電話をいただいた際の事前の確認では、デスクトップPCとノートPCがあり、デスクトップPCは、普通にネットにつながるが、ノートPCがつながらない。メールも入ってこない・・・とのことでした。デスクトップPCが問題ないという事は、ノートPCの問題と思われましたので、とりあえず「再起動」をお願いしました。しかし状況は変わらずとのことで、お伺いしました。
ノートPCは、Wifi接続だったのですが、Wifiに接続できていませんでした。強い電波のSSIDも見当たりませんでした。
デスクトップPCはどこにありますか?と尋ねると・・・隣の部屋ということで、お邪魔しました。
隣の部屋にモデム、Wifiルーターが置いてありました。確かにデスクトップPCはネットにつながります。・・・がこちらは、Wifiルーターから有線LANでつながっていました。机の下にもぐって確認してみると・・・Wifiルーターの電源ランプが点滅しています。さらにWirelessのランプが点いていません???
そもそも電源ランプは、点灯が普通で点滅はヘンです。
Wifiルーターの電源を一旦抜き、数分経過後に改めて通電しました。暫くすると立ち上がり、今度は電源ランプもWirelessランプも正常に点灯しました。
デスクトップPCの有線LAN接続は、問題ありません。元の部屋に戻りノートPCを確認してみると・・・今度はWifiにつながっており、インターネット閲覧、メール受信ができました。再起動、シャットダウンを行いましたが大丈夫でした。
気になったのは、Wifiルーターがかなり古い機種だったことです。ご確認いただいたら、9年くらい前に購入したとのことでした。
そうするとWifiルーターの寿命も考えられます。今回電源の入り切りで復旧し、暫く様子を見ていましたが問題なさそうでしたが、もしまた同様の現象が発生するようであれば、Wifiルーターの買い替えをお勧めしました。
モデムやルーターなどのネットワーク機器は、基本的に常時通電で使用しますので、5年くらい経過すると今回の様な現象が発生することが多くなります。機器の電源の入り切りで復旧することも多いのですが、頻発するようであれば、交換することをお勧めします。
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