プリンターはネットワークプリンターで、複数あるうちの1台のパソコンが印刷できなくなったそうです。
そうすると・・・パソコン側(Windows8)の問題の可能性が高いです。
プリンター自体は認識されていましたが・・・「プリンタースプラーサービスが停止しています云々」のメッセージが表示されます。
「管理ツール」から「サービス」を選び「Print Spooler」を確認するとスタートアップの種類は「自動」になっていましたが、サービスの状態は「停止」になっていました。
サービスを「開始」して「OK」を押しました。
プリンターの状態を調べてみると「オンライン」になっています。
とりあえずテスト印刷を行うと問題なく印刷できました。さらに一旦シャットダウンしてから再度起動しても問題なくプリンターにつながっていました。
何回かシャットダウン・再起動を行いましたが問題ありませんでした。
なぜ、「Print Spooler」が停止してしまったのか原因が不明です。何かアプリを起動すると停止してしまうような場合もあります。いろいろ操作していただきましたが、問題ないようでしたので、このまま様子見とさせていただきました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事