コメント
光
(
picasso_max
)
2007-09-28 16:40:02
雲に当たった日の光が美しいですね。
日の当たり方の強いところから弱いところへのグラデーションがきれいです。
最後の写真、水面すれすれからのお写真は、水面から雲の方に吸い込まれるような感じがしました。
10ー22mm大丈夫でしたか?
防塵防滴が欲しい時ってありますね。
水面ギリギリ
(
ささ
)
2007-09-28 16:45:51
超広角風景ファンのささです(^^
空が思い切り秋っぽくて、季節感が出てますね。
みんな美しいですが、最後の水面ギリギリの写真は10-22mmを危険にさらして撮っただけあって良いです!
こんにちは
(
ZEISS
)
2007-09-28 18:04:41
西伊豆ですか~。
もう10年以上は行っていません。
>ぶっとくて頑丈そうな三脚が林立してました。
どりさまさん、怯んではなりませんゾ。
って、多分そんなことはないと思いますが・・・
そうそう、写真は機材で決まるわけではありませんよね。
ハートです、ハート。
写真でそれが十分伝わってきますよ。
美しい・・・
(
yamataka
)
2007-09-28 18:18:58
心が洗われるような美しい夕景ですね。
どのお写真も素晴らしいのですが、私も広角好きなので、5枚目や6枚目のようなダイナミックな感じがお気に入りです♪
レンズが無事であることを祈っています(^_^;
Unknown
(
青
)
2007-09-28 20:55:19
なんて素敵な場所なんでしょう。。。
うっとりします(*´∀`)
海は毎日のように見てるはずなのに飽きないし、
別の地の海を見ると、全然違った海に見えてこれまた入り込んじゃいます♪
夕方、ここにずっと座って太陽が沈む様や雲の動きを見ていたくなりますね~(^ー^* )
Unknown
(
さとっち
)
2007-09-28 21:12:39
これはよさげな場所ですね~。
最後の写真が好きです(*^o^*)
どりさまさんのお写真をみて
いてもたってもいられなくなり
シグマの
「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」を注文してしまいました。
Unknown
(
palms
)
2007-09-28 21:39:02
広い秋空の輝きが気持ち良いですねー!
知らずに有名ポイントに行っちゃって三脚の列にびっくりって経験私にもあります(笑)
Unknown
(
Torishin
)
2007-09-28 23:07:17
いつもはどりさまの24-70に圧倒されていますが、今日は10-22mmの最後の一枚が好きです
レンズに何事もないと良いですね
Unknown
(
EZZY
)
2007-09-28 23:54:23
確かに年配の方々は凄い重装備だったりしますよね。
白レンズのオンパレードだったり^^
侮れませんよね・・・・
っで結局夕陽は見れず終いですか?
海水を被ったレンズで撮った最後の写真が
良いです~。
壊れてないといいんですが・・・
みなさまいらっしゃいませ^^
(
どりさま
)
2007-09-29 00:05:42
picasso maxさま
本当は真っ赤な夕陽を撮影したかったのですが、分厚い雲に阻まれてしまいました^^;今日撮影できなかったってことは次回の楽しみが増えたってことですよね。しかし恋人岬や旅人岬なども夕陽がキレイそうな気がします。西伊豆はなかなかに魅力たっぷりです。10-22mmは今のところ元気です。
さささま
超広角の出動する局面ですよね!普通の広角撮影ですが私らしさって出ていますかね~?今回は風景も多かったので10-22mmは出番が多かったです。ローアングルの広角写真はpalmsさんやNorthpenguinさんのところでいつも見せていただいてたのでどうしても試したかったのです。しかし波がちゃっぷんときちゃって参りました;;ウェットティッシュで塩気を取り、乾拭きしてありますので問題ないかと思っているのですが・・・。
ZEISSさま
そうです。写真は機材ではありません。よくいうセオリーを度外視してデジタルならではの撮影法を研究、実践している私ですから壮年のカメラマンの人たちの寸分違わない撮影スタイルにはちょっと違和感を感じてます^^;夕陽の撮影をしながら彼女のポートレートもバシャバシャやってたので周りのおばちゃん達からはプロと思われてたようです。水面からのショットとか見せて~って群がってきちゃって、サークルの先生が可愛そうでした^^;実際ISO値100で撮影してましたがじゅうぶんの明るさがありましたし、手持ちの10-22mmの描写も全く問題なかったですね。
yamatakaさま
色のコッテリ感はやはり24-70mmの圧勝ですけど、シャープ感とか10-22mmでも素晴らしいなって思います。でも換算16mmは難しいです。余計なものばかり写しこんじゃうし、実際黄金崎では狭い撮影範囲に持て余していました。
青さま
現地のカメラ好きのおっちゃんが、ガイドのようなことをボランティアでしていて私もいろいろ教えてもらいました。どの場所から狙うのがいいとかあるみたいです。画面の右側の方に輪っかになった奇岩があるのがわかるでしょうか?「めがねっちょ」というらしいのですが、ここに夕陽が落ちるらしいのです。そんな写真も撮影してみたいなって思いましたね。
さとっちさま
あれ、行っちゃいましたか^^;わ~、私のせいですね;;大丈夫!さとっちさんの腕ならすぐに使いこなされることと思いますよ^^私もフルに行ったら16-35mmf2.8LⅡが欲しくなっちゃうんでしょうねぇ・・・。
palmsさま
そういうことってありますよね~。夏に行った息吹山もそうでしたし、あの光景はびっくりしますねー。写真教室で講師をやって生活しているプロカメラマンもたくさんいらっしゃるようですねー。自称アマでも恐ろしいような写真を撮影されてる方がゴロゴロ居ますし銀塩の世界にはまだまだ知らない世界が広大に広がっていますね^^;
Torishinさま
最近目が慣れてしまったのか、24-70mmの描写にハッとすることがなくなりました;;いいんだか悪いんだか・・・。しかしTorishinさんのところでみる50mmf1.4のお写真はいつ見てもハッとしますねー。やはりあれくらいの感動のあるクオリティーで撮影をしたいものです。となると行く道は単沼??
EZZYさま
時間と財力を持て余した壮年層は私とは別世界ですね^^;比例して腕があるって訳でもないですけど、やはりセンスの世界ですから時には恐ろしくうまい人がいらっしゃいます^^;で、結局夕陽は見れずじまいでした^^;やはり水面ギリギリの広角撮影は普段持ち得ないアングルだけに魅力がありますよね。こういうのを説く意図するお仲間が多いのでパクってみました^^;
水面ギリギリ~!
(
ヒナタマンマ
)
2007-09-29 00:38:28
って海だから波がありますもんね。
レンズもご無事のようで何より~。
でもやっぱり危険を顧みず撮った価値がありますよね!
広角で撮る風景のお手本にして私も頑張りたいと思います。
あれ? アングルファインダー買ったんでしたっけ?
Unknown
(
Northpenguin
)
2007-09-29 00:52:59
私は5枚目が好きですね~雲の感じと水面がきれいです。やはりこのレンズは楽しいですよね。
おじ様方の三脚ってすごいですよね。カメラもレンズも重たいの使っているので丈夫なのが必要らしいです。けど、私のはどこよりも丈夫なので三脚には負けませんよ~アングルはかなり制限されますが…^^
みなさまいらっしゃいませ^^
(
どりさま
)
2007-09-29 01:20:39
ヒナタマンマさま
この水面から広角で撮影する方法はpalmsさんやNorthpenguinさんの得意とする方法なんですね。私もパクってみたってわけです^^;ちなみにアングルファインダーは持っていませんから、露出とピントを決めてからカメラを水面近くまで下ろし、あてずっぽうで水平垂直をとってレリーズしてます^^;うまくいくもんですね。
Northpenguinさま
確かにNorthpenguinさんのは丈夫ですね~。地震でも来ない限り平気そうです^^10-22mmは楽しいですが、今回の撮影じゃ実際のところは望遠が欲しかったなと思いました。このシチュエーションで欲しくなったのはEF300mmf4Lですね。夕陽の専門家ではないのでなかなかこんな出費は出来ませんけどね^^;
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日の当たり方の強いところから弱いところへのグラデーションがきれいです。
最後の写真、水面すれすれからのお写真は、水面から雲の方に吸い込まれるような感じがしました。
10ー22mm大丈夫でしたか?
防塵防滴が欲しい時ってありますね。
空が思い切り秋っぽくて、季節感が出てますね。
みんな美しいですが、最後の水面ギリギリの写真は10-22mmを危険にさらして撮っただけあって良いです!
もう10年以上は行っていません。
>ぶっとくて頑丈そうな三脚が林立してました。
どりさまさん、怯んではなりませんゾ。
って、多分そんなことはないと思いますが・・・
そうそう、写真は機材で決まるわけではありませんよね。
ハートです、ハート。
写真でそれが十分伝わってきますよ。
どのお写真も素晴らしいのですが、私も広角好きなので、5枚目や6枚目のようなダイナミックな感じがお気に入りです♪
レンズが無事であることを祈っています(^_^;
うっとりします(*´∀`)
海は毎日のように見てるはずなのに飽きないし、
別の地の海を見ると、全然違った海に見えてこれまた入り込んじゃいます♪
夕方、ここにずっと座って太陽が沈む様や雲の動きを見ていたくなりますね~(^ー^* )
最後の写真が好きです(*^o^*)
どりさまさんのお写真をみて
いてもたってもいられなくなり
シグマの
「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」を注文してしまいました。
知らずに有名ポイントに行っちゃって三脚の列にびっくりって経験私にもあります(笑)
レンズに何事もないと良いですね
白レンズのオンパレードだったり^^
侮れませんよね・・・・
っで結局夕陽は見れず終いですか?
海水を被ったレンズで撮った最後の写真が
良いです~。
壊れてないといいんですが・・・
本当は真っ赤な夕陽を撮影したかったのですが、分厚い雲に阻まれてしまいました^^;今日撮影できなかったってことは次回の楽しみが増えたってことですよね。しかし恋人岬や旅人岬なども夕陽がキレイそうな気がします。西伊豆はなかなかに魅力たっぷりです。10-22mmは今のところ元気です。
さささま
超広角の出動する局面ですよね!普通の広角撮影ですが私らしさって出ていますかね~?今回は風景も多かったので10-22mmは出番が多かったです。ローアングルの広角写真はpalmsさんやNorthpenguinさんのところでいつも見せていただいてたのでどうしても試したかったのです。しかし波がちゃっぷんときちゃって参りました;;ウェットティッシュで塩気を取り、乾拭きしてありますので問題ないかと思っているのですが・・・。
ZEISSさま
そうです。写真は機材ではありません。よくいうセオリーを度外視してデジタルならではの撮影法を研究、実践している私ですから壮年のカメラマンの人たちの寸分違わない撮影スタイルにはちょっと違和感を感じてます^^;夕陽の撮影をしながら彼女のポートレートもバシャバシャやってたので周りのおばちゃん達からはプロと思われてたようです。水面からのショットとか見せて~って群がってきちゃって、サークルの先生が可愛そうでした^^;実際ISO値100で撮影してましたがじゅうぶんの明るさがありましたし、手持ちの10-22mmの描写も全く問題なかったですね。
yamatakaさま
色のコッテリ感はやはり24-70mmの圧勝ですけど、シャープ感とか10-22mmでも素晴らしいなって思います。でも換算16mmは難しいです。余計なものばかり写しこんじゃうし、実際黄金崎では狭い撮影範囲に持て余していました。
青さま
現地のカメラ好きのおっちゃんが、ガイドのようなことをボランティアでしていて私もいろいろ教えてもらいました。どの場所から狙うのがいいとかあるみたいです。画面の右側の方に輪っかになった奇岩があるのがわかるでしょうか?「めがねっちょ」というらしいのですが、ここに夕陽が落ちるらしいのです。そんな写真も撮影してみたいなって思いましたね。
さとっちさま
あれ、行っちゃいましたか^^;わ~、私のせいですね;;大丈夫!さとっちさんの腕ならすぐに使いこなされることと思いますよ^^私もフルに行ったら16-35mmf2.8LⅡが欲しくなっちゃうんでしょうねぇ・・・。
palmsさま
そういうことってありますよね~。夏に行った息吹山もそうでしたし、あの光景はびっくりしますねー。写真教室で講師をやって生活しているプロカメラマンもたくさんいらっしゃるようですねー。自称アマでも恐ろしいような写真を撮影されてる方がゴロゴロ居ますし銀塩の世界にはまだまだ知らない世界が広大に広がっていますね^^;
Torishinさま
最近目が慣れてしまったのか、24-70mmの描写にハッとすることがなくなりました;;いいんだか悪いんだか・・・。しかしTorishinさんのところでみる50mmf1.4のお写真はいつ見てもハッとしますねー。やはりあれくらいの感動のあるクオリティーで撮影をしたいものです。となると行く道は単沼??
EZZYさま
時間と財力を持て余した壮年層は私とは別世界ですね^^;比例して腕があるって訳でもないですけど、やはりセンスの世界ですから時には恐ろしくうまい人がいらっしゃいます^^;で、結局夕陽は見れずじまいでした^^;やはり水面ギリギリの広角撮影は普段持ち得ないアングルだけに魅力がありますよね。こういうのを説く意図するお仲間が多いのでパクってみました^^;
レンズもご無事のようで何より~。
でもやっぱり危険を顧みず撮った価値がありますよね!
広角で撮る風景のお手本にして私も頑張りたいと思います。
あれ? アングルファインダー買ったんでしたっけ?
おじ様方の三脚ってすごいですよね。カメラもレンズも重たいの使っているので丈夫なのが必要らしいです。けど、私のはどこよりも丈夫なので三脚には負けませんよ~アングルはかなり制限されますが…^^
この水面から広角で撮影する方法はpalmsさんやNorthpenguinさんの得意とする方法なんですね。私もパクってみたってわけです^^;ちなみにアングルファインダーは持っていませんから、露出とピントを決めてからカメラを水面近くまで下ろし、あてずっぽうで水平垂直をとってレリーズしてます^^;うまくいくもんですね。
Northpenguinさま
確かにNorthpenguinさんのは丈夫ですね~。地震でも来ない限り平気そうです^^10-22mmは楽しいですが、今回の撮影じゃ実際のところは望遠が欲しかったなと思いました。このシチュエーションで欲しくなったのはEF300mmf4Lですね。夕陽の専門家ではないのでなかなかこんな出費は出来ませんけどね^^;