『千年戦争アイギスのすすめ』、第六回です。
お久しぶりでございます。
王子の皆様方、今日も元気に討伐していますか?
基本的な事は大分紹介し終わった気がしますが、
語ろうと思えばいくらでも語れるので、細かいところ等を説明していこうと思います。
今回は大きめの画像が多いです。
見辛かったらすいません。
それでは、始めます。
■曜日ミッションについて
ストミの隣に、【曜日ミッション】という項目があります。
これは曜日によって内容が変わるミッションです。
ここでは、曜日毎のドロップ(報酬)を説明しようと思います。
初心者王子の場合、まだ旨味が感じられないかもしれませんが、
後々結構お世話になると思いますので、覚えておくと良いかもしれません。
覚醒の際に必要なオーブも曜日によって違いますが、
覚醒は当分先の話になりますので、オーブミッションについては割愛させて頂きます。
☆月・金曜日『黄金の鎧』
換金専用ユニット『ゴールドアーマー』、合成専用ユニット『プラチナアーマー』がドロップします。
ゴールドアーマーは引退させる事で、1体につき6000Gものお金を手に入れる事が出来ます。
複数体落ちると、一気にお金持ちになれますね。
プラチナアーマーは前にも少し説明させていただきましたが、
合成専用のユニットとなっており、1体につき1000もの経験値を得られます。
聖霊と一緒に煮込んで食べさせると、ユニットを大きく強化させる事が出来ます。
その場合は、同レアリティの聖霊を3体使っての8倍煮込みが最も効率が良いです。
しかし、こちらはゴールドアーマーと比べると若干ドロップし難いですね。
マップクリア時の報酬Gもかなり多く、金欠王子の大きな力になってくれるでしょう。
プラチナアーマーでのレベリングも強力なので、落ちたらラッキーぐらいの気持ちで挑んでみては?
ちなみに黒レアリティのアマンダがいると、ドロップ率がアップします。
☆火・土曜日『聖霊救出』
銀・金・白・黒・虹の聖霊がドロップし、神級では聖霊女王もドロップします。
初級でも銀の聖霊は確定でドロップするので(対象の魔物を倒す必要はありますが)、積極的に狙ってみるといいかもしれません。
『黄金の鎧』でプラチナアーマーがドロップしたら、ここで聖霊を集めると良いでしょう。
レアリティが高い聖霊ほど落ち難いので、気長に周回しましょう。
聖霊のドロップ率が上がるアビリティを持つセリアが仲間にいる場合は、必ず連れていきましょう。
彼女がいると、ここは天国です。
☆水・日曜日『新魔水晶の守護者』
魔水晶というアイテムがドロップするこのミッション。
魔水晶は交換所でユニットや聖霊と交換する事が出来、覚醒時に必要な聖霊の交換にも使います。
モニカというユニットがいるとドロップ率が上がりますので、いるなら是非連れていってあげてください。
魔水晶で交換出来るユニットは、スピカ・シーディスを始め、強力なユニットが揃っているので、
気が向いたら貯めておくと良いと思います。
☆木曜日『空からの贈物・男だけの祝杯』
唯一、好感度アイテムが落ちる日です。
『空からの贈物』では女性ユニットへの好感度アイテムが、
『男だけの祝杯』では男性ユニットへの信頼度アイテムがそれぞれドロップします。
『男だけの祝杯』はその名の通り、男性ユニットのみの出撃となります。
女性ユニットの方が強い『アイギス』ですが、男性ユニットも育てておかないとこういう所で泣きを見ます。
貴方のチームにも、手付かずの男性ユニットがいませんか?
少しずつ育てておく事をオススメしますよ。
以上が曜日毎のドロップです。
曜日ミッション自体、初心者王子には割と辛いところなので、
戦力不足を感じたのなら、素直にストミを回してチームを強化しましょう。
曜日ミッションを回れるようになったら、欲しい報酬の日には挑戦してみてください。
定期的にドロップ率アップイベントも来ますので、そのイベント時に回るとかなり美味しいです。
■防御無視・貫通攻撃
ここでは、ユニットの攻撃の種類について説明します。
メイジやウィッチは、【防御無視の攻撃】を繰り出しますよね。
これは所謂『魔法攻撃』でして、高い防御力の相手でも防御力を無視して攻撃出来るというものです。
ここで、クラス:プリンセスを見てみましょう。
クラス特性によって、プリンセスの攻撃も防御無視攻撃になっています。
メイジやウィッチは遠距離マスにしか置けませんが、
近接マスに置けるプリンセスは、足止めしつつ防御無視攻撃で敵を攻撃する事が出来るわけです。
ところがこの強力な防御無視攻撃にも、弱点があります。
それは『魔法耐性の高い相手だと威力が落ちる』というものです。
天使系の敵などは魔法耐性が高く、メイジやウィッチ、プリンセスの攻撃だとダメージが低くなります。
そういう時は、普通に【防御無視の付いていない】攻撃力の高いユニットを当てると良いですね。
主にバンデットなどがその役を担うでしょう。
防御無視攻撃だからどんな敵でも楽に倒せる!・・・というわけにはいかないので、注意してください。
しかし、防御力が高かろうが魔法耐性が高かろうが関係の無い攻撃というものも存在します。
それがこの【貫通】攻撃と言われるものです。
現在、通常時から常時貫通攻撃が出来るユニットは存在しません。
あまりにも強すぎますからね。
大体は〇%で発動だったり、スキル中が貫通攻撃だったり、となります。
これがスキル中の場合ですね。
貫通攻撃が発動した場合は、天使もゴーレムも関係ありません。
千切っては投げ千切っては投げの無双状態になります。
貫通攻撃を持つユニットは最終兵器として役立ちますので、仲間にする機会があったら大事に育てましょう。
■色んなクラス紹介①
今回から少しずつ、様々なクラスについて触れていこうと思います。
「基本職の事なんか今更聞く事ねーよ!」という方の為に、特殊なクラスも併せて紹介します。
基本クラス3種と特殊クラス2種を紹介していく予定です。
良かったらご覧になってください。
・ソルジャー
コストも低く、序盤に出撃する機会が多いクラスです。
【援軍要請】スキルを持つソルジャーはかなり使われますね。
ソルジャーの時は2ブロですが、CCすると3ブロになります。
しかし、ソルジャーは割と平凡なステータスである為、3体も敵を抱えるとピンチになったりします。
あくまで序盤の足止め兼コスト稼ぎ要員としてお考えください。
高レアリティになってくると、
「オマエ、ソルジャーじゃないだろ!」とツッコミたくなるようなユニットもいますが・・・。
・アーチャー
遠距離攻撃で敵を狙撃するクラスです。
コストもソルジャー並ですし、何より空を飛ぶ敵に攻撃出来るので使う機会は多いです。
空を飛ぶ敵に対してダメージが増加する為、後に出てくるドラゴンなんかにも有効です。
ただし、防御力が高い敵を相手にすると、攻撃が弾かれてしまう事も。
その辺はメイジやウィッチと使い分けましょう。
攻撃力強化系スキルを持つアーチャーの場合、
普通なら弾かれる防御力の高い敵でも、スキル発動で攻撃が通ったりします。
・バンデット
防御力こそ低いものの、高いHPと攻撃力が売りのクラスです。
アーマータイプの敵に特効があり、魔法攻撃を使う敵にも相性が良いですね。
防御力が高いユニットは物理攻撃をしてくる敵を、
HPが高いユニットは魔法攻撃をしてくる敵を相手取ると有利に戦いを進められます。
そういう意味では、バンデットは魔法攻撃を使う敵に差し込むのが一番良いのかもしれません。
HPが高いといっても防御力が低いので、
強力な物理攻撃を連続で繰り出す敵との戦いはジリ貧になるので注意。
・エンジェル
ステータスはかなり高いのですが、スキル使用時以外はニートのちょっと変わったクラス。
ニート時は足止めすらしません。
ですが、一度スキル点火すると強力な攻撃で敵を殲滅します。
使ってみるとわかりますが、スキル使用時はかなり強いです。
魔法耐性も高いので、魔法攻撃を一身に受けるという仕事をする時もあります。
使い慣れるまでは難しいかもしれませんが、一度使うと病みつきです。
ちなみに、画像のニエルちゃんはおっさん王子お気に入りの銀ユニット。
なお男の娘。 寝室シーンにはご注意を。だがそれがいい。
・魔法剣士
攻撃力は落ちるものの、遠距離攻撃が出来る近接クラス。
しかも、スキル使用時は防御無視攻撃となる為、
物理・遠距離・防御無視を駆使して戦うマルチファイターです。
魔法剣士全般に言える事ですが、大器晩成型な為、序盤は使い辛く感じるかもしれません。
しかし色んな局面で活躍出来るので、充分に育った魔法剣士は、適当に配置しても意外な働きを見せてくれたりします。
序盤は普通に進めていると中々お目にかかれないクラスですが、
何かの弾みで仲間になったら大事に育ててあげてくださいね。
はい、今回は以上になります。
少しでもお役に立てれば幸いです。
他に何か気になる事などございましたら、コメントの方から質問していただけるとお答えします。
お久しぶりでございます。
王子の皆様方、今日も元気に討伐していますか?
基本的な事は大分紹介し終わった気がしますが、
語ろうと思えばいくらでも語れるので、細かいところ等を説明していこうと思います。
今回は大きめの画像が多いです。
見辛かったらすいません。
それでは、始めます。
■曜日ミッションについて
ストミの隣に、【曜日ミッション】という項目があります。
これは曜日によって内容が変わるミッションです。
ここでは、曜日毎のドロップ(報酬)を説明しようと思います。
初心者王子の場合、まだ旨味が感じられないかもしれませんが、
後々結構お世話になると思いますので、覚えておくと良いかもしれません。
覚醒の際に必要なオーブも曜日によって違いますが、
覚醒は当分先の話になりますので、オーブミッションについては割愛させて頂きます。
☆月・金曜日『黄金の鎧』
換金専用ユニット『ゴールドアーマー』、合成専用ユニット『プラチナアーマー』がドロップします。
ゴールドアーマーは引退させる事で、1体につき6000Gものお金を手に入れる事が出来ます。
複数体落ちると、一気にお金持ちになれますね。
プラチナアーマーは前にも少し説明させていただきましたが、
合成専用のユニットとなっており、1体につき1000もの経験値を得られます。
聖霊と一緒に煮込んで食べさせると、ユニットを大きく強化させる事が出来ます。
その場合は、同レアリティの聖霊を3体使っての8倍煮込みが最も効率が良いです。
しかし、こちらはゴールドアーマーと比べると若干ドロップし難いですね。
マップクリア時の報酬Gもかなり多く、金欠王子の大きな力になってくれるでしょう。
プラチナアーマーでのレベリングも強力なので、落ちたらラッキーぐらいの気持ちで挑んでみては?
ちなみに黒レアリティのアマンダがいると、ドロップ率がアップします。
☆火・土曜日『聖霊救出』
銀・金・白・黒・虹の聖霊がドロップし、神級では聖霊女王もドロップします。
初級でも銀の聖霊は確定でドロップするので(対象の魔物を倒す必要はありますが)、積極的に狙ってみるといいかもしれません。
『黄金の鎧』でプラチナアーマーがドロップしたら、ここで聖霊を集めると良いでしょう。
レアリティが高い聖霊ほど落ち難いので、気長に周回しましょう。
聖霊のドロップ率が上がるアビリティを持つセリアが仲間にいる場合は、必ず連れていきましょう。
彼女がいると、ここは天国です。
☆水・日曜日『新魔水晶の守護者』
魔水晶というアイテムがドロップするこのミッション。
魔水晶は交換所でユニットや聖霊と交換する事が出来、覚醒時に必要な聖霊の交換にも使います。
モニカというユニットがいるとドロップ率が上がりますので、いるなら是非連れていってあげてください。
魔水晶で交換出来るユニットは、スピカ・シーディスを始め、強力なユニットが揃っているので、
気が向いたら貯めておくと良いと思います。
☆木曜日『空からの贈物・男だけの祝杯』
唯一、好感度アイテムが落ちる日です。
『空からの贈物』では女性ユニットへの好感度アイテムが、
『男だけの祝杯』では男性ユニットへの信頼度アイテムがそれぞれドロップします。
『男だけの祝杯』はその名の通り、男性ユニットのみの出撃となります。
女性ユニットの方が強い『アイギス』ですが、男性ユニットも育てておかないとこういう所で泣きを見ます。
貴方のチームにも、手付かずの男性ユニットがいませんか?
少しずつ育てておく事をオススメしますよ。
以上が曜日毎のドロップです。
曜日ミッション自体、初心者王子には割と辛いところなので、
戦力不足を感じたのなら、素直にストミを回してチームを強化しましょう。
曜日ミッションを回れるようになったら、欲しい報酬の日には挑戦してみてください。
定期的にドロップ率アップイベントも来ますので、そのイベント時に回るとかなり美味しいです。
■防御無視・貫通攻撃
ここでは、ユニットの攻撃の種類について説明します。
メイジやウィッチは、【防御無視の攻撃】を繰り出しますよね。
これは所謂『魔法攻撃』でして、高い防御力の相手でも防御力を無視して攻撃出来るというものです。
ここで、クラス:プリンセスを見てみましょう。
クラス特性によって、プリンセスの攻撃も防御無視攻撃になっています。
メイジやウィッチは遠距離マスにしか置けませんが、
近接マスに置けるプリンセスは、足止めしつつ防御無視攻撃で敵を攻撃する事が出来るわけです。
ところがこの強力な防御無視攻撃にも、弱点があります。
それは『魔法耐性の高い相手だと威力が落ちる』というものです。
天使系の敵などは魔法耐性が高く、メイジやウィッチ、プリンセスの攻撃だとダメージが低くなります。
そういう時は、普通に【防御無視の付いていない】攻撃力の高いユニットを当てると良いですね。
主にバンデットなどがその役を担うでしょう。
防御無視攻撃だからどんな敵でも楽に倒せる!・・・というわけにはいかないので、注意してください。
しかし、防御力が高かろうが魔法耐性が高かろうが関係の無い攻撃というものも存在します。
それがこの【貫通】攻撃と言われるものです。
現在、通常時から常時貫通攻撃が出来るユニットは存在しません。
あまりにも強すぎますからね。
大体は〇%で発動だったり、スキル中が貫通攻撃だったり、となります。
これがスキル中の場合ですね。
貫通攻撃が発動した場合は、天使もゴーレムも関係ありません。
千切っては投げ千切っては投げの無双状態になります。
貫通攻撃を持つユニットは最終兵器として役立ちますので、仲間にする機会があったら大事に育てましょう。
■色んなクラス紹介①
今回から少しずつ、様々なクラスについて触れていこうと思います。
「基本職の事なんか今更聞く事ねーよ!」という方の為に、特殊なクラスも併せて紹介します。
基本クラス3種と特殊クラス2種を紹介していく予定です。
良かったらご覧になってください。
・ソルジャー
コストも低く、序盤に出撃する機会が多いクラスです。
【援軍要請】スキルを持つソルジャーはかなり使われますね。
ソルジャーの時は2ブロですが、CCすると3ブロになります。
しかし、ソルジャーは割と平凡なステータスである為、3体も敵を抱えるとピンチになったりします。
あくまで序盤の足止め兼コスト稼ぎ要員としてお考えください。
高レアリティになってくると、
「オマエ、ソルジャーじゃないだろ!」とツッコミたくなるようなユニットもいますが・・・。
・アーチャー
遠距離攻撃で敵を狙撃するクラスです。
コストもソルジャー並ですし、何より空を飛ぶ敵に攻撃出来るので使う機会は多いです。
空を飛ぶ敵に対してダメージが増加する為、後に出てくるドラゴンなんかにも有効です。
ただし、防御力が高い敵を相手にすると、攻撃が弾かれてしまう事も。
その辺はメイジやウィッチと使い分けましょう。
攻撃力強化系スキルを持つアーチャーの場合、
普通なら弾かれる防御力の高い敵でも、スキル発動で攻撃が通ったりします。
・バンデット
防御力こそ低いものの、高いHPと攻撃力が売りのクラスです。
アーマータイプの敵に特効があり、魔法攻撃を使う敵にも相性が良いですね。
防御力が高いユニットは物理攻撃をしてくる敵を、
HPが高いユニットは魔法攻撃をしてくる敵を相手取ると有利に戦いを進められます。
そういう意味では、バンデットは魔法攻撃を使う敵に差し込むのが一番良いのかもしれません。
HPが高いといっても防御力が低いので、
強力な物理攻撃を連続で繰り出す敵との戦いはジリ貧になるので注意。
・エンジェル
ステータスはかなり高いのですが、スキル使用時以外はニートのちょっと変わったクラス。
ニート時は足止めすらしません。
ですが、一度スキル点火すると強力な攻撃で敵を殲滅します。
使ってみるとわかりますが、スキル使用時はかなり強いです。
魔法耐性も高いので、魔法攻撃を一身に受けるという仕事をする時もあります。
使い慣れるまでは難しいかもしれませんが、一度使うと病みつきです。
ちなみに、画像のニエルちゃんはおっさん王子お気に入りの銀ユニット。
なお男の娘。 寝室シーンにはご注意を。
・魔法剣士
攻撃力は落ちるものの、遠距離攻撃が出来る近接クラス。
しかも、スキル使用時は防御無視攻撃となる為、
物理・遠距離・防御無視を駆使して戦うマルチファイターです。
魔法剣士全般に言える事ですが、大器晩成型な為、序盤は使い辛く感じるかもしれません。
しかし色んな局面で活躍出来るので、充分に育った魔法剣士は、適当に配置しても意外な働きを見せてくれたりします。
序盤は普通に進めていると中々お目にかかれないクラスですが、
何かの弾みで仲間になったら大事に育ててあげてくださいね。
はい、今回は以上になります。
少しでもお役に立てれば幸いです。
他に何か気になる事などございましたら、コメントの方から質問していただけるとお答えします。
昨日、精霊いこうとおもって「あれ?ない・・・」と思ったけど、金策とかできたか・・・行けばよかった・・・
バンデット・・・おっさんキャラだけじゃなかったんですねww
なるほど、鎧や魔法使いが登場したルートに配置ですな(メモメモ)
防護無視の有難みは、現在味わい中w・・・たまに「カンッカンッ」とか言う音とともに、攻撃無効化してるくさい敵いるし・・・
あ、そうだ質問であります!
時折ある魔界でも能力低下無効てあるけど、魔界ていうMAPがあるとか?
それとも、特定の地形効果みたいなもんですかね?
稀にイベントでも登場します。
元々強いデーモンを相手に、こちらは能力低下した状態で戦わないといけないので、
能力低下無効は有難いですね。
まぁでも工夫次第でどうにか出来る場合が多いので、
能力低下無効ユニットは居れば楽、
居なくても頑張ればイケる、って感じでしょうかw
バンデットは個人的にかなり好きなクラスです。
閻魔ちゃんもそうですけど、デカイエモノを持ってるキャラが好きなのかなぁw