『千年戦争アイギスのすすめ』、第三回です。
こういうデータ系って、まとめ始めると書きたい事がたくさんありすぎて困りますね(笑)
「あれも紹介したい、これも説明したい」と、長文になり始めるので注意して書いています。
今日も、なるべく分かり易く解説出来るよう努力したいと思います。
分かり難いところとかありましたら、質問してくださいね。
それでは始めます。
■王子の称号について
ランクが上がっていくと、王子の称号が追加されていきます。
ちゃんと確認していますか? いつまでも『亡国の王子』ではありませんか?
今回はまず、称号について説明しようと思います。
HOME画面の隣に、称号とプレイヤー名(アイギスAだとプレイヤー名は表示されません)が出ていますよね。
この称号の部分をクリックすると、獲得した称号がずらっと出てきます。
ここで称号を変更すると、それに伴って王子のステータスも変わります。
王子の役割によって称号を変更していくと、戦闘を有利に進める事が出来るでしょう。
どれにしようか迷った場合は、
【スキル効果アップ】系の称号にしておくと良いと思います。
王子の固有スキルに、【王子を出撃させていると、仲間全員の攻撃・防御がアップする】というものがあります。
これは王子を配置すると仲間全員に恩恵がありますので、王子はなるべく配置しておくと良いですね。
勿論、王子が死亡した場合はステータスが下がります。
【スキル効果アップ】系の称号は、上昇率が上がる称号ですので、
王子一人を強化させる他の称号よりも、大きな効果を得られるわけです。
【スキル効果アップ】系の称号は、
【英雄の末裔】・【勇者】・【救世主】・【大英雄】とあります。
後半は王子を覚醒させているか、【大英雄】が選択されている事が多いです。
(王子覚醒時は、覚醒専用の称号がある)
今書きました通り、個人的にオススメは【スキル効果アップ】系の称号です。
称号を獲得したら、是非使ってみてください。
■仲間のレベルを上げよう!
仲間のレベルを上げていくにあたって、気にする程でも無いかもしれませんが、
ちょっとしたお役立ち情報を紹介します。
ご存知かもしれませんが、合成時には『職ボーナス』という経験値を上げる要素があります。
ここに、CCしたばかりの銀メイジ、マーヤちゃんを用意しました。
マーヤちゃんのクラスは【メイジ】。
CCして【ウォーロック】になっていますが、基本は【メイジ】です。
職ボーナスというのは、
合成させる際のエサが、同職だった場合に貰える経験値が増えるというものです。
試しに、同レベルの銅ユニットを食べさせてみましょう。
おっさんは【育成応援パック】という課金要素を購入しており、
永久的に合成時の経験値が10%アップしていますが、
ご覧の通り銅ソルジャーを食べさせようとした場合の経験値は70(おっさんは10%アップで77ですが)。
ほらね? 銅メイジを食べさせようとしたら、経験値は100になっているでしょう?
レベルを上げる際に掛かる金額は同じですので、なるべく経験値の高いエサを食べさせたいですよね。
これを覚えておくと、ちょこっとだけ効率良くレベルを上げられるかもしれません。
まぁあまり固執すると偏ったレベル上げになりますし、
「そういうのもあるんだ」程度に覚えておいていただくだけでいいです。
■聖霊の上手な使い方
そろそろ、聖霊なんかも貯まってきたんじゃありませんか?
聖霊はレアリティ毎に何種類か存在します。
ここでは、上手な聖霊の使い方を紹介します。
これは割と大事なので、よく覚えておいてください。
聖霊にもレアリティがあり、
銀聖霊、金聖霊、白聖霊や黒聖霊などと呼ばれます。
合成の際に、同レアリティのユニットに聖霊を混ぜて食べさせると、より多くの経験値を得る事が出来ます。
ここにプラチナアーマーという、
序盤ではあまり見る機会が無いかもしれませんが、後々かなりお世話になる合成専用ユニットがいます。
先程と同じく、マーヤちゃんに食べさせようとしてるわけですが、
プラチナアーマー自体が合成時の経験値が1000もあります。
(しつこいようですが、おっさんの場合は1100)
ここで同レアリティである銀聖霊を混ぜて食べさせると、1体毎に獲得経験値が倍になります。
つまり、プラチナアーマー・銀聖霊・銀聖霊・銀聖霊で合成すると・・・。
8倍の8000となり、一気にレベルを上げる事が出来ます!
ちなみにこれ、王子達の間では、
『プラチナアーマー8倍煮込み』と言われ、
『煮込む』などという単語を聞いた場合は大体これの事です。
これ、マジで大事だからよく覚えておいてください。
プラチナアーマーなどの合成専用ユニットを使う際には、必ず同レアリティの聖霊と混ぜましょう。
逆に、合成専用ユニット以外のエサを食べさせる場合に聖霊を使うのは、
若干勿体無いかな、思います。
人員を圧迫する程に聖霊が貯まってしまった場合は、
経験値が多めのエサと混ぜて食べさせるのもアリではありますが、
合成専用ユニットの名は伊達ではなく、経験値1000を超えるエサは中々存在しません。
プラチナユニットやブラックユニットなら話は別ですが、
貴方はプラチナユニットやブラックユニットをエサにするのですか?
一度、考え直しましょう。
■序盤のお役立ちユニット紹介②
今回も最後は、序盤に活躍してくれるであろうユニット達を紹介して終わります。
あくまで参考程度にご覧ください。
・癒し手イーリス
王子ランク10で仲間になる、金ヒーラー。
画像は覚醒させていますので、最初はアビリティは付いていません。
回復力は銀ヒーラーよりも上で、
覚醒させる事でアビリティが付き、配置した瞬間に範囲内の味方全員を癒す能力を得ます。
覚醒はだいぶ後の話になりますが、それを見越して育てておいても損はありません。
何より無課金王子の場合、ガチャで運良く白ヒーラーなどを仲間にしない限り、
後半になると銀ヒーラーでは息切れしてしまいます。
彼女とは長い付き合いになること間違いなしなので、ゆっくりじっくり育てましょう。
・弓兵ダニエラ
銀アーチャーですが、おっぱいは銀どころでは無い彼女。
ていうか、アーチャーでおっぱい大きいと色々困るんじゃ・・・?
でも思い返してみると、アーチャーって巨乳の方が多いな。
攻撃力は好感度ボーナス込みになりますが、銀アチャの中では最も高く、
スキルも攻撃力強化でとても使い易いユニットです。
空から襲ってくる敵を拠点に近付けさせないでしょう。
銀ユニットはレベル55でアビリティが付くわけですが、
彼女の場合は射程が伸び、厄介な魔法タイプの敵を優先して攻撃するようになります。
アチャで射程が伸びるってのはかなりの強みですので、
このムチムチに溺れながら愛してあげましょう。
・狂戦士フューネス
ムチムチおっぱい枠その2。
男やんけ!!と思わないでください、彼は中々にやりますよ♂
ストーリーミッション(通称:ストミ)では、一番最初にコンプリートボーナスとして仲間になる彼。
クラス:バンデットは、クラス特性としてアーマータイプに特効があります。
硬くて中々倒し難いアーマータイプですが、バンデットをぶつけると粉々にしてくれます。
同レアリティのバンデットにモーティマという男性ユニットもいますが、
あちらがバランス型ならこちらは攻撃型。
スキル【捨て身】で一気に敵を殲滅し、
レベル55達成時のアビリティ【オートヒール】で自身の傷を癒します。
ただしスキルを連発すると、その特性から気付いたら死んでいたなんて事もあり、
使い所が難しいスキルでもあります。
実は、バンデット自体はアーマータイプに強いのですが、
このスキルに限って言えば、魔法タイプの敵に滅法強いスキルです。
【捨て身】で防御力ゼロになりますが、元々魔法攻撃は防御無視攻撃ですので、
魔法タイプの敵を請け負った場合、リスクゼロで攻撃力だけ跳ね上がります。
防御力の低い魔法タイプの敵なんてひとたまりもありませんね。
そんな一粒で二度美味しい彼。
基本的に女性ユニットの方が強い『アイギス』ですが、
彼の様な男性ユニットも育てておくと便利です。
・魔女カリオペ
『寝室性能』という、頭の悪い単語があります。
これは、『アイギスR』の場合の好感度を上げた際のHシーンのエロさの事です。
「金ユニットだけど、寝室性能は黒だな」などと、アイギススレではよく聞く会話です。
王子達ってやっぱりどっか頭おかしいですね。
個人的にですが、彼女の寝室性能は黒だと思っています。
ていうかウィッチ全般ドエロイと思う。
どうでもいい? どうでもいいわけあるか!!(憤怒)
いや寝室性能だけで紹介したわけじゃありません。
ウィッチはメイジと違い範囲攻撃ではありませんが、防御無視の魔法攻撃で敵の移動速度を下げるという特性があります。
カリオペはスキルも攻撃力強化で、鈍足効果を与えつつキッチリ殲滅してくれる優秀なウィッチです。
防御無視攻撃は、アーマータイプなどの硬い敵にもよく刺さり、
先に紹介したフューネスなんかに受けさせて、一緒に倒すなんて事も。
ウィッチって使い辛いな~なんて思わずに、育ててみてはどうでしょう。
意外にも出番は多いですよ。
・・・なんて説明していますが、
この『序盤のお役立ちユニット紹介』のコーナーで、真っ先に紹介したいと思ったのが彼女でした。
何故かって? エロイからだよ!!
はい、今回は以上になります。
イベントについてもそろそろ触れたいところなのですが、
まだ説明し易いイベントが発生してないしなー。
とりあえずユニットのレベルは上げておいて、準備はしておくと良いかもしれません。
こういうデータ系って、まとめ始めると書きたい事がたくさんありすぎて困りますね(笑)
「あれも紹介したい、これも説明したい」と、長文になり始めるので注意して書いています。
今日も、なるべく分かり易く解説出来るよう努力したいと思います。
分かり難いところとかありましたら、質問してくださいね。
それでは始めます。
■王子の称号について
ランクが上がっていくと、王子の称号が追加されていきます。
ちゃんと確認していますか? いつまでも『亡国の王子』ではありませんか?
今回はまず、称号について説明しようと思います。
HOME画面の隣に、称号とプレイヤー名(アイギスAだとプレイヤー名は表示されません)が出ていますよね。
この称号の部分をクリックすると、獲得した称号がずらっと出てきます。
ここで称号を変更すると、それに伴って王子のステータスも変わります。
王子の役割によって称号を変更していくと、戦闘を有利に進める事が出来るでしょう。
どれにしようか迷った場合は、
【スキル効果アップ】系の称号にしておくと良いと思います。
王子の固有スキルに、【王子を出撃させていると、仲間全員の攻撃・防御がアップする】というものがあります。
これは王子を配置すると仲間全員に恩恵がありますので、王子はなるべく配置しておくと良いですね。
勿論、王子が死亡した場合はステータスが下がります。
【スキル効果アップ】系の称号は、上昇率が上がる称号ですので、
王子一人を強化させる他の称号よりも、大きな効果を得られるわけです。
【スキル効果アップ】系の称号は、
【英雄の末裔】・【勇者】・【救世主】・【大英雄】とあります。
後半は王子を覚醒させているか、【大英雄】が選択されている事が多いです。
(王子覚醒時は、覚醒専用の称号がある)
今書きました通り、個人的にオススメは【スキル効果アップ】系の称号です。
称号を獲得したら、是非使ってみてください。
■仲間のレベルを上げよう!
仲間のレベルを上げていくにあたって、気にする程でも無いかもしれませんが、
ちょっとしたお役立ち情報を紹介します。
ご存知かもしれませんが、合成時には『職ボーナス』という経験値を上げる要素があります。
ここに、CCしたばかりの銀メイジ、マーヤちゃんを用意しました。
マーヤちゃんのクラスは【メイジ】。
CCして【ウォーロック】になっていますが、基本は【メイジ】です。
職ボーナスというのは、
合成させる際のエサが、同職だった場合に貰える経験値が増えるというものです。
試しに、同レベルの銅ユニットを食べさせてみましょう。
おっさんは【育成応援パック】という課金要素を購入しており、
永久的に合成時の経験値が10%アップしていますが、
ご覧の通り銅ソルジャーを食べさせようとした場合の経験値は70(おっさんは10%アップで77ですが)。
ほらね? 銅メイジを食べさせようとしたら、経験値は100になっているでしょう?
レベルを上げる際に掛かる金額は同じですので、なるべく経験値の高いエサを食べさせたいですよね。
これを覚えておくと、ちょこっとだけ効率良くレベルを上げられるかもしれません。
まぁあまり固執すると偏ったレベル上げになりますし、
「そういうのもあるんだ」程度に覚えておいていただくだけでいいです。
■聖霊の上手な使い方
そろそろ、聖霊なんかも貯まってきたんじゃありませんか?
聖霊はレアリティ毎に何種類か存在します。
ここでは、上手な聖霊の使い方を紹介します。
これは割と大事なので、よく覚えておいてください。
聖霊にもレアリティがあり、
銀聖霊、金聖霊、白聖霊や黒聖霊などと呼ばれます。
合成の際に、同レアリティのユニットに聖霊を混ぜて食べさせると、より多くの経験値を得る事が出来ます。
ここにプラチナアーマーという、
序盤ではあまり見る機会が無いかもしれませんが、後々かなりお世話になる合成専用ユニットがいます。
先程と同じく、マーヤちゃんに食べさせようとしてるわけですが、
プラチナアーマー自体が合成時の経験値が1000もあります。
(しつこいようですが、おっさんの場合は1100)
ここで同レアリティである銀聖霊を混ぜて食べさせると、1体毎に獲得経験値が倍になります。
つまり、プラチナアーマー・銀聖霊・銀聖霊・銀聖霊で合成すると・・・。
8倍の8000となり、一気にレベルを上げる事が出来ます!
ちなみにこれ、王子達の間では、
『プラチナアーマー8倍煮込み』と言われ、
『煮込む』などという単語を聞いた場合は大体これの事です。
これ、マジで大事だからよく覚えておいてください。
プラチナアーマーなどの合成専用ユニットを使う際には、必ず同レアリティの聖霊と混ぜましょう。
逆に、合成専用ユニット以外のエサを食べさせる場合に聖霊を使うのは、
若干勿体無いかな、思います。
人員を圧迫する程に聖霊が貯まってしまった場合は、
経験値が多めのエサと混ぜて食べさせるのもアリではありますが、
合成専用ユニットの名は伊達ではなく、経験値1000を超えるエサは中々存在しません。
プラチナユニットやブラックユニットなら話は別ですが、
貴方はプラチナユニットやブラックユニットをエサにするのですか?
一度、考え直しましょう。
■序盤のお役立ちユニット紹介②
今回も最後は、序盤に活躍してくれるであろうユニット達を紹介して終わります。
あくまで参考程度にご覧ください。
・癒し手イーリス
王子ランク10で仲間になる、金ヒーラー。
画像は覚醒させていますので、最初はアビリティは付いていません。
回復力は銀ヒーラーよりも上で、
覚醒させる事でアビリティが付き、配置した瞬間に範囲内の味方全員を癒す能力を得ます。
覚醒はだいぶ後の話になりますが、それを見越して育てておいても損はありません。
何より無課金王子の場合、ガチャで運良く白ヒーラーなどを仲間にしない限り、
後半になると銀ヒーラーでは息切れしてしまいます。
彼女とは長い付き合いになること間違いなしなので、ゆっくりじっくり育てましょう。
・弓兵ダニエラ
銀アーチャーですが、おっぱいは銀どころでは無い彼女。
ていうか、アーチャーでおっぱい大きいと色々困るんじゃ・・・?
でも思い返してみると、アーチャーって巨乳の方が多いな。
攻撃力は好感度ボーナス込みになりますが、銀アチャの中では最も高く、
スキルも攻撃力強化でとても使い易いユニットです。
空から襲ってくる敵を拠点に近付けさせないでしょう。
銀ユニットはレベル55でアビリティが付くわけですが、
彼女の場合は射程が伸び、厄介な魔法タイプの敵を優先して攻撃するようになります。
アチャで射程が伸びるってのはかなりの強みですので、
このムチムチに溺れながら愛してあげましょう。
・狂戦士フューネス
ムチムチおっぱい枠その2。
男やんけ!!と思わないでください、彼は中々にやりますよ♂
ストーリーミッション(通称:ストミ)では、一番最初にコンプリートボーナスとして仲間になる彼。
クラス:バンデットは、クラス特性としてアーマータイプに特効があります。
硬くて中々倒し難いアーマータイプですが、バンデットをぶつけると粉々にしてくれます。
同レアリティのバンデットにモーティマという男性ユニットもいますが、
あちらがバランス型ならこちらは攻撃型。
スキル【捨て身】で一気に敵を殲滅し、
レベル55達成時のアビリティ【オートヒール】で自身の傷を癒します。
ただしスキルを連発すると、その特性から気付いたら死んでいたなんて事もあり、
使い所が難しいスキルでもあります。
実は、バンデット自体はアーマータイプに強いのですが、
このスキルに限って言えば、魔法タイプの敵に滅法強いスキルです。
【捨て身】で防御力ゼロになりますが、元々魔法攻撃は防御無視攻撃ですので、
魔法タイプの敵を請け負った場合、リスクゼロで攻撃力だけ跳ね上がります。
防御力の低い魔法タイプの敵なんてひとたまりもありませんね。
そんな一粒で二度美味しい彼。
基本的に女性ユニットの方が強い『アイギス』ですが、
彼の様な男性ユニットも育てておくと便利です。
・魔女カリオペ
『寝室性能』という、頭の悪い単語があります。
これは、『アイギスR』の場合の好感度を上げた際のHシーンのエロさの事です。
「金ユニットだけど、寝室性能は黒だな」などと、アイギススレではよく聞く会話です。
王子達ってやっぱりどっか頭おかしいですね。
個人的にですが、彼女の寝室性能は黒だと思っています。
ていうかウィッチ全般ドエロイと思う。
どうでもいい? どうでもいいわけあるか!!(憤怒)
いや寝室性能だけで紹介したわけじゃありません。
ウィッチはメイジと違い範囲攻撃ではありませんが、防御無視の魔法攻撃で敵の移動速度を下げるという特性があります。
カリオペはスキルも攻撃力強化で、鈍足効果を与えつつキッチリ殲滅してくれる優秀なウィッチです。
防御無視攻撃は、アーマータイプなどの硬い敵にもよく刺さり、
先に紹介したフューネスなんかに受けさせて、一緒に倒すなんて事も。
ウィッチって使い辛いな~なんて思わずに、育ててみてはどうでしょう。
意外にも出番は多いですよ。
・・・なんて説明していますが、
この『序盤のお役立ちユニット紹介』のコーナーで、真っ先に紹介したいと思ったのが彼女でした。
何故かって? エロイからだよ!!
はい、今回は以上になります。
イベントについてもそろそろ触れたいところなのですが、
まだ説明し易いイベントが発生してないしなー。
とりあえずユニットのレベルは上げておいて、準備はしておくと良いかもしれません。
あけましておめでとうございます!
庭の方で新たにアイギスを始められた方がいたので、
紹介がてら書き始めてみました。
書き出すと楽しいもので、自分でも再確認しつつ勉強しておりますw
リュミスさんも書いてみてはいかがでしょう。
>>狐さん
大事でしょうw
色んな場面で使う機会がありますので、
何人か育てておいた方がいいですよ。
カリオペだけでなく、ネーニャなんかも使います。
高レアリティウィッチが手に入ったら、
そちらも育てておくと良いですね。
チェレンジクエスト初級でなだれ込んでくる、わんわんおの群れを良い具合に低速にしてくれるw
スマホだと、指の反応が悪いとユニットの設置が間に合わないときがあるので、ありがたいですわw
最近はこう言う序盤のおすすめとか、
こう言う事しよーね見たいな記事じゃなくて、
かくせーしたぞーとか、そんなんばっかやったしなー。
自分も書いて見よーかなー
まぁ後でまた仲間になる機会もありますし、
現状そこまで必要と感じないのならいい・・・かなw
称号は気にしていないと変えない人が割といます。
これを期に変更していくといいかも。
聖霊は、ストミでは落ちませんね。
チャレンジクエストってやってますか?
今度の日記で説明しようと思ってたのですが、
スタミナのみを使ってプレイするマップです。
ここで聖霊が落ちますので、
スタミナが余ってるようなら積極的にやると良いかと。
ウィッチは前半、育てない王子多いですね。
かくいう俺もその一人でしたが、
マジで使う機会が多いので、育てておくと良いです。
パーシスだけじゃ、団子鎧軍が対処出来ませんw
その辺でメイジも活躍するでしょう。
ダブったユニット、勿論食べさせてもいいのですが、
CCの際には基本的に同職が必要になりますので、
CCの時の素材として一人は余計に確保しておくと良いかと。
レベル50になったけど、CC素材の銀ユニがいない!
って、初心者王子には結構ありがちですw
スマホ版、iPhoneだと「アイギスA」になるわけですが、
アンドロイドとかだと「アイギスR」もプレイ出来るんですよ。
「アイギスR」だったらエロシーンがあります。
「アイギスA」だとエロシーンは見られませんね・・・。
PCの方で、「アイギスA」のデータで「アイギスR」ってやれないのかな?
もしやれたら、エロシーンを堪能出来ますw
なるほど、称号にも効果が・・・・一種のコレクション系の類と思い亡国のままでしたわwwww
精霊は・・・未だお目にかかれてないなあ、まだドロップできる所まで行ってないのかも(ちなみに、序盤の襲撃された村の防衛線の所)
現状、敵の空戦力がMAPに出てこない&シーフ系以外足の速い敵がいないのでウィッチは余り育ててないなぁ。
砲兵がいるのでメイジも鍛えてないw剣と弓と砲火で圧し進む系王子でありますw
なるほど、防護無視は大きいなあ・・・・鍛えよう。
そういやダブッたキャラは食わせてもOKです?
なお、うちの場合スマホ版なのでエロシーンは無い模様?・・・・・否、断じて否。
人類には脳内妄想という強い味方が・・!