営業しはじめているのね。サンプラザにはいり、1階へののぼり階段をさがす、その階段のわきに自販機がならんでいる。水を買わなきゃ。ペットボトルの水をかわなきゃ。ガストで水分補給ができなかった私。
自販機の前で、たむろしている、中年の男女、宮本佳林コンサートにきているような雰囲気の人に声をかける。すると、家族連れだったようで、小学生ぐらいの男の子が、率先して、ペットボトルの水の場所をおしえてくれた。アップルウォッチのモバイルパスもが使える自販機をそのお父さんにおしえてもらって、そしてはりきる小学生こども、僕が押す、いろはすの水がある!!と元気に、誇らしげにおしえてくれる。このこどもの、前へ前へ、なにかやってあげようの気持ちはどこからでてくるんだろう?めのみ得ないおじさんを助けてあげようというより、自分ができることを家族にみせつけているよう、実にいとおしいね。このこどもの多動性というか、目の見えない見たこともないおじさんへの興味っていうのは、ほんといとおしいし、ありがたいね。いろはすの水を買って、取り出し口からとって、手渡ししてくれた。いい家族だな。こんなときこそ、宮本佳林のCDをラッピングしたものと、いつも私が持ち歩いているありがとうカードを渡すべきだったけど、残念ながらいまだ宮本佳林のソロ名義のCDは発売されていない。Juice=JuiceのCDも今回はもってくるのをわすれてしまった私。
ペットボトルを受け取り、リュックのサイドポケットに入れて、1階の総合案内カウンターへ。すぐに私をみつけてくれて、パイプ椅子をだしてくれた。そこで1時間半ぐらいまつことにする私。よかった。待っている間、ロビーでは佳林の歌がなががれている、音源かされているどうして母校らにはやる気がないのかが流れている。今日も規制入場のため、ロビーでヲタがたむろするということはなかった。がやがや感、あのコンサート前のわくわくがやがや感はまだ感じられないね。
待ち時間、ラジコのタイムフリーでFM東京木曜日のミネギシミナミの羅時を聞く。今週と来週は、元ハロプロリーダー、元アンジュルムリーダーのアイドル和田彩花がトークゲスト。AKBとハロプロの禁断の競演。峰岸は9年ほど前に、男女交際発覚で、それえでもAKBにのこりたくて、なぜかなる坊主にした、おもしろい人。そして、今やジェンダー、フェミニストの活動家でもある和田彩花。実におもしろい対談だった。
17時30分ごろ。スタッフに誘導されて、ロビーから、いったん、中野通の歩道にでる。外に出てから、客席に入る。1階7列34番が今日の私の席。0列はいつもは4列あるけども、1列撤去されていて、ステージから客席まですこしはなれているね。7列は実質10列ぐらい。私のうしろの席の人は、意外と近いねと言っていた。
デスペア的宮本佳林アマリリスコンサート@中野のポイント
1、アンコールの時に流れる佳林の音声アナウンス
1時間35分のコンサート。短いけども中身がギュッと凝縮しているコンサートだった。途中2曲、バックダンサーのハロプロ研修生ユニットの4人が2曲歌を歌うものの、それ以外は、すべて佳林のソロ。息も切らさず、声もからすことなく、ひとりで歌い上げるのはすごいね。さすが宮本佳林。
1週間前の大阪でのコンサートと披露局、セットリストはまったく同じ。新曲の2曲、愛してるほどに言葉だけにと、優柔不断なのはギルティーも披露されていた。
MCもほとんどなく、いつものパフォーマンスで感謝の気持ちをつたえていきます。あと、1階も2階も奥までサイリウムがきれい。みなさんグッズとか、中にはオペラグラスを持ってきていて、あと、中には、ほかの色のサイリウムを振っている方もいますね(笑い)。これは研修生ユニット4人の色を振っているようだね。研修生めあてで佳林のコンサートにくる人もすくなからずいるね。これはいいこと。ハロプロが受け継がれていっているということでもある。考えてみれば、佳林がまだ研修生時代ハロプロエッグの時、いろいろなコンサートやお芝居に研修生として出演していた佳林、佳林目当てで、そのコンサートやお芝居を見に行っていた人が、いまの佳林ファンの中心だとおもうね。たぶん今日のコンサートでも、ハロプロ研修生時代の宮本キイロTシャツを着ている人はまちがいなくいるけども、きっと研修生ユニットメンバーの米村、石栗、久窪田、斎藤の自作研修生キイロTシャツつくって、着ているファンも客席にいるんだろうな。こういうファンが最前列をしめたりするからおもしろいね。それもハロプロの伝統だね。
途中、中盤すこし眠気がおそってきた私。風に吹かれてあたりかな?そして、ガタメキラ、プラトニックプラネット、本編ラストの曲、どうして僕らにはやる気がないのか、この3曲の流れはいいね。特にプラプラは、もともとJuice=Juiceの曲だけども、佳林ひとりで歌ったほうが、世界観というか、グルーブ感がより伝わるね。裏拍ビートのファンキーなこの曲はいいね。
そして、次がラストの曲いくよと佳林、本編ラストは、どうして僕らにはやる気がないのだろう?この曲は歌詞は、ちょっとしんみりしちゃう、挫折まみれの曲、どうしてもうまくいかずどん底でもがいているような、やる気がでないという曲。この曲を初めて聞いたときは、びっくりしたけども、今回のコンサートツアーでは、この曲を佳林は明るい声、希望に満ちた声で歌っている。いいね。鬱屈した曲を佳林の透き通った力強い歌声で歌うと、それが希望の歌に聞こえてくるから不思議。まるで、絶望感を獲得したかのような歌い方。この曲の音源はアイチューンズでダウンロードできるけども、音源よりもコンサートの現場で聞くほうが、何倍もいいね。佳林の声に希望があるね。音源だと、なぜか絶望感が全面にでているような気がする。
本編おわって、客席からの拍手手拍子のアンコール。佳林がはけてから、しばらく鳴りやまない客席の拍手、そして、その拍手がリズミカルにビートをうちはじめたころ、アンコールの手拍子にかわったるかかわらないかの時に、いきなり佳林のアナウンスが流れる。しっとりしたBGMにのせて佳林のアナウンス。
まさか!!ファンの前での結婚報告か!!、大河ドラマ主役の吉沢リョウ君と、いよいよ結婚か!!とハラハラドキドキの私。先日、THEポッシボーの岡田・ロビン・翔子が、西友の山ちゃんと都市の差31歳結婚を発表したので、私も自然とそんなことを頭によぎらせる。それにふさわしい、落ち着いた佳林の声。
この中野サンプラザという場所は、私にとって思い出のある場所、ハロプロエッグのときで、5年、Juice=Juiceとデビューして7年ずっと、いろいろな場面でこの場所に立ってきた、そして、今日、こうやって、私ひとりで中野サンプラザでコンサートができる。これもスタッフ、ファンのみなさんのおかげ。ありがとうございます。
こういった過去を振り返るアナウンスいいね。宮本佳林にとって、中野サンプラザがどういう場所であるのか、そこにひとりで立てるというのはどういう意味があるのか。それを開設してくれるアナウンス。
客からの拍手、その拍手がひと段落する前に佳林はまたしゃべりはじめる。どうやらこれは生アナウンスではなく録音のよう。すこしホッとする私。結婚発表ではないよう。
続けて、佳林はこれからも、宮本佳林は変化と進化をつづけていきます。そして、アマリリスの花言葉のように、輝くほどの美しさで、これからも輝き続けたいと思います。
宮本佳林のアマリリス宣言だった。すばらしかった。
このコンサートツアーがはじまる前言っていた。佳林ははじめて、コンサートのセットリストや演出や衣装などをスタッフさんといちから考えた。こんなことははじめて。そして、アマリリスというコンサートタイトルも佳林が決めたよう。そのコンサートタイトルの意味をおしえますとブログで言っていたけども、大阪のコンサートではその答え合わせ話。ようやく、ここ中野サンプラザで答え合わせ。
輝くほどの美しさ。
佳林にぴったりだね。そして、その輝き、美しさの裏には、くやしさ、幾度の困難を乗り越えた佳林の足跡がつながっている。ただに表層的に美しい、かがやいているだけではない。まぶしい太陽の下でもその光線のまぶしさをはねかえすほどの輝き、一方では、漆黒の闇の中で、じとっと、いぶし銀のよう鈍い光、だけど、重厚感のある、重みのある光、決して闇にのみこまれない光、を放つ佳林。この2面性が宮本佳林のの特性であり魅力だね。
先にハロプロを卒業して、ソロ歌手として日本武道館単独コンサートを成功させ、コロナがなかったら、横浜アリーナでの単独コンサートも開催していた鈴木愛理。その愛理とはまったく別のベクトルの宮本佳林。佳林の新曲は、どちらもしんきくさい曲、愛理のようなポップさ、おしゃれさがない。若い女の子が共感するよな曲ではないかもしれない。
それにちょっと不満の私。もっとおしゃれでクールで、ぽぷで、かっこかわいい楽曲を佳林にも歌わせてよ。そう思っていた私。
ただ、今日の佳林のこの音声アナウンスを聞いて、佳林の強みは、その楽曲というよりも、その物語性。鈴木愛理がアップフロントのスクールから選抜されて、ハロプロキッズに選ばれ、℃-uteのエース、常にど真ん中を歩いてきたエリートの愛理。
それに比べて、宮本佳林は、5年も間、ハロプロ研修生として下積み、研修生として人気実力ともナンバーワンなのに、なぜか、デビューさせてもらえない、後輩にデビューをさきをこされる佳林。まるで、アップフロントからすると、佳林は落ちこぼれのガラクタのよう。常に王道の道を用意してきた鈴木愛理と比べて、明らかに佳林は違う扱い。いばらの道というか、道のない獣道をずっとあるかされてきた佳林。
そんな佳林の物語。佳林の過去を振り返るアナウンス。そしてながれるアンコール明けの最後の曲、落ちこぼれのガラクタだって。
眠気なんかどこへやら、涙がとまらなかった私。
そうだ、私が求めていたもの、宮本佳林にもとめていたものはこれなんだ。鈴木愛理にはなくて、宮本佳林にしかないもの。涙がとまらなかった。どうして僕らにはやる気がないと嘆いて、そこからの、落ちこぼれのガラクタだって、すばらしい。実にいいセットリスト、そして宮本佳林のアナウンスだった。
最後の曲を歌い終わって、MC。感謝の気持ちはパフォーマンスで、そして、ここでお知らせです。
涙がようやくとまった私。ここにきて、吉沢くんとの結婚発表か!ここでもってくるか!!とハラハラドキドキの私。
その客席の雰囲気を察してか、すぐに佳林は、うれしいお知らせですと、うれしいを付け加える。
なんと!ソロコンサートが秋にもきまりました!9月20日にここ中野サンプラザ、そして、9月ようか、NHK大阪ホールでコンサートが決まりました。
コンサートおわって、曜日を確認した私。9月20日は月曜日で祝日、9月8日は水曜日平日、なので、ようかではなく、よっかだろうね。9月4日だと土曜日だもんね。
3か月もたたずに、再度のコンサート。おそらくそのころはまだ客席のキャパの半分しか客をいれられない。それだと完売だろうけど、フル客席だとちょっと大阪は難しいかな満員にするのは。
佳林はよく言う。私は、、言葉で感謝の気持ちを伝えるとどうしてもうそっぽくなっちゃう、だから、パフォーマンスを見てくださいという。だけど、佳林のコンサートに行こうかどうしようか、佳林の存在を知らない人にも、コンサートに来てもらうためには、やっぱり、言葉が大事。この言葉をもっと佳林には発信してほしいね。江村院コンサートや、研修生テスト審査員で、グヘヘヘウヘヘヘと言うのもいいけど、もっと伝わる言葉で、わかりやすい言葉で、裏打ちされた言葉で、発信してほしいね。それが宮本佳林に欠けている。いや、宮本佳林をマネージメントしているアップフロントに欠けている。宮本佳林の物語をこれからもつくっていかないといけない。過去の物語だけでも、昔からの宮本佳林ファンはそれで満足なんだろうけども、Juice=Juice以降の佳林ファンにとっては、その物語性というのが希薄になっている。そうなると、なぜ宮本佳林なのか、なぜ鈴木愛理ではなくて宮本佳林なのかが見えにくくなってくる。
さて、鈴木愛理はいまだソロコンサートの予定はない、おそらく、9月18日、19日、20日の3連休の中野サンプラザは、佳林のコンサート以外にもハロプロあるいは、ハロプロOGのコンサートが今後発表されるだろう。これから、ソロ宮本佳林がどのように変化進化していくのかたのしみでならない。すこしの不安や、すこしのとまどいもあるけども、その不安定さも宮本佳林の魅力。鈴木愛理がまぶしい光の下で輝くその一方で、宮本佳林は、ブラックホールのすべてを吸い込む闇の中でもにぶく、そして力強く光続ける輝き続ける。それを美と言う。
2、その他
・2曲目のダウン単が、土曜日の夜にくりだそうという歌詞。今日は土曜日、そしてよる。ぴったり。最後のフェイクもとってもよかった。
・研修生ユニットの自己紹介、4人とも声が若いというか、元気で幼い。米村とか斎藤は声がひくいのだけおも、自己紹介の声はとってもおさなく高い声だった。まさにこれからデビューしますというフレッシュさまんさいの自己紹介だった。ユニットだけで歌った歌も、その元気の声で歌っていた。ただそのせいか、4人の歌声の特徴が前に出ていなかった。米村のちょとtツンとした歌い方、窪田七海のぶりぶりの歌い方、斎藤のドジっ子キャラの歌い方、エース然とした石栗の歌い方をぜひ聞いてみたい。
・大阪とは違って、佳林の水分補給時間がなかった。大阪では、MCの途中にちょとt水をのみますね。そして客席からの拍手という、よくわからない。安倍なつみコンサートでもよくみられた光景があったが今日のコンサートではなかった。ちゃんと水分補給できていたのかな?
・終演後の規制退場は、細切れで、1列ずつ、しかもやけにリズミカルに退場をうながしていた。あんあなにせかされる規制退場でも、それにちゃんと対応する、だまって規制退場する宮本佳林ファンはさすが。
終演後、スタッフに手引きされて、中野通、バス道の歩道の点字ブロックまで手引き。放置自転車が点字ブロックをふさいでいるので、横断歩道のところまで手引きしますと言ってくれたので、たすかった。夜中なので、押し釦をおさないと音響式信号の信号の音はならない。押し釦もおしてもらった。青にかわると、流れたのは、2010年ベリーズ工房の主演舞台、宮ンと佳林もエッグとして出演、ゲキハロ、三億円少女。そのテーマ曲の故郷の空がながれる。いいね。イチロウちゃんに会える、イチロウちゃんに会えるそれだけ念仏みたいにとなえて、私は現場にむかった。いい曲だね。佳林ちゃんに会える、佳林ちゃんに会える、それだけ念仏みたいに唱えて、大阪から東京に向かう。今日はツイートし忘れたな。
JR中野駅から、アップルウォッチのモバイルパスもで入場、駅員に手引きされてJR新宿駅へ、157円。そこから、地下鉄丸ノ内線にのりかえて、新宿御苑前駅まで168円。現金で切符を買うよりも、すこし安いのね。いくら運賃がかかったか、視覚障害者は、改札口の液晶画面で確認できない、でも、アイフォンで、モバイルパスもの利用履歴を確認すれば、簡単に確認できる。うれしいね。どこどこからどこまでいくら、いつ使ったかがわかる。確認してみたら、中野サンプラザの地下で少年にかってもらったペットボトルの水が100円だったこともわかった。便利だね。
新宿御苑前駅に到着して、3番出口の地上出口からでて、東横インへ。途中、ローソンにたちよろうとするも、人がたむろしているだけでどうやら営業はしていない。たむろしている若者が、今日は営業していないみたいですとおおしえてくれた。後日、ホテルんで聞いたら、改装中とのこと。がっかり。これはこまった。夜に食べるものがない。私の頭の地図は、駅前のタリーズとジョナサンぐらいしかない。ほかにどこにコンビニがあるのかわからない。
しかたなく、東横インにチェックインして、自販機dで、100円の缶のコーラと、ペットボトルの水を買う。ホテルのスタッフに買ってもらう。ここは現金のみ。それぞれ100円。安いね。それと、フロントで、うめこぶ茶の粉末を2パックもらう。アンジュルムの松本わかなが、うめこぶちゃをはじめて飲んでこんなおいしいものがあったのかと感動した、東横インの梅こぶ茶(?)。今は、客室に常備してあるんじゃなくて、欲しい人は、フロントで申し出ないといけないのね。
客室にひとりで、入る。ホテルスタッフに手引きしてもらうことも可能だけど、私ぐらいの、遠征全盲オタク、東横インオタクになると、それも必要ない。部屋番号と、その部屋が、エレベーターをおりて、右か左かを、何番目かをおしえてもらえばそれで充分。東横インのスタッフも視覚障害者が来たということdえ、エレベーターすぐの客室を用意してくれている。ありがたいね。かつては、客室の無料ファイファイのパスワードをおしえてもたり、客室のエアコンリモコンのボタン配置をおしえてもらうことが必要だったけど、ここは楽天モバイルがちゃんとつかえるので、Wi-Fiを使う必要なし。エアコンリモコンも、2上から2列目の一番左が冷房ということ、一番右上のぽっちががるのが、運転オンオフということを知っているので、ひとりでできるもん。私も手のかからない客になったものだね。かつては、手引きしてくれないスタッフにイライラしながらということもあったのにね。私も、宮本佳林に負けないぐらい、進化と変化をしているかもね。
さて、明日は、中野サンプラザで、宮本佳林も出演する、ハロプロOGによる江村院コンサート。モーニング娘。の譜久村聖がゲスト出演、そして、つばきファクトリーを脱退した小片リサがオープニングアクトとして出演。ハロプロは一度はまると、その沼からはなれられないね。そして、ずっと進化と変化をつづけていくハロプロ。ぜひ、みなさんも、一度ハロプロのコンサートに行ってみてね。おもったよりハードルは高くないです。客層も半分は40代以上と落ち着いた中年ファンなので、安心です。ちゃらちゃらしたチーマーみたいな人はいないので安心。もちろん女性ファンも多くいますよ。和田彩花によると、客席の半分は女性とのことです。(注意、たしかに、和田彩花が所属していたアンジュルムののコンサートは女性が半分ぐらいでしたが、なぜか宮本佳林が所zくしていたJuice=Juiceは女性は3割ぐらいなんだよな、不思議。)
アップルウォッチを左手につけて、22時30分すぎにベッドに入る。さて明日はどこで時間をつぶそう。ホテルの近くのジョナサンの営業時間をしらべてみたら、なんとそのジョナサンは3月に閉店とのこと。うーんこまった。中野駅までいって、そこのガスとで時間をつぶそうかな。
宮本佳林ソロコンサート 2021 秋
9月4日土曜日 NHK大阪ホール
9月20日月曜日祝日 中野サンプラザ
1.若者ブランド
2.DOWN TOWN
MC 研修生紹介
3.Vivid Midnight
4.ポップミュージック
5.やっちまいな
MC
6.愛してるの言葉だけで ※新曲
7.優柔不断だね、Guilty ※新曲
MC
8.誤爆 ~We Can't Go Back~
9.禁断少女
10.ミステイク(ハロプロ研修生ユニット)
MC 研修生
11.悪いヒト(ハロプロ研修生ユニット)
【DANCE TRACK】
12.少女 K
13.風に吹かれて
14.タメライ
15.ガタメキラ
16.プラトニック・プラネット
17.どうして僕らにはやる気がないのか
MC 佳林のアナウンス
EN1.落ちこぼれのガラクタだって
MC
最後は、生越でありがとうございました!と佳林
公演時間1時間35分
コロナ緊急事態宣言が明けるまであと2日。感染者数もかなり減ってきたね。よかったよかった。コロナ緊急事態宣言下でも、全盲視覚障害者がひとりで移動できるか、検証もかねて、大阪から東京に行ってみた。これがゆくゆくの視覚障害者の単独外出の一助となることを願う。
と言うことで、除菌すプレ、マスクをポケットに、対策をしっかりして、大阪から東京へ。中野さんプラザでの宮本佳林の単独コンサート。6月11日金曜日に大阪メルパルクで初日、そして、今日土曜日の夜公園がはやくも千秋楽。大阪東京それぞれ1公演ずつのツアー。佳林にとってはじめての単独でのホールコンサート。コロナのため客席は半分だけども、大阪、東京ともチケット完売。うれしいね。
昨日の夜は、スポーツジムにいって、家に帰って夜中の23時。ガリガリ君のうめ味がおいしてく、それを一気に2個と、がりがりくんソーダ味を1本たべて。就寝。会社の健康診断で、睡眠不足なんですと問診の医者に相談すると、すかさず、寝る前どのくらい前に食事をしてますか?寝る直前までカップ麺とかアイスとかたべていますと私。それをやめてくださいと医者。胃袋をやすめないと、体もやすまりませんとのこと。
でも、アイスクリームではなくて、アイスキャンディーのガリガリ君なので、大丈夫かとおもった私。でも医者の言うことは聞くもので、夜中に2度目が覚めて、トイレにいって、3度目に目が覚めたらもう眠れなかった。アップルウォッチを腕につけて寝ているので、オートスリープという睡眠アプリの結果をみてみたら、睡眠時間3時間53分だった。
うーんこれだと、また18時開演のコンサートの時に眠たくなるかな?どうしよう。そうおもって、朝6時ごろまでふとんの中でラジオをきいたりするもやっぱり寝付けず。しかたなく起きて、朝ご飯。その後、株主優待よりも高配当株を買ったほうがメリット大きいかなといろいろネットで検索をして時間をつぶす。
シャワーをあびて、10時50分に家を出る。事前に大阪から東京までの新幹線の自由席兼を買っていた私。片道で、9410円。障碍者割引の値段。指定席券を買うとこれと別に800円かかる。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。身体障碍者手帳1級の私。遠征大が安く済むのはほんとありがたいね。
あと、自由席にするのも安くするポイント。新幹線は新大阪始発のものもあるので、それにのれば、関は必ずある。のぞみなら、1号車から3号車までが、自由席、そしてうれしいことに、ひかりだと1号車から5号車までが自由席。
新大阪駅に11時45分に到着し、新幹線乗り換え口開設の駅員に手引きを依頼。手引きしてくれる駅員がくるまで、私は点字ブロックにそって多目的トイレへ。
改札の中をあるいていると、ひっきりなしに構内アナウンス、新幹線はただいま運休していますとのこと。ドキッとする私。まさかとおもって、よくきいてみると、新大阪から博多までの山陽新幹線が運休とのこと。あとで、手引き駅員さんに聞いたら、徳山駅のちかくの新幹線の線路のすぐそばで、ガス漏れ事故が発生していて、その影響で新幹線は運転見合わせとのこと。博多から東京までだと新幹線で5時間かかるので、なかなか遠征する人はすくないかもしれない。その距離だと飛行機になるかな?博多方面からくる、宮本佳林ファン大丈夫かな?と心配しつつも、東海道新幹線、新大阪から東京までは通常運転ということでひと安心。
トイレをすませて、12時に改札にもどると、すぐに手引き駅員がきてくれた。12時18分発の新大阪始発の投球雪のひかりにのる。客は3割ぐらいだね。無事に窓側席をとれた。
ちなみに、新大阪駅始発の新幹線をどうやってしらべるかというと、PC-TALKERという視覚障害者用パソコン画面読み上げソフトを開発している高知システム開発というメーカーがつくっているソフト、マイルートという乗換案内のソフト。これも、視覚障害者の音声読み上げでよくわかる。時刻表っていうのは、視覚障害者はなかなか認識しづらい、音声読み上げだとその表をうまくよみあげない。
でも、このマイルート、という乗換ソフトは、便利。新大阪駅の、新幹線JR東海、、土曜日東京方面行きの新幹線の時刻表をすらすらと表示してくれる。これが音声読み上げに対応していてとってもわかりやすい。発車時刻のあとに、その新幹線が新大阪駅始発だと、新大阪駅始発と読み上げてくれる。このおかげで、12時18分のひかりが、新大阪駅始発だとあらかじめ知っていた私。視覚障害者の遠征にはこういった情報をいかに入手するかが大事だね。
約3時間の新幹線の車内。男性のワゴン販売員も、今日は、ちゃんと声をだしてくれていて、コーヒー、サンドイッチ、お弁当いかがですか?、以前乗った新幹線はコロナ対策のためか、ワゴン販売員が声をほとんど出さずに通路をいったりきたりしていた。これだと、ほんと視覚障害者はこまるのよね。今日はちゃんと聞き取れたので、ホットコーヒーラージサイズ370円を購入。アップルウォッチのモバイルパスもでピタッと支払い。このコーヒーと昨日、セブンイレブンで買ったセブンプレミアムのミニチョコクロワッサン100円を一緒にたべる。スマートなおひるごはん。いいね。ホットこーおひーのおかげですこしは目が覚めた。
通路を挟んで反対の3人座席にはおじいさんおじさんが二人、しゃべりながら、たのしそうにしゃべりながら、弁当を食べていた。新大阪駅からのって、すぐに弁当をたべだす。京都駅につくまえにたべおわって、これだとコーヒー飲む時間あるなとおじさん、ワゴン販売でも買うのかとおもったら、なんと京都駅で下車。びっくり。このおじいさんおじさん2ひと組はm乗り鉄道オタク、駅弁オタクなのかな?ずっとしゃべっていて、東京駅までずっとしゃべるのかなとおもっていたら、京都駅でおりていったので、車内は一気に静かになった。不思議なおじいさんおじさんの二人組だった。
私は、車内では、YOUTUBEのアクセサびりてぃーストリームというアイフォンのボイスオーバーの機能紹介をしているチャンネルをみたりして時間をつぶす。今度リリースされるiOS15だと、アップルウォッチの操作が片手でできるとのこと、左手につけたアップルウォッチを左手だけで操作できるとのこと、左手の親指と人差し指をひらいたりとじたり、左手の平をパーにしたりグーにしたりすることで、アップルウォッチの操作ができるみたい。これは視覚障害者にとっても便利だね。本来は、右手がない人などのためだけど、外出時は常に右手に白杖を持っている視覚障害者はありがたいね。左手につけたアップルウオッチを口元にもってきて、大阪駅から新大阪駅まで行くには?とはなしかけると、シリィがはんのうして、アップルウォッチが返事をしてくれる。大阪駅から新大阪駅までのルートですと読み上げてくれる。
そして、アップルウォッチの画面には、大阪駅11時38分発、京都行き快速、8番線、新大阪まで4分 という表示。これはシリィはよみあげてくれない。アップルウォッチの画面を右手の指でなぞって、そのアップルウォッチの画面上に表示されている乗換案内を読み上げさせる。これが手間。右手にはいつも白杖があるんです。電車でも、右手は手すりにつかまっているんです。それがこのアクシブタッチという左手だけでアップルウォッチが操作できるとほんと便利だね。左手の親指と人差し指をくっつけたりはなしたりするだけで、アップル画面の情報をよみあげてくれるよう。これはさらに遠征が快適になるね。視覚障害者の単独白杖遠征が快適になるね。遠征がたのしみになってくる。
あと、iOS15に亜アップグレードされたら、音声入力がいままでは1分間しか音声入力できなかったけど、その時間制限もなくなるよう。これはいいね。毎日、宮本佳林のブログにコメントをしている私。アイフォンでアメーバの宮本佳林公式ブログ、佳林の頭の中、にコメントしている私。音声入力でコメント入力。これが便利。時々誤字あるけど、意外とつかえるね。それが1分間でいったんとぎれていたけども、それがいくらでも音声入力できるのね。これで、コンサートの感想なんかも長文で登校できるね。(ただし、コメント登校は、時間帯によってはまったく投稿が反映されないのよね、なぜだろう。だから私は朝方とか夕方、ブログがアップされてからかなり時間がたってからコメント投稿しているのです。)
新幹線の車内では、あとはJuice=Juiceの新曲がんばれないよのメンバーソロバージョンを聞き比べる。植村あかりのフェイクがすばらしいね。ひとりだけ、かなり長いフェイクをしているびっくり。7人のうち、1人分しか買わない問人は、ぜひ植村あかりのがんばらないよを段ロードしてみてね。
そんなこんなで、15時15分に東京駅に到着。。ホームに駅員さんが待機してくれていたので、手引きもスムーズ、中央線にのりかえて中野駅へ。15時50分には中野駅に到着。多目的トイレでトイレをすます
ここは、ウォシュレットがないのね。ということで小便だけにししておいた。ウォシュレットはないけども、うれしいのは。ドアをはいって、正面に便器があるのだおけども、その間に仕切り板みたいなのがあった。障碍者トイレあるある。ボタンで開閉させる自動ドア。外と内にボタンがある。トイレの中から占めるボタンをおさないといけない。も外側の占めるボタンをおしてしまうと、外側から開けるボタンをおすと、トイレのドアがあいてしまう。中の占めるボタンをおせば、外の開けるボタンを押してもあかない。これ大事。でも、もし間違って外からあけられても、ドアと便器の間に仕切り板、目隠し板があるので、通路から丸見えになることはないね。これはいいね。ただ、でっかいストレッチャーみたいな車いすの人だと、入るのが難しくなるのかな?
さて、まだ16時まえ、今日の宮本佳林ソロコンサートアマリリスは、18時開演。まだまだ時間がある。こういった空き時間のつぶすのは、視覚障害者は苦手。ふらっと散歩して時間をつぶすこともできず、ふらっとよさそうなきっさっ店に入ることもできない。場所を知っているガストに行くだけが私の時間つぶし。北口改札をでて、ガード下をくぐって、南へ。このビルの2階段にガストがある。細い狭い階段をのぼって、2階へ。すると、ガストのドアの前、階段のをあがったすぐのところで、若い女性が2人待っている。私のうしろからも若い女性2人がやってきた。
何人ぐらいならんでますか?と聞く私。若い女性は、わざわざ、ガストの入り口を入って、中を確認。前に7組ぐらいいます。そうでですかありがとうございます。帰りますと私。私のうしろの女性組は、どうする?どうしよう?と相談していた。
ということで、時間つぶす手段がなくなった私。中央線の車内はガラガラだったけど、中野は人がおおいね。中野駅の改札は北も南も、どちらの改札の前も、都議会議員立候補者の演説をずっとやっていた。活気があったね。
ガストをあとにして、パラパラ小雨が降っている中、しかたなく、中野さんプラザへ。バス停の横の下り階段をおりて、地下の入り口から入る
地下にある花屋のいいにおい。花屋も営業しはじめているのね。サンプラザにはいり、1階へののぼり階段をさがす、その階段のわきに自販機がならんでいる。水を買わなきゃ。ペットボトルの水をかわなきゃ。ガストで水分補給ができなかった私。
自販機の前で、たむろしている、中年の男女、宮本佳林コンサートにきているような雰囲気の人に声をかける。すると、家族連れだったようで、小学生ぐらいの男の子が、率先して、ペットボトルの水の場所をおしえてくれた。アップルウォッチのモバイルパスもが使える自販機をそのお父さんにおしえてもらって、そしてはりきる小学生こども、僕が押す、いろはすの水がある!!と元気に、誇らしげにおしえてくれる。このこどもの、前へ前へ、なにかやってあげようの気持ちはどこからでてくるんだろう?めのみ得ないおじさんを助けてあげようというより、自分ができることを家族にみせつけているよう、実にいとおしいね。このこどもの多動性というか、目の見えない見たこともないおじさんへの興味っていうのは、ほんといとおしいし、ありがたいね。いろはすの水を買って、取り出し口からとって、手渡ししてくれた。いい家族だな。こんなときこそ、宮本佳林のCDをラッピングしたものと、いつも私が持ち歩いているありがとうカードを渡すべきだったけど、残念ながらいまだ宮本佳林のソロ名義のCDは発売されていない。Juice=JuiceのCDも今回はもってくるのをわすれてしまった私。
ペットボトルを受け取り、リュックのサイドポケットに入れて、1階の総合案内カウンターへ。すぐに私をみつけてくれて、パイプ椅子をだしてくれた。そこで1時間半ぐらいまつことにする私。よかった。待っている間、ロビーでは佳林の歌がなががれている、音源かされているどうして母校らにはやる気がないのかが流れている。今日も規制入場のため、ロビーでヲタがたむろするということはなかった。がやがや感、あのコンサート前のわくわくがやがや感はまだ感じられないね。
待ち時間、ラジコのタイムフリーでFM東京木曜日のミネギシミナミの羅時を聞く。今週と来週は、元ハロプロリーダー、元アンジュルムリーダーのアイドル和田彩花がトークゲスト。AKBとハロプロの禁断の競演。峰岸は9年ほど前に、男女交際発覚で、それえでもAKBにのこりたくて、なぜかなる坊主にした、おもしろい人。そして、今やジェンダー、フェミニストの活動家でもある和田彩花。実におもしろい対談だった。
17時30分ごろ。スタッフに誘導されて、ロビーから、いったん、中野通の歩道にでる。外に出てから、客席に入る。1階7列34番が今日の私の席。0列はいつもは4列あるけども、1列撤去されていて、ステージから客席まですこしはなれているね。7列は実質10列ぐらい。私のうしろの席の人は、意外と近いねと言っていた。
デスペア的宮本佳林アマリリスコンサート@中野のポイント
1、アンコールの時に流れる佳林の音声アナウンス
1時間35分のコンサート。短いけども中身がギュッと凝縮しているコンサートだった。途中2曲、バックダンサーのハロプロ研修生ユニットの4人が2曲歌を歌うものの、それ以外は、すべて佳林のソロ。息も切らさず、声もからすことなく、ひとりで歌い上げるのはすごいね。さすが宮本佳林。
1週間前の大阪でのコンサートと披露局、セットリストはまったく同じ。新曲の2曲、愛してるほどに言葉だけにと、優柔不断なのはギルティーも披露されていた。
MCもほとんどなく、いつものパフォーマンスで感謝の気持ちをつたえていきます。あと、1階も2階も奥までサイリウムがきれい。みなさんグッズとか、中にはオペラグラスを持ってきていて、あと、中には、ほかの色のサイリウムを振っている方もいますね(笑い)。これは研修生ユニット4人の色を振っているようだね。研修生めあてで佳林のコンサートにくる人もすくなからずいるね。これはいいこと。ハロプロが受け継がれていっているということでもある。考えてみれば、佳林がまだ研修生時代ハロプロエッグの時、いろいろなコンサートやお芝居に研修生として出演していた佳林、佳林目当てで、そのコンサートやお芝居を見に行っていた人が、いまの佳林ファンの中心だとおもうね。たぶん今日のコンサートでも、ハロプロ研修生時代の宮本キイロTシャツを着ている人はまちがいなくいるけども、きっと研修生ユニットメンバーの米村、石栗、久窪田、斎藤の自作研修生キイロTシャツつくって、着ているファンも客席にいるんだろうな。こういうファンが最前列をしめたりするからおもしろいね。それもハロプロの伝統だね。
途中、中盤すこし眠気がおそってきた私。風に吹かれてあたりかな?そして、ガタメキラ、プラトニックプラネット、本編ラストの曲、どうして僕らにはやる気がないのか、この3曲の流れはいいね。特にプラプラは、もともとJuice=Juiceの曲だけども、佳林ひとりで歌ったほうが、世界観というか、グルーブ感がより伝わるね。裏拍ビートのファンキーなこの曲はいいね。
そして、次がラストの曲いくよと佳林、本編ラストは、どうして僕らにはやる気がないのだろう?この曲は歌詞は、ちょっとしんみりしちゃう、挫折まみれの曲、どうしてもうまくいかずどん底でもがいているような、やる気がでないという曲。この曲を初めて聞いたときは、びっくりしたけども、今回のコンサートツアーでは、この曲を佳林は明るい声、希望に満ちた声で歌っている。いいね。鬱屈した曲を佳林の透き通った力強い歌声で歌うと、それが希望の歌に聞こえてくるから不思議。まるで、絶望感を獲得したかのような歌い方。この曲の音源はアイチューンズでダウンロードできるけども、音源よりもコンサートの現場で聞くほうが、何倍もいいね。佳林の声に希望があるね。音源だと、なぜか絶望感が全面にでているような気がする。
本編おわって、客席からの拍手手拍子のアンコール。佳林がはけてから、しばらく鳴りやまない客席の拍手、そして、その拍手がリズミカルにビートをうちはじめたころ、アンコールの手拍子にかわったるかかわらないかの時に、いきなり佳林のアナウンスが流れる。しっとりしたBGMにのせて佳林のアナウンス。
まさか!!ファンの前での結婚報告か!!、大河ドラマ主役の吉沢リョウ君と、いよいよ結婚か!!とハラハラドキドキの私。先日、THEポッシボーの岡田・ロビン・翔子が、西友の山ちゃんと都市の差31歳結婚を発表したので、私も自然とそんなことを頭によぎらせる。それにふさわしい、落ち着いた佳林の声。
この中野サンプラザという場所は、私にとって思い出のある場所、ハロプロエッグのときで、5年、Juice=Juiceとデビューして7年ずっと、いろいろな場面でこの場所に立ってきた、そして、今日、こうやって、私ひとりで中野サンプラザでコンサートができる。これもスタッフ、ファンのみなさんのおかげ。ありがとうございます。
こういった過去を振り返るアナウンスいいね。宮本佳林にとって、中野サンプラザがどういう場所であるのか、そこにひとりで立てるというのはどういう意味があるのか。それを開設してくれるアナウンス。
客からの拍手、その拍手がひと段落する前に佳林はまたしゃべりはじめる。どうやらこれは生アナウンスではなく録音のよう。すこしホッとする私。結婚発表ではないよう。
続けて、佳林はこれからも、宮本佳林は変化と進化をつづけていきます。そして、アマリリスの花言葉のように、輝くほどの美しさで、これからも輝き続けたいと思います。
宮本佳林のアマリリス宣言だった。すばらしかった。
このコンサートツアーがはじまる前言っていた。佳林ははじめて、コンサートのセットリストや演出や衣装などをスタッフさんといちから考えた。こんなことははじめて。そして、アマリリスというコンサートタイトルも佳林が決めたよう。そのコンサートタイトルの意味をおしえますとブログで言っていたけども、大阪のコンサートではその答え合わせ話。ようやく、ここ中野サンプラザで答え合わせ。
輝くほどの美しさ。
佳林にぴったりだね。そして、その輝き、美しさの裏には、くやしさ、幾度の困難を乗り越えた佳林の足跡がつながっている。ただに表層的に美しい、かがやいているだけではない。まぶしい太陽の下でもその光線のまぶしさをはねかえすほどの輝き、一方では、漆黒の闇の中で、じとっと、いぶし銀のよう鈍い光、だけど、重厚感のある、重みのある光、決して闇にのみこまれない光、を放つ佳林。この2面性が宮本佳林のの特性であり魅力だね。
先にハロプロを卒業して、ソロ歌手として日本武道館単独コンサートを成功させ、コロナがなかったら、横浜アリーナでの単独コンサートも開催していた鈴木愛理。その愛理とはまったく別のベクトルの宮本佳林。佳林の新曲は、どちらもしんきくさい曲、愛理のようなポップさ、おしゃれさがない。若い女の子が共感するよな曲ではないかもしれない。
それにちょっと不満の私。もっとおしゃれでクールで、ぽぷで、かっこかわいい楽曲を佳林にも歌わせてよ。そう思っていた私。
ただ、今日の佳林のこの音声アナウンスを聞いて、佳林の強みは、その楽曲というよりも、その物語性。鈴木愛理がアップフロントのスクールから選抜されて、ハロプロキッズに選ばれ、℃-uteのエース、常にど真ん中を歩いてきたエリートの愛理。
それに比べて、宮本佳林は、5年も間、ハロプロ研修生として下積み、研修生として人気実力ともナンバーワンなのに、なぜか、デビューさせてもらえない、後輩にデビューをさきをこされる佳林。まるで、アップフロントからすると、佳林は落ちこぼれのガラクタのよう。常に王道の道を用意してきた鈴木愛理と比べて、明らかに佳林は違う扱い。いばらの道というか、道のない獣道をずっとあるかされてきた佳林。
そんな佳林の物語。佳林の過去を振り返るアナウンス。そしてながれるアンコール明けの最後の曲、落ちこぼれのガラクタだって。
眠気なんかどこへやら、涙がとまらなかった私。
そうだ、私が求めていたもの、宮本佳林にもとめていたものはこれなんだ。鈴木愛理にはなくて、宮本佳林にしかないもの。涙がとまらなかった。どうして僕らにはやる気がないと嘆いて、そこからの、落ちこぼれのガラクタだって、すばらしい。実にいいセットリスト、そして宮本佳林のアナウンスだった。
最後の曲を歌い終わって、MC。感謝の気持ちはパフォーマンスで、そして、ここでお知らせです。
涙がようやくとまった私。ここにきて、吉沢くんとの結婚発表か!ここでもってくるか!!とハラハラドキドキの私。
その客席の雰囲気を察してか、すぐに佳林は、うれしいお知らせですと、うれしいを付け加える。
なんと!ソロコンサートが秋にもきまりました!9月20日にここ中野サンプラザ、そして、9月ようか、NHK大阪ホールでコンサートが決まりました。
コンサートおわって、曜日を確認した私。9月20日は月曜日で祝日、9月8日は水曜日平日、なので、ようかではなく、よっかだろうね。9月4日だと土曜日だもんね。
3か月もたたずに、再度のコンサート。おそらくそのころはまだ客席のキャパの半分しか客をいれられない。それだと完売だろうけど、フル客席だとちょっと大阪は難しいかな満員にするのは。
佳林はよく言う。私は、、言葉で感謝の気持ちを伝えるとどうしてもうそっぽくなっちゃう、だから、パフォーマンスを見てくださいという。だけど、佳林のコンサートに行こうかどうしようか、佳林の存在を知らない人にも、コンサートに来てもらうためには、やっぱり、言葉が大事。この言葉をもっと佳林には発信してほしいね。江村院コンサートや、研修生テスト審査員で、グヘヘヘウヘヘヘと言うのもいいけど、もっと伝わる言葉で、わかりやすい言葉で、裏打ちされた言葉で、発信してほしいね。それが宮本佳林に欠けている。いや、宮本佳林をマネージメントしているアップフロントに欠けている。宮本佳林の物語をこれからもつくっていかないといけない。過去の物語だけでも、昔からの宮本佳林ファンはそれで満足なんだろうけども、Juice=Juice以降の佳林ファンにとっては、その物語性というのが希薄になっている。そうなると、なぜ宮本佳林なのか、なぜ鈴木愛理ではなくて宮本佳林なのかが見えにくくなってくる。
さて、鈴木愛理はいまだソロコンサートの予定はない、おそらく、9月18日、19日、20日の3連休の中野サンプラザは、佳林のコンサート以外にもハロプロあるいは、ハロプロOGのコンサートが今後発表されるだろう。これから、ソロ宮本佳林がどのように変化進化していくのかたのしみでならない。すこしの不安や、すこしのとまどいもあるけども、その不安定さも宮本佳林の魅力。鈴木愛理がまぶしい光の下で輝くその一方で、宮本佳林は、ブラックホールのすべてを吸い込む闇の中でもにぶく、そして力強く光続ける輝き続ける。それを美と言う。
2、その他
・2曲目のダウン単が、土曜日の夜にくりだそうという歌詞。今日は土曜日、そしてよる。ぴったり。最後のフェイクもとってもよかった。
・研修生ユニットの自己紹介、4人とも声が若いというか、元気で幼い。米村とか斎藤は声がひくいのだけおも、自己紹介の声はとってもおさなく高い声だった。まさにこれからデビューしますというフレッシュさまんさいの自己紹介だった。ユニットだけで歌った歌も、その元気の声で歌っていた。ただそのせいか、4人の歌声の特徴が前に出ていなかった。米村のちょとtツンとした歌い方、窪田七海のぶりぶりの歌い方、斎藤のドジっ子キャラの歌い方、エース然とした石栗の歌い方をぜひ聞いてみたい。
・大阪とは違って、佳林の水分補給時間がなかった。大阪では、MCの途中にちょとt水をのみますね。そして客席からの拍手という、よくわからない。安倍なつみコンサートでもよくみられた光景があったが今日のコンサートではなかった。ちゃんと水分補給できていたのかな?
・終演後の規制退場は、細切れで、1列ずつ、しかもやけにリズミカルに退場をうながしていた。あんあなにせかされる規制退場でも、それにちゃんと対応する、だまって規制退場する宮本佳林ファンはさすが。
終演後、スタッフに手引きされて、中野通、バス道の歩道の点字ブロックまで手引き。放置自転車が点字ブロックをふさいでいるので、横断歩道のところまで手引きしますと言ってくれたので、たすかった。夜中なので、押し釦をおさないと音響式信号の信号の音はならない。押し釦もおしてもらった。青にかわると、流れたのは、2010年ベリーズ工房の主演舞台、宮ンと佳林もエッグとして出演、ゲキハロ、三億円少女。そのテーマ曲の故郷の空がながれる。いいね。イチロウちゃんに会える、イチロウちゃんに会えるそれだけ念仏みたいにとなえて、私は現場にむかった。いい曲だね。佳林ちゃんに会える、佳林ちゃんに会える、それだけ念仏みたいに唱えて、大阪から東京に向かう。今日はツイートし忘れたな。
JR中野駅から、アップルウォッチのモバイルパスもで入場、駅員に手引きされてJR新宿駅へ、157円。そこから、地下鉄丸ノ内線にのりかえて、新宿御苑前駅まで168円。現金で切符を買うよりも、すこし安いのね。いくら運賃がかかったか、視覚障害者は、改札口の液晶画面で確認できない、でも、アイフォンで、モバイルパスもの利用履歴を確認すれば、簡単に確認できる。うれしいね。どこどこからどこまでいくら、いつ使ったかがわかる。確認してみたら、中野サンプラザの地下で少年にかってもらったペットボトルの水が100円だったこともわかった。便利だね。
新宿御苑前駅に到着して、3番出口の地上出口からでて、東横インへ。途中、ローソンにたちよろうとするも、人がたむろしているだけでどうやら営業はしていない。たむろしている若者が、今日は営業していないみたいですとおおしえてくれた。後日、ホテルんで聞いたら、改装中とのこと。がっかり。これはこまった。夜に食べるものがない。私の頭の地図は、駅前のタリーズとジョナサンぐらいしかない。ほかにどこにコンビニがあるのかわからない。
しかたなく、東横インにチェックインして、自販機dで、100円の缶のコーラと、ペットボトルの水を買う。ホテルのスタッフに買ってもらう。ここは現金のみ。それぞれ100円。安いね。それと、フロントで、うめこぶ茶の粉末を2パックもらう。アンジュルムの松本わかなが、うめこぶちゃをはじめて飲んでこんなおいしいものがあったのかと感動した、東横インの梅こぶ茶(?)。今は、客室に常備してあるんじゃなくて、欲しい人は、フロントで申し出ないといけないのね。
客室にひとりで、入る。ホテルスタッフに手引きしてもらうことも可能だけど、私ぐらいの、遠征全盲オタク、東横インオタクになると、それも必要ない。部屋番号と、その部屋が、エレベーターをおりて、右か左かを、何番目かをおしえてもらえばそれで充分。東横インのスタッフも視覚障害者が来たということdえ、エレベーターすぐの客室を用意してくれている。ありがたいね。かつては、客室の無料ファイファイのパスワードをおしえてもたり、客室のエアコンリモコンのボタン配置をおしえてもらうことが必要だったけど、ここは楽天モバイルがちゃんとつかえるので、Wi-Fiを使う必要なし。エアコンリモコンも、2上から2列目の一番左が冷房ということ、一番右上のぽっちががるのが、運転オンオフということを知っているので、ひとりでできるもん。私も手のかからない客になったものだね。かつては、手引きしてくれないスタッフにイライラしながらということもあったのにね。私も、宮本佳林に負けないぐらい、進化と変化をしているかもね。
さて、明日は、中野サンプラザで、宮本佳林も出演する、ハロプロOGによる江村院コンサート。モーニング娘。の譜久村聖がゲスト出演、そして、つばきファクトリーを脱退した小片リサがオープニングアクトとして出演。ハロプロは一度はまると、その沼からはなれられないね。そして、ずっと進化と変化をつづけていくハロプロ。ぜひ、みなさんも、一度ハロプロのコンサートに行ってみてね。おもったよりハードルは高くないです。客層も半分は40代以上と落ち着いた中年ファンなので、安心です。ちゃらちゃらしたチーマーみたいな人はいないので安心。もちろん女性ファンも多くいますよ。和田彩花によると、客席の半分は女性とのことです。(注意、たしかに、和田彩花が所属していたアンジュルムののコンサートは女性が半分ぐらいでしたが、なぜか宮本佳林が所zくしていたJuice=Juiceは女性は3割ぐらいなんだよな、不思議。)
アップルウォッチを左手につけて、22時30分すぎにベッドに入る。さて明日はどこで時間をつぶそう。ホテルの近くのジョナサンの営業時間をしらべてみたら、なんとそのジョナサンは3月に閉店とのこと。うーんこまった。中野駅までいって、そこのガスとで時間をつぶそうかな。
宮本佳林ソロコンサート 2021 秋
9月4日土曜日 NHK大阪ホール
9月20日月曜日祝日 中野サンプラザ
1.若者ブランド
2.DOWN TOWN
MC 研修生紹介
3.Vivid Midnight
4.ポップミュージック
5.やっちまいな
MC
6.愛してるの言葉だけで ※新曲
7.優柔不断だね、Guilty ※新曲
MC
8.誤爆 ~We Can't Go Back~
9.禁断少女
10.ミステイク(ハロプロ研修生ユニット)
MC 研修生
11.悪いヒト(ハロプロ研修生ユニット)
【DANCE TRACK】
12.少女 K
13.風に吹かれて
14.タメライ
15.ガタメキラ
16.プラトニック・プラネット
17.どうして僕らにはやる気がないのか
MC 佳林のアナウンス
EN1.落ちこぼれのガラクタだって
MC
最後は、生越でありがとうございました!と佳林
公演時間1時間35分