お伺いしてまず状況の確認です。
パソコンの状態を確認すると・・・確かにインターネットにつながっていない状態でした。
ネットワークの状態を確認してみると・・・
回線終端装置から直接パソコンのLANポートにケーブルがつながっていました。でも、回線終端装置の横にNTTのゲートウェイが設置されていて、電話のケーブルはそちらにつながっています。
さらに確認すると・・・ゲートウェイ(NTT光)と、回線終端装置(SoftBank光)には別々の光ケーブルがつながっています。
今回の工事では、業者が回線終端装置を新たに設置していったそうです。しかし回線終端装置に直接パソコンのLANケーブルをつないでも、パソコン側から毎回接続操作を行わないといけないので、あまり現実的ではありません。
いろいろお話をお聞きすると・・・もともと、NTT光で光電話・光インターネットを契約していた。インターネットを使わないので、インターネットを解約した(プロバイダー解約)。
その後、やはりインターネットを使用したくなったので、インターネット契約を行った。その際にSoftBank光を契約して、電話は今まで使えていたので、インターネットだけの契約。
通常SoftBankの場合は、光BBユニットというのを使うのですが、今回は電話契約がないので、回線終端装置のみの設置となったのでしょうか。それも光回線を新たに引いています。
SoftBankからの書類に接続情報が記されていましたので、どらともの手持ちのルーターに接続情報を設定して、ルーター経由でパソコンにLAN接続しました。
これで、常時インターネットに接続できる状態になりました。
SoftBankのサポートの時間外でしたので、一度お客様に、光BBユニットや接続方法についてご確認いただくようお願いしました。
※追記
その後お客様から連絡があり、光BBユニットが送付されてきたそうです。ずっと不在だったため、受け取れなかったそうです。お客様のご都合の良い時に、改めてお伺いして光BBユニットに交換することになりました。
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