コメント
 
 
 
Unknown (sthyt)
2007-09-25 00:12:37
おおー!!!すごい!
フィルムの事は詳しくないのであまり偉そうな事は言えないのですが、デジタルでは出せないなにか懐かしい風合いで素晴らしいです!
これはホントにいいわ~・・・。流石です!!
 
 
 
Unknown (EZZY)
2007-09-25 00:14:51
デジタルとフイルムじゃ当然色合いも違いますが
雰囲気が全く違いますね~
特に3枚目が優しい雰囲気で好きですよ。
 
 
 
ネガ? ポジ? (KIRIN)
2007-09-25 00:36:55
なんかの400ってくらいだから、カラーネガですか?
フジなどで扱っているPhoto-CDサービスを使うと良いですよ、お高いけど。
あれの画像フォーマットがちょっと特殊で、RAW+JPEG撮影の感覚にちかいかな?
スキャンされたオリジナルデータは、RGBでは無く輝度+色差情報を持っているので、
Photoshopなどが使えると、16bit-Lab データを取り出す事が出来るので、レタッチ耐性が非常に高いですよ。

お手軽お店スキャンですが・・・色の狂いが目立たないように、紙焼きと同じ感じで色味が浅くなってませんか?
多分本来のネガ・ポジだともっとコントラストが強く、色が濃いとおもうのですが・・・?

3枚目、24-70だと絞り明けぎみで寄って取ると、やっぱり二線ボケ傾向がでてきますね~
それでも、タムA09 28-75やシグマ24-60よりは出にくいんですけどね。
 
 
 
懐かしいテイスト (vagabond67)
2007-09-25 00:53:17
デジタル写真は色褪せない特性がありますが,フィルム写真は現像が仕上がった瞬間から,物理的にも心理的にも懐かしいテイストを感じていたものです。
どりさまのこの彼岸花の写真も,そんなテイストをたっぷり感じますね。
忘れていた風景や香りが蘇りそうです~

現像した写真をスキャンしてCD-Rに焼いてもらったり,Photo-CDサービスだったり,色んなサービスがあるんですね。
最近,飛行機の離着陸時の写真をフィルムで撮ったりしているので,色々と教えてくださいね。
 
 
 
Unknown (Northpenguin)
2007-09-25 01:32:40
フィルムはSUPER400FTかな?シルキーでV調2調整なのでちょっとわからないです…
フジカラーのCDR焼きこみって確か5本までまとめて記録できるサービスがありますが、1枚500円だと思いますが、たぶんこれとは違うものなんでしょうか?
いろいろ調べてみようかな?けど、まともにきれいにスキャニングしてくれるところは確か結構値段したように記憶しているんですが…(とくにポジの場合)
 
 
 
お久しぶりです・・・ (美華)
2007-09-25 01:56:22
お久しぶりです^^フィルムも順調に撮っておられるのですね~!
お店はお金がかかるけれど指示も出せますし仕上がりがきれいですね^^
フィルムの特性に触れて好みが出てくると本当に楽しくなってきますよね。きりがないけど・・・
とても楽しまれている様子が伺えます^^
 
 
 
思い違い・・・ (KIRIN)
2007-09-25 02:01:26
Photo CD/PRO Photo CD フジではなく、コダックの規格でした。

フジカラーCDやコダックのピクチャーCDは、JPEGのみの記録でした。
で、Photo CDは、35mmのネガフィルム、APSフィルム、ポジフィルム
192×128/384×256/768×512/1536×1024/3072×2048
の5サイズで記録されてます
PRO Photo CD になると、135だけでなく、中板・4×5も対応し
上記の5サイズ+6144×4096 ピクセルまで記録されますが・・
簡単に発注出来るほど安くありませんでした(笑

通常のPhoto-CDで、収録100枚で1万前後でした。
 
 
 
フィルム (Oz)
2007-09-25 05:30:56
最近、ポジ入れてちょこちょこ撮影しています。どりさまさんの影響で^^
今は欲しいモノクロフィルムがありまして、それを捜索中。
私も来週は彼岸花がたくさん咲いているところへ行ってみようと考えています。

どりさまさんはやはり縦が多めですね^^
1枚目の淡くそしてすがすがしい感じが好きです。
 
 
 
Unknown (aya)
2007-09-25 12:59:12
すっくと立った彼岸花がどりさまさんらしいです。
色、さすがフィルムですね。
デジと違います。
頑張り、応援してますよ。
 
 
 
懐かしさを感じさせてくれますね♪ (yamataka)
2007-09-25 13:24:04
フィルムのやわらかい、優しい雰囲気がよく出ていますね(^-^)♪
1枚目の天に向かって立っている彼岸花のお写真が特に印象的です。
すがすがしくてとっても気持ちいいですね(^o^)/
 
 
 
Unknown (EZZY)
2007-09-25 19:23:15
どりさま。
ボクのブログにどりさま宛てに
michiさんからコメントがはいっております^^
 
 
 
Unknown (palms)
2007-09-25 21:45:37
お店スキャンですかー!
少し前だとお店によって随分クオリティーに違いを感じたのですが最近はどうなのでしょう・・?
私は最近デジばかりですので良く分かりませんが、知人は未だに出すならプロラボ?もしくは自家スキャンの方が良いと言ってました。
 
 
 
Unknown (さとっち)
2007-09-25 21:53:07
赤がこんなに・・
すごいですね~。
3枚目が水滴ついてたり
するとたまらんです。
フィルムか~、アタシはずいぶん先になりそうですね~。
 
 
 
みなさまいらっしゃいませ^^ (どりさま)
2007-09-25 23:58:27
sthytさま

ありがとうございます。しかし私は未だにこのクオリティに満足していません。一体何が違うのだろう・・・。他所様の写真ブログで見るフィルムスキャン画像はもっともっと美麗です。何かを間違っているとしか思えません;;


EZZYさま

ありがとうございます。私的にはいーんだか悪いんだかよく判ってないのが実際のところです^^;デフォルトではあんまりビシッとした感じはなく、眠た~い感じなんですよね。何かを間違っている、そんな気がしてなりません。


KIRINさま

これはフジカラーのお店でお願いしました。23分仕上げを謳ってますが、仕上がり予定時間は30分後でした。華屋与兵衛で鴨せいろを食べて戻るとあと10分かかるという。仕方ないので店頭で待ってると10分経っても出来上がらず、結局出来たのは予定時刻に遅れること30分でした。会計をしようと思ったら「お代は結構です。ご迷惑をかけてしまったので・・・」とのこと。得をしたのか損をしたのか、仕事に遅刻しそうだったのでタクシーを使ったら赤字でした;;そこまでして23分仕上げのお題目は大事に守られてるんですね。ちなみにフィルムはネガでしたよ。


vagabond67さま

気に入っていただけましたか?私的にはまだまだぱっとしない感じでしてモヤモヤが取れません^^;訳判らないまま続けているフィルム撮影ですが、どうなっていくんでしょうねぇ・・・。何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません^^;ということで、無知識に毛が生えた程度なのであんまりお役に立てないと思います;;


Northpenguinさま

フジカラーのお店でお願いしたんです。私はとにかくよく判っていません。今日ベルビアも同じ調子で出してきちゃいましたが、CDRに取り込む値段が大幅に高くなるのでしょうか??なんかとても怖くなってきましたが;;;;謎のフィルムはPRO400でした。


美華さま

おかえりなさい。心配かけまいと体は元気ですって言って隠遁しちゃって、結局は病気で倒れてたんでしょう?もう大丈夫なのですか?くれぐれもご自愛くださいませ。と・こ・ろ・で!EF70-200mmf2.8Lをポンってくださる人物って何者??私にもくれないかなー?とてもいいレンズですからこれからの撮影が楽しみですねー!


Ozさま

え、今までポジはあんまり使われなかったのですか?私はポジのあの美しさに見せられて、お金がかかるのにポジばかり買ってきてしまいます。でも最近気軽に試し撮りできないのでネガ使ってます。たまに納得のいく雰囲気になりますが、殆ど謎の出来上がりです。何をどうしたものかさっぱりわかりません;;


ayaさま

1枚目が私らしいですかねー。ちょっと中途半端な色になってるので私的には今2つくらいです^^;でも何気に評価されてますねー。フィルムで思った調子にバシッと決まるのはいつのことやら・・・。とにかく頑張っていきたいと思います!


yamatakaさま

なかなかyamatakaさんのような感じに仕上がらないのですが、5枚目なんかはちょっとオーバーですかねー。もう少しアンダー目に撮影すべきだったかなー。とにかくデジ1と同じ感じで光を読みながら勘で露出補正を行っていました。まぁ大外しはないので少し上達してきたかもしれません。どう撮れているか判らない不安感、私にはちょっとストレスです。勝負は早い方が好きです。


palmsさま

以前はフィルムでもよく撮影されていたという話を聞いたことがあります。最近の事情は知りえてないのですね?困った時のpalmsさん頼みが効かないのでこれは困ったぞー;;とにかく何をどうして現状を打開するか全くわからず五里霧中です。


さとっちさま

雨も似合いそうですよねー。昨年と比べると彼岸花との遭遇率が高いです。でも撮影して絵になる彼岸花ではなかなかにないです。雑草の背丈が高すぎて彼岸花に絡みすぎ~。フィルムもですねー。ビシッと決まるととっても気持ちいいんですけどね、なかなか思うようにならず歯痒い状態が続いています;;そのうちこちらにもいらっしゃ~い!


 
 
 
Unknown (よしの88)
2007-09-26 00:08:11
こんばんは、今まさに満開のヒガンバナさん、今回はフィルム現像と言うことで、興味津々で拝見しております。

と言うのは、かなり感じが違うというのが主な理由ですが、柔らかいと言うのか、優しいというのか、しかしながら鋭いと言うところです。

3枚目で感じるのですが、この色合いの表現はデジタルでは表現できない感じではないかと思えてきます。

その良さをそのまま感じられると思いました。
 
 
 
よしの88さまいらっしゃいませ^^ (どりさま)
2007-09-26 00:12:42
やはりフィルムの持つ独特の雰囲気ってありますよね。デジタルの画はとにかくクリアでキレイですが、雰囲気に欠けるといえば確かにその通りです。私がフィルムにまで手を出したのは、露出の妙って物を極めたかったからなんです。しかしへっぽこな私は相も変わらずこんな体たらくでして、打開法も見出せないまま五里霧中であります。
 
 
 
やっぱし (KIRIN)
2007-09-26 00:59:16
やっぱり「ネガカラー」でしたか。
ネガカラーは思っている以上にラチュルードが広いので、紙焼きの場合、焼き加減次第で全然印象が違ってきます。
言換えれば、ちょっとぐらい訂正露出から外れていてお紙焼きでどうにでもなるところがあります。
平均してその辺の現像・紙焼はほとんどがフジの自動機で適性と思われる範囲に自動調整された状態でプリントされて上がってきます。

仕事柄色々な原稿を扱ってきて思うのが、普通の現像・プリントに出し上がってくるブツは、可もなく不可もない無難な上り。
明るめに紙焼きさえしておけば、以外にクレームが出ないってことです。
色が濃いめに出れば出るほど、色の狂いが目立ち暗く感じるってことデス。
ポジだと現像結果で素のままで良否がわかりますが、ネガだとクセモノで案外割りにくいんですよ、そのまま見ても全然解りませんから。
でも、ネガカラーの自家スキャンは意外に難しですよ、ベースのオレンジ被りをどう処理るかで全然別物になります。
 
 
 
うわ・・誤字が・・ (KIRIN)
2007-09-26 01:06:12
この Blog、書き直し出来ないんですよね・・・
誤変換で、誤字の荒らし・・・仕事だったらヤバイです。(-。-;
 訂正露出>適性露出 / 外れていてお>外れていても
 
 
 
KIRINさまいらっしゃいませ^^ (どりさま)
2007-09-26 01:59:50
やはり私は今回ネガカラーのラチチュードの広さに大きく助けられた感じなのですね。問題はポジでビシッと適正露出で撮影できるかどうかってことですよね。これはフジカラーのお店でスキャニングしてCDRに焼くサービスで入手したJPGデータですが、特に見受けられる問題点、改善点があればズバリ教えていただけないでしょうか?何をどうして行ったらいいものか全くわからない状況です^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。