『アイギス』の話。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【ぬりかべ】についてです。
2021年4月に実装され、現時点ではぬりかべシラヌイ1人しかいないクラスです。
結構使われているユニットな気がしますね。
使用率が高いという事は強いという事・・・なのかもしれない。
そのうち黒ユニットも実装されるかもしれませんし、その前に勉強しておきましょう。
いざ、ぬりかべ。
■ぬりかべとは?
まずはクラス特性を確認してみましょう。
覚醒前は、
3体までの敵を足止めできる
1体まで出撃人数に含まれない、自身とそっくりなトークンを使役
覚醒後は、
4体までの敵を足止めできる
1体まで出撃人数に含まれず、配置中自身と同クラス系トークンの
防御力を10%上昇するトークンを使役
(最大3体まで加算
ふむふむ。
覚醒後に真価を発揮するようですね。
防御力はずば抜けて高く、魔法耐性付。
その反動か攻撃力は控えめで、まさに壁に特化したクラスと言えるでしょう。
トークンを並べる毎に防御力が上がっていくというのは面白い。
金光聖菩の防御力増加バージョンと考えれば良いのでしょうか。
最大3体まで加算で、1体まで出撃人数に含まれない。
1体は出し得みたいな感じかな?
それでは実際にぬりかべ、そしてトークンを使ってみましょう。
■ぬりかべの使用感
結論から言いますと、めちゃくちゃ硬いです。
なんじゃこりゃあ。
まずはぬりかべ本体の性能。
配置して、覚醒スキル(防御力1.8倍)が発動した状態がこちら。
防御力が尋常じゃないですね・・・。
攻撃力はキキョウの7%バフが乗っているにも関わらずこの数値。
殲滅力は期待してはいけません。
それではトークンを3体並べてみます。
おおぅ・・・。
そうですか、なるほどなるほど・・・。
あ、ちなみにトークンのコストはゼロです。
しかも王子置いてないですからね、これ。
ちょっとしたヘビーアーマーよりも全然硬いです。
これは確かに使っちゃいますね。
勿論、近くにアタッカーを置いてブロックした敵を捌いてもらう必要はありますが、
タンカーとしては十分過ぎる性能でしょう。
・・・あっ、近接だからカレーも食べられるのか!
それなら殲滅力も多少付いてきますかね?
次に、トークンのステータスも確認しましょう。
まずは出撃人数に含まれない1体目のステータス。
・・・うん、まぁもう何も言いますまい。
とにかく硬いのは間違いないです。
それでは3体並べた際のトークンのステータス。
いや強いですね。
強い。
トークンはカレーを食べられませんが、純粋に壁として使っていけます。
トークンのブロック数も本体と同じなので、
拠点が3つ以上のマップには実質ぬりかべ一人で全て抑えられそう。
完成されているような強クラスですが、黒ユニットは一体どうなってしまうのでしょう?
あまりにも強くし過ぎるとヘビーアーマーが要らなくなってしまうので、調整は慎重にお願いしたいですね。
■総評
今回はぬりかべについて調査しました。
東の国所属の異常さを再確認する結果となりましたね。
間違いなく強クラスだと思います。
最後に良い点・悪い点を厳しい目で挙げてみたいと思います。
■良い点
・とにかく硬い
・コストも妖怪にしては重くない
・妖怪属性なので、恐らく今後も東の国所属
・トークンのコストがゼロ、そのトークンもヘビーアーマー並
■悪い点
・攻撃力は控えめとはいえ、性能が高過ぎる気がする
・今後黒ユニットが実装された場合、バランス調整が難しそう
こんなところでしょうか。
強過ぎて、アイギスのバランス自体に不安を覚える性能です。
ヘビーアーマーはヘビーアーマーで攻撃にも参加出来る強さがありますが、
これでぬりかべに攻撃性能まで追加されたらあんまり良くない気がします。
まさか強過ぎて困るなんて結果になるとは・・・。
初心者~上級者まで幅広く使えるのは間違いないです。
運良く引けた王子は、これを機に育成してみてはいかがでしょう。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【ぬりかべ】についてです。
2021年4月に実装され、現時点ではぬりかべシラヌイ1人しかいないクラスです。
結構使われているユニットな気がしますね。
使用率が高いという事は強いという事・・・なのかもしれない。
そのうち黒ユニットも実装されるかもしれませんし、その前に勉強しておきましょう。
いざ、ぬりかべ。
■ぬりかべとは?
まずはクラス特性を確認してみましょう。
覚醒前は、
3体までの敵を足止めできる
1体まで出撃人数に含まれない、自身とそっくりなトークンを使役
覚醒後は、
4体までの敵を足止めできる
1体まで出撃人数に含まれず、配置中自身と同クラス系トークンの
防御力を10%上昇するトークンを使役
(最大3体まで加算
ふむふむ。
覚醒後に真価を発揮するようですね。
防御力はずば抜けて高く、魔法耐性付。
その反動か攻撃力は控えめで、まさに壁に特化したクラスと言えるでしょう。
トークンを並べる毎に防御力が上がっていくというのは面白い。
金光聖菩の防御力増加バージョンと考えれば良いのでしょうか。
最大3体まで加算で、1体まで出撃人数に含まれない。
1体は出し得みたいな感じかな?
それでは実際にぬりかべ、そしてトークンを使ってみましょう。
■ぬりかべの使用感
結論から言いますと、めちゃくちゃ硬いです。
なんじゃこりゃあ。
まずはぬりかべ本体の性能。
配置して、覚醒スキル(防御力1.8倍)が発動した状態がこちら。
防御力が尋常じゃないですね・・・。
攻撃力はキキョウの7%バフが乗っているにも関わらずこの数値。
殲滅力は期待してはいけません。
それではトークンを3体並べてみます。
おおぅ・・・。
そうですか、なるほどなるほど・・・。
あ、ちなみにトークンのコストはゼロです。
しかも王子置いてないですからね、これ。
ちょっとしたヘビーアーマーよりも全然硬いです。
これは確かに使っちゃいますね。
勿論、近くにアタッカーを置いてブロックした敵を捌いてもらう必要はありますが、
タンカーとしては十分過ぎる性能でしょう。
・・・あっ、近接だからカレーも食べられるのか!
それなら殲滅力も多少付いてきますかね?
次に、トークンのステータスも確認しましょう。
まずは出撃人数に含まれない1体目のステータス。
・・・うん、まぁもう何も言いますまい。
とにかく硬いのは間違いないです。
それでは3体並べた際のトークンのステータス。
いや強いですね。
強い。
トークンはカレーを食べられませんが、純粋に壁として使っていけます。
トークンのブロック数も本体と同じなので、
拠点が3つ以上のマップには実質ぬりかべ一人で全て抑えられそう。
完成されているような強クラスですが、黒ユニットは一体どうなってしまうのでしょう?
あまりにも強くし過ぎるとヘビーアーマーが要らなくなってしまうので、調整は慎重にお願いしたいですね。
■総評
今回はぬりかべについて調査しました。
東の国所属の異常さを再確認する結果となりましたね。
間違いなく強クラスだと思います。
最後に良い点・悪い点を厳しい目で挙げてみたいと思います。
■良い点
・とにかく硬い
・コストも妖怪にしては重くない
・妖怪属性なので、恐らく今後も東の国所属
・トークンのコストがゼロ、そのトークンもヘビーアーマー並
■悪い点
・攻撃力は控えめとはいえ、性能が高過ぎる気がする
・今後黒ユニットが実装された場合、バランス調整が難しそう
こんなところでしょうか。
強過ぎて、アイギスのバランス自体に不安を覚える性能です。
ヘビーアーマーはヘビーアーマーで攻撃にも参加出来る強さがありますが、
これでぬりかべに攻撃性能まで追加されたらあんまり良くない気がします。
まさか強過ぎて困るなんて結果になるとは・・・。
初心者~上級者まで幅広く使えるのは間違いないです。
運良く引けた王子は、これを機に育成してみてはいかがでしょう。
いや、硬いんだろうなーとは思ってたんですよ。
思ってましたけど、そうかここまで硬いのか・・・
あとは攻撃力ですけど、反射でなんとかならないでしょうか?
雑魚に出す程のユニットでは無いでしょうし、出すとしたらやっぱり大物相手。
そしたら攻撃力まんまで反射するなら、案外ダメージソースとしても有能・・・にならないかなぁという願望(^^;
なんにせよ、今回も調査お疲れさまです!
次回はきっと鎌鼬。
ええ、ぬりかべはとんでもない性能でしたよ・・・。
反射については、現時点ではシラヌイのスキル効果なので、あえて触れませんでした。
黒ぬりかべが反射するかはまだ不明ですしね。
最近は敵の攻撃力が高い場合、そもそも受けるのが現実的じゃないパターンをよく見かけるんですよね。
遠距離で拠点に付く前にちまちま削ってね、みたいな。
バフを盛りまくればぬりかべ受けもアリかもしれませんが、
どんな反射能力になるかは想像つかないですね・・・。
酒呑童子戦で試してみたい。
次回、鎌鼬かぁ。
テンプルナイトをちょっと考えてたんですよ。
まぁどの道、魔水晶枯渇問題をどうにかしないとキツそうw
もうちょい貯めておけばよかったなぁと今更後悔中でございます。
いつも参考になる記事ありがとうございます!
うちには黒トラムさんとリエーフさんがいるのでぬりかべさんのお世話になることはないかもしれませんが…。湯ズリーさんもいるのでぶっちゃけアーマーもヒーラーも出さずに済んじゃうんですよねぇ。
アイギスは便利な職が次々登場してもはや基本職を使うのが縛りプレイ化してきているような気がいたします…。
先日、ぬりかべ入手したのですが、育てようか悩んでたところですが、使ってみる気になりました
ぬりかべと同時に鎌鼬も入手して、こちらも悩んでいるので、私も鎌鼬をリクエストしたいところです(笑)
御覧いただきありがとうございます!
黒トラムやリエーフといった超攻撃型がいると、
基本的にはブロックせずとも火力でゴリ押すという戦法が可能になりますね。
問題は、影に潜る系やブロックしないと攻撃が当たらない系でしょうか。
本体を倒さないと消えない分身を出す、牛頭系も厄介。
そんな時に、ブロック要員として覚えておくとお役に立てるかもしれません。
実質一人で道を抑えまくるぬりかべ、育成は余裕が出来た時にでも・・・!
基本職も刺さる場面では刺さるので、個人的にはまだまだ使えると思っております。
超攻撃型が強いのは間違いないのですけどねw
詰まった時に予想外の基本職が刺さったりすると気持ち良いです!
>>たなかさん
御覧いただきありがとうございます!
先述の通り超攻撃型が揃ってくると、ブロックする機会が少なくなるのも事実です。
しかしブロックが必要なマップも確かに存在します。
ぬりかべ(現時点ではシラヌイのみ)はトークンも優秀ですので、
そんな時にお役に立ってくれそうと感じました。
何より今は東の国属性が非常に強力ですからね・・・。
上手い事ユニットが揃うと、大暴れしてくれそうです!
予想外に鎌鼬を御望みの声がちらほらとw
鎌鼬、うちはイベ産の紫苑姉妹しかいませんが、
幸い育成が終わっているので、近い内に詳しく調べて記事にしてみたいと思います!