時間を調整して、お伺いしました。
詳細をお聞きすると・・・2月に「光コラボ」に申し込み、今までのプロバイダーは解約し、問題なく使えていたが、4月半ばにインターネットも光電話も使えなくなってしまったそうです。
そうなると・・・ゲートウェイの故障も考えられます。電話やパソコンは1階にあり、ゲートウェイは2階に設置されていました。
ランプの状態を確認すると「PPP」は消えていますが、「光電話」のランプは点灯しています。他のランプも異常ありません。
この状態であれば、光電話は使えるはずですが・・・
とりあえず、PPPoE接続できていないので、光コラボ先からの書類に書いてある接続IDや接続パスワードを入力しました。
しかし・・・エラーとなってPPPoE接続できません。
「光コラボ」先へ電話をしてみました・・・すると、3月初旬に解約になっているとのこと。でも、お客様は解約したつもりはないそうです。
いろいろ調べてもらい、NTTからの転用承認番号を伝えていなかったため、期限切れとなってしまい、解約(キャンセル)扱いになったみたいです。お客様も、NTTから転用承認番号の連絡はもらったが、それをどうしたらよいのかわからなくて、そのままにしておいたそうです。
「光コラボ」がキャンセルになっているのであれば、インターネット接続もできないのは当然です。まだ回線はNTTと思われたので、今度はNTTへ現状の契約の確認をしました。
すると・・・回線契約はNTTのままになっていました。それであれば、光電話が通じないのはおかしいです。光回線を調べてもらいましたが・・・問題ないとのこと。
一旦電話を切り、こちらの環境を再確認することにしました。
2階のゲートウェイの電話コネクタから、近くの壁コンセントに電話コードがつながっています。1階の電話親機は、1階の壁コンセントに電話コードをつないでいます。いわゆる宅内配線で、2階から1階へ電話コードがつながっていました。
念のためと思い、電話の親機を2階へ持っていき、ゲートウェイの電話コネクタへさしてみました。すると・・・電話がつながりました。発信も受信もOKです。
そうなると・・・宅内配線の途中で電話線が切れてしまっている可能性があります。宅内配線は、どらともではなんともできません。
暫定処置として・・・2階のゲートウェイのコネクタに電話親機を接続して、横に設置しました。一階は、子機(ワイヤレス)で対応してもらうことにしました。
・・・これで、とりあえず光電話は使えるようになりました。根本的には、宅内配線を直してもらうか、2階から長い電話コードで1階まで、ひっぱってくるかになります。
次は、インターネットの接続です。元々のプロバイダーは解約してしまい、さらに光コラボもキャンセルとなっているので、現状どこのプロバイダーにも契約していない状態です。
お客様は「光コラボ」はもう嫌だ・・・とのことでしたので、光回線はNTTのままで、プロバイダーは元々のプロバイダーで再契約でいないか問い合わせてみることにしました。
幸いメールアカウントの契約だけは残してあり、比較的簡単に再契約できました。接続IDや接続パスワードなども今まで通りの設定を引き継ぎできました。
最短で数時間、遅くとも明日の朝までには、インターネットが使えるようになる・・・とのことでしたので、明日まで様子を見ていただくことにしました。
たまたまインターネットが使えなくなったタイミングと、電話の宅内配線がおかしくなったタイミングが重なったのでしょうか?
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