ドンワンの主演ミュージカル '시라노(シラノ)'、テギョンさんの
主演ミュージカル‘나폴레옹(ナポレオン)’関連記事です~
ドンワン~ふぁいてぃん
テギョンさん~ふぁいてぃん
※コメント欄、外してます。。。
下半期ライセンス初演大型作 分析! <시라노(シラノ)> VS <나폴레옹(ナポレオン)>
今年の下半期はミュージカル豊作というほど多様な作品が開幕する予定だ。現在公演中であるオリジナル来韓ミュージカル<시카고(シカゴ)>と開
幕を前にした<캣츠(キャッツ)>をはじめとして再演で戻ってきたミュージカル<아리랑(アリラン)>と<마타하리(マタハリ)>、創作ミュージカル<벤허
(ベンハー)>など多様な素材を基盤とした作品が相次いで観客に会う。また韓国で初めてデビューする2編のライセンス初演作も開幕を待っている
けれど、まさにミュージカル<시라노(シラノ)>と<나폴레옹(ナポレオン)>だ。派手なキャスティングと実力派製作陣など色々と多くの期待を集めて
いる2つの作品をテーマ別で分けて几帳面に比較、分析してみた。
▲ <시라노> 주연 3인방. (왼쪽부터) 홍광호, 김동완, 류정한
1. 国内トップ級俳優総出動…リュ・ジョンハン、ホン・グァンホ、キム・ドンワン<시라노(シラノ)> VS イム・テギョン、マイケル・リー、ハン・チサン
<나폴레옹(ナポレオン)>
<시라노(シラノ)>と<나폴레옹(ナポレオン)>はキャスティング発表から大きい話題を集めて多くの観客をときめくようにした。夏の大型作らしくミュー
ジカル界を代表する大型俳優が出演名簿に名前を上げたため。特に2つの作品の全ての主人公だけでなく助演まで硬いキャスティングで構成されて
観客の期待感を加えている。
まず<시라노(シラノ)>の主人公シラノ役にはプロデューサーであり俳優であるリュ・ジョンハンをはじめとして優れた歌実力を自慢するミュージカル俳
優ホン・グァンホ、いつのまにかデビュー19年目を迎えたアイドル出身ミュージカル俳優キム・ドンワンが交互に舞台に上がる。また<시라노(シラノ)>
を通じて久しぶりにミュージカル舞台に復帰する俳優チェ・ヒョンジュと<몬테크리스토(モンテクリスト)>など大型の作品に引き続き出演しているリナが
女主人公ロクサーヌを引き受けた。この他にもイム・ビョングン、ソ・ギョンス、イ・チャンヨン、チュ・ジョンヒョク、キム・テジョン、ホン・ウジンなど大劇場と
小劇場舞台を行き来するミュージカル俳優が舞台を整える。“主演からアンサンブルまでみんなが完璧なキャスティングだと考える”と明らかにするほど
プロデューサー リュ・ジョンハンがキャスティングに満足した状況で俳優が果たして舞台でどんな調和を作り出していくのか注目される部分だ。
<나폴레옹(ナポレオン)>もやはり侮れない。偉大な英雄の主人公ナポレオン役には2年ぶりに再び舞台に戻ったイム・テギョンと、オーディションプログ
ラム審査委員として参加して話題を集めたマイケル・リー、暴風歌唱力として注目されるベテラン俳優ハン・チサンがキャスティングされた。ナポレオンの
心をとらえたジョセフィーヌ役にはミュージカルディーバ チョン・ソナと最近<覆面歌王>出演で話題を集めたパク・ヘナ、彗星のように現れた新鋭ホン・ソ
ヨンが交互に舞台に上がる。また、キム・スヨン、チョン・サンユン、カン・ホンソク、キム・ボムレ、ファン・マニク、ペク・ヒョンフン、キ・セジュン、イ・チャン
ソブなどベテランミュージカル俳優たちと歌唱力で注目される新鋭スターも調和を作り出して完成度高い舞台をプレゼントする。
▲ <나폴레옹> 주연 3인방. (왼쪽부터) 마이클리, 임태경, 한지상
2. 叙情性強調した<시라노(シラノ)> VS 雄壮さを生かした<나폴레옹(ナポレオン)>
2つの作品はそれぞれ18世紀ヨーロッパ(<나폴레옹(ナポレオン)>)と、19世紀ヨーロッパ(<시라노(シラノ)>)を背景に設定した作品だ。100余年の差
異をおいて同じ地域を中心に展開するストレージぐらい作品の色は完全に違う。 <시라노(シラノ)>の場合、文筆家シラノの純愛好きにより一層焦点
を合わせて叙情性を強調した反面、<나폴레옹(ナポレオン)>はフランス市民革命を広く伝播しようとしたナポレオンの姿を雄壮な感じで描き出す。
<시라노(シラノ)>の演出を引き受けたクスティボ作家は何より“愛と義理、友情、内面の美しさなどを中心に作った”と作品に対して説明した。17世紀
の歴史的事実を基に置いたが人間の価値に対する内容を優先的に観客に伝達したいということが理由。特に原作の時間と空間をよく生かすものの、
俳優各自が持っている個性を生かすために多くの努力を体験したそうだ。
<나폴레옹(ナポレオン)>は原作演出リチャード・オウゾニアンを中心に<레미제라블(レ・ミゼラブル)>、<위키드(ウィッキッド)>のホン・スンヒが協力
演出を引き受けて作品を進める。今回の作品では英雄ナポレオンの波瀾万丈な人生と共に彼のリーダーシップ価値を新しい見解で接近する。特にナ
ポレオンを利用しようとした政治家タレーランとナポレオンを惹きつけた恋人ジョセフィーヌを主軸に繰り広げられた3人の間の緊張感あふれる関係描
写は劇の面白みを増す予定だ。
3. フランク・ワイルドホーン特有の個性を入れた<시라노(シラノ)> VS 古典スペクタクル映画の情緒<나폴레옹(ナポレオン)>
2つの作品の音楽もやはり関心を引くポイントのひとつ。特に2つの作品すべて有名作曲家が参加してどんな音楽が出てくるのか観客の期待を集め
ている。<시라노(シラノ)>の場合は<지킬앤하이드(ジキル&ハイド)>、<마타하리(マタハリ)>など多数の作品を引き受けて良く知られたフランク・
ワイルドホーンが作曲に参加して、<나폴레옹(ナポレオン)>は映画<300>、ミュージカル<위키드(ウィキッド)>の作曲に参加したティモシー・ウィリア
ムズが曲を書いた。
まず<시라노(シラノ)>はフランク・ワイルドホーン特有の個性が含んでいる音楽が繰り広げられる展望だ。ポップとクラシックを中心にドラマチックな
がらも雄壮に整えるものの、一方ではロマンチックな叙情的な音楽も追加して劇の流れを導く予定だそうだ。<시라노(シラノ)>のビョン・ヒソク音楽監
督は、“特に1幕と2幕最後にかけてそれぞれ歌われるシラノの劇中ナンバー‘Alone’は、劇の核心メッセージを含んでいる曲で多くの方々が感動する
ほかないだろう”と強調して気がかりなことを加えた。
<나폴레옹(ナポレオン)>は歴史的に権威がある事件を考証して内容で解きほぐす作品であるだけに古典スペクタクル映画として感じることができる
雄壮な要素を持っているナンバーを大挙リリースする予定だ。また、伝統的なクラシックからロックとバラードまで多様な音楽的要素を活用してドラマ
チックな感動をプレゼントする。特にオペラに近いクラシックな編曲は観客にクラシック公演会場に来ているような錯覚まで入るようにするそうだ。
4. クラシックさとモダンさの調和<시라노(シラノ)> VS ナポレオン1世の戴冠式そのまま再現した<나폴레옹(ナポレオン)>
18~19世紀ヨーロッパを背景にした派手でエキゾチックな雰囲気の舞台も観客たちが気にしているポイントのうちのひとつ。開幕を控えた2つの作品
は想像の中のストーリーをどのように舞台で実現するのか。
‘堅固で、強くて、直接的に! でも、美しく’ <시라노(シラノ)>製作スタッフが説明した舞台のコンセプトだ。シラノは美しい愛の物語と演劇的なクラシッ
クだということを入れた多様な時点でクラシックながらもモダンな感じを舞台をあちらこちらに満たす予定だ。全体的な色感はパリの都市を象徴できる
グレー&ベージュや、線とフレームなどで層を作って舞台の深さ感表現する。
<나폴레옹(ナポレオン)>は圧倒的な規模の舞台構成で観客に見る楽しみをプレゼントする予定だ。特に歴史的事実に基づいて作った作品だけに一
部場面は時代的背景を考証して現実感あるように舞台を整える。代表的な場面がまさにナポレオンの戴冠式でフランス ルーブル博物館に所蔵された
ダヴィッドの絵‘ナポレオン1世の戴冠式’をそのまま真似て舞台に再現した。他にも客席と舞台に40門の大砲を設置し整えて実感するワーテルローの
戦いシーンなどは観客の記憶に残る名場面で期待を集める。
@플레이DB(playdb)