시선뉴스の[視線★ピープル]というカテゴリーのジテさん記事です~
この記事の中だけでもジテさんの俳優としての実力、監督としての実力も
分かるのではないかなあと思います。
ジテさん出演の映画、監督をした短編映画は全て見たなあ~
ドラマ「スターの恋人」は未だに見てない・・・女優さんが苦手なので
※コメント欄、外してます。。。
[視線★ピープル]モデル出身俳優に対する先入観を破った俳優'ユ・ジテ'
最近ケーブルチャネルのドラマが人気を増している。その人気に力づけられてキャスティングもやはり派手になっているけれど少し前に盛況裡に
幕を下ろした‘시그널(シグナル)’はもちろん、放映中の‘마이디어 프렌즈(マイディア フレンズ)’のキャスティングは放映前から関心を集めるのに
十分だった。しかも今回新しいケーブルチャネルドラマ‘굿와이프(グッドワイフ)’が放映前から派手なキャスティングで大衆の関心を集めている。
その中で久しぶりに大衆の前に立つ俳優ユ・ジテが嬉しいということを買っている。
ユ・ジテが復帰を知らせたドラマ‘굿와이프(グッドワイフ)’は常勝疾走した検事の夫イ・テジュン(ユ・ジテ)がスキャンダルと不正腐敗疑惑で拘束
されて、結婚以後仕事を辞めていた妻キム・ヘギョン(チョン・ドヨン)が家計のためにソ・ジュンウォン(ユン・ゲサン)のローファーム所属弁護士に
復帰して自身のアイデンティティを探して行く法廷捜査劇だ。
劇中でユ・ジテはチョン・ドヨン(キム・ヘギョン役)の検事の夫イ・テジュン役を担った。イ・テジュンは目的を達成するために手段と方法を分けない
強烈なカリスマを持っている人物でイ・テジュン役のユ・ジテは新しい魅力を通じて視聴者を訪ねて行く予定だ。
프굿와이(グッドワイフ)の内容展開もやはり視聴者たちの期待を受けているが、劇中で見せるユ・ジテのストゥピもやはり女心を揺さぶる兆しを
見せている。デビューの時から広い肩と優れた気力値を自慢したユ・ジテは今回のドラマを通じて完璧なストゥピの定石をリリースしてシックな
表情とセクシーなカリスマを発散する予定だ。
このような優れた姿のユ・ジテは事実1997年ファッションモデルでデビューした。そして1998年映画‘바이 준(バイジュン)’を通じて俳優でデビュー
したユ・ジテは‘モデル出身俳優’という荷札を付けてカメラ前に立たなければならなかった。この頃はモデル出身俳優が堂々と演技力を認められて
いる時代だが、当時映画界では‘モデル出身俳優たちが堂々と演技はできないがビジュアルは大丈夫だ’という認識が大きかったためだ。これに
よってユ・ジテは‘モデル出身’というトラウマを体験したりもしたと伝えられた。
しかしユ・ジテはトラウマを勝ち抜いて‘주유소 습격사건(ガソリンスタンド襲撃事件)(1999)’、‘동감(リメンバーミー)(2000)’を通じて次第に忠武路
(チュンムロ)有望株で注目され始めたし、映画‘봄날은 간다(春の日は過ぎ行く)(2001)’を通じて演技力を認められる契機になった。その後パク・
チャンウク監督の‘올드보이(オールドボーイ)’で初めての悪役を引き受けて熱演することによって大衆と映画界に高い評価を受けた。
ユ・ジテは俳優だけでなく監督としての歩みを見せることもした。2003年短編映画‘자전거 소년(自転車少年)’を通じて映画監督で第一歩を踏み
出してその年プサン アジア短編映画祭で観客賞を受賞して才能を発揮することもした。以後,‘장님은 무슨 꿈을 꿀까요(盲人はどんな夢を見る
のでしょうか?)’、‘나도 모르게(我知らず)’、‘초대(招待)’など短編映画を製作して各種映画祭で製作者として認められた。
特に映画‘초대(招待)’は写真を利用した独特の構成の実験的な映画で短編映画としては異例の劇場上映まで成り立った。以後、ユ・ジテは
2013年長編映画‘마이 라띠마(マイ ラティマ)’を演出・製作して15回トピル アジア映画祭で審査委員大賞を受賞するに至る。
20代に‘挑戦する映画’をしたとすれば、30代後半を越える‘俳優ユ・ジテのイメージに符合する作品’をしようと努力するという俳優ユ・ジテは、“私の
芸術性と感性が符合して身体的な条件ともよく合うそのような配役をしようと努力する”と抱負を明らかにすることもした。そのためか彼の復帰作
‘굿와이프(グッドワイフ)’の中でスーツを着たイ・テジュン役は彼の苦心が入れられた選択ではなかったかとしたい。
このような俳優としての哲学の他にも“独特の視線のドキュメンタリーを作りたい”として製作者として欲を表わしたりもしたユ・ジテの今後の歩みが
期待される。
@시선뉴스