『艦これ』の話。
本日午前11時のメンテナンス開始をもちまして、秋イベントと新春任務が終了します。
提督の皆様、アトランタは着任しましたか?
陸攻or東海の究極の選択を決断出来ましたか?
まだの方はこんなブログ眺めてないで、時間の許す限り挑戦してください。
もう難易度で悩む時間は、とうの昔に過ぎていますよ。
【丁】でもなんでも良いので、とにかく海域突破しちゃいましょう。
さて、おっさん提督は辛くも【甲】でクリアし、新艦娘と未着任だった早波をお迎えする事が出来ました。
本日のトップ画像は、新艦娘が7人と多かったので、報酬艦からは代表としてアトランタのみ載せました。
勿論、パースと神州丸もロックしておりますよ。
そんなわけで、今回のイベントを振り返りつつ、今後の課題なんかを考えてみたいと思います。
書いてたらすげー長くなっちゃったので、2回に分けて投稿します。
ここからグダグダと振り返りますので、課題だけ興味のある方は次の記事に飛んじゃってください。
巷では「歴代イベントの中でも上位の難易度だった」という声もあれば、
「かなり簡単な部類だった」という真逆の意見もあるようです。
そうですねえ、個人的にはキツイとは思いましたが、
確かに特効艦のカットインでワンチャン撃破ある、という気持ちは常に持っておりました。
辛い道中も禁じ手・ダメコン戦法でなんとかなりますし、虚無削りというどうしようもなく辛い道程を経ても、
最終形態になりさえすれば、そのうちどうにかなるのでは、という想いが難易度を落とさない最後の砦となった様に思います。
要は運ゲーの要素がかなり強い最終海域だったのでしょう。
運ゲーはいつもの事だろ、と思われるかもしれませんが、
今回は特にそうだったように感じました。
おっさん提督だって、ゲージ割ったのは友軍の大和だったわけですし(笑)
しかしまぁ、最後を決めるであろう第二艦隊の編成は、どの提督も似たようなものになってた気がします。
第一艦隊もネルソンタッチか長門一斉射が多かったみたいですね。
特効艦の力を存分に使うとすれば、ネルソンタッチが最も使われた戦法でしょう。
なので、該当する特効艦の育成が不十分だった提督は辛かったでしょうし、
縛りを強いている提督達は、軒並みお通夜状態だったのだと思います。
それでも「え? その編成で!?」と驚くような斬新な艦隊でクリアして提督もいたみたいですし、
十分な育成や改修が進んでいれば特効艦でなくてもクリア出来、且つ運に大きく左右される海域・・・。
総合すると、変則的ではありますが、つまりはいつも通りだったのかな、と。
結局そういう結論かい!
おっさん提督の様なプレイ歴だけ長い、ナンチャッテ糞提督が【甲】クリアするわけですからね。
アホほど難易度高かったら、ボスに到達すら出来ないんだよ、そもそもの話。
装備の改修も進んでいればボス到達率も段違いでしょうし、その上で歴戦の熟練提督ですらボス到達が難しく、
ゲージを割るのも地力が無ければ不可能というのであれば、そりゃあ歴代イベントの中でも上位に入ったかもしれませんが、
到達出来ない事はない、特効艦カットインでワンチャンという状況だと、難しかったかと聞かれると首を傾げてしまいます。
難しかったのではなく辛かったのだ、と。
そうですね、結局はそういうイベントでした。
終わってみれば艦娘コンプリートも出来たし【甲】クリアも出来たという事で、
超個人的な意見ではありますが、楽しい日々を過ごさせていただきました。
辛かったけどね。
さてさて、大分長々と振り返ってしまいました。
ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか(笑)
すっ飛ばした方もいるだろうと想定し、急遽記事を2つに分ける事にしました。
次は、今後の課題編です。
本日午前11時のメンテナンス開始をもちまして、秋イベントと新春任務が終了します。
提督の皆様、アトランタは着任しましたか?
陸攻or東海の究極の選択を決断出来ましたか?
まだの方はこんなブログ眺めてないで、時間の許す限り挑戦してください。
もう難易度で悩む時間は、とうの昔に過ぎていますよ。
【丁】でもなんでも良いので、とにかく海域突破しちゃいましょう。
さて、おっさん提督は辛くも【甲】でクリアし、新艦娘と未着任だった早波をお迎えする事が出来ました。
本日のトップ画像は、新艦娘が7人と多かったので、報酬艦からは代表としてアトランタのみ載せました。
勿論、パースと神州丸もロックしておりますよ。
そんなわけで、今回のイベントを振り返りつつ、今後の課題なんかを考えてみたいと思います。
書いてたらすげー長くなっちゃったので、2回に分けて投稿します。
ここからグダグダと振り返りますので、課題だけ興味のある方は次の記事に飛んじゃってください。
巷では「歴代イベントの中でも上位の難易度だった」という声もあれば、
「かなり簡単な部類だった」という真逆の意見もあるようです。
そうですねえ、個人的にはキツイとは思いましたが、
確かに特効艦のカットインでワンチャン撃破ある、という気持ちは常に持っておりました。
辛い道中も禁じ手・ダメコン戦法でなんとかなりますし、虚無削りというどうしようもなく辛い道程を経ても、
最終形態になりさえすれば、そのうちどうにかなるのでは、という想いが難易度を落とさない最後の砦となった様に思います。
要は運ゲーの要素がかなり強い最終海域だったのでしょう。
運ゲーはいつもの事だろ、と思われるかもしれませんが、
今回は特にそうだったように感じました。
おっさん提督だって、ゲージ割ったのは友軍の大和だったわけですし(笑)
しかしまぁ、最後を決めるであろう第二艦隊の編成は、どの提督も似たようなものになってた気がします。
第一艦隊もネルソンタッチか長門一斉射が多かったみたいですね。
特効艦の力を存分に使うとすれば、ネルソンタッチが最も使われた戦法でしょう。
なので、該当する特効艦の育成が不十分だった提督は辛かったでしょうし、
縛りを強いている提督達は、軒並みお通夜状態だったのだと思います。
それでも「え? その編成で!?」と驚くような斬新な艦隊でクリアして提督もいたみたいですし、
十分な育成や改修が進んでいれば特効艦でなくてもクリア出来、且つ運に大きく左右される海域・・・。
総合すると、変則的ではありますが、つまりはいつも通りだったのかな、と。
結局そういう結論かい!
おっさん提督の様なプレイ歴だけ長い、ナンチャッテ糞提督が【甲】クリアするわけですからね。
アホほど難易度高かったら、ボスに到達すら出来ないんだよ、そもそもの話。
装備の改修も進んでいればボス到達率も段違いでしょうし、その上で歴戦の熟練提督ですらボス到達が難しく、
ゲージを割るのも地力が無ければ不可能というのであれば、そりゃあ歴代イベントの中でも上位に入ったかもしれませんが、
到達出来ない事はない、特効艦カットインでワンチャンという状況だと、難しかったかと聞かれると首を傾げてしまいます。
難しかったのではなく辛かったのだ、と。
そうですね、結局はそういうイベントでした。
終わってみれば艦娘コンプリートも出来たし【甲】クリアも出来たという事で、
超個人的な意見ではありますが、楽しい日々を過ごさせていただきました。
辛かったけどね。
さてさて、大分長々と振り返ってしまいました。
ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか(笑)
すっ飛ばした方もいるだろうと想定し、急遽記事を2つに分ける事にしました。
次は、今後の課題編です。