パソコンはWindows7で、Wifi対応のプリンターです。
まずパソコン側のプリンターの状態を確認すると・・・オフラインになっています。
プリンターは隣の部屋にあるということで、無線LAN(wifi)の接続状況を確認してみると・・・
「正常」と表示されています。
ユーティリティでネットワーク上のプリンターを検索しても・・・見つかりません。
以前印刷したのは・・・1年以上前とのことでした。
とりあえず最新のドライバーをサイトからインストールしても状況は変わらず・・・
プリンターのwifiランプは正常に点灯しているし、接続情報も正常と表示されています。
う~ん、困りました。・・・そういえば無線ルーターの状態はどうなっているのかと思い
確認してみると・・・うん???
光回線のモデムの後に無線ルーターがあり、さらにその後に無線ルーターがあります。
うん?無線ルーターが2台??? どういうことなのでしょう。
お客様に確認してみると・・・2ヶ月ほど前に回線業者を変えたそうで、元々無線ルーターをお客様のほうで用意して使用していたそうです。新しい業者のモデムには、無線機能が内蔵されていたのですが、よくわからなくて、その後ろに今まで使っていた無線ルーターを接続しておいたそうです。
それで何となくわかりました・・・プリンターの接続しているIPアドレスを確認してみると・・・元々あった無線ルーターにつながっていました。新しいモデムとIPアドレスの体系が異なっています。
元々あった無線ルーターにつながっている機器は、プリンター以外にないことを確認できましたので、まずこの無線ルーターを取り外しました。
そして・・・Wifiプリンターを本来の無線SSIDに接続して、パソコンから検索できるようになり無事に印刷できるようになりました。
wifiにつながっていたので、別の無線SSIDに接続しているとは、思いもしませんでした。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事