コメント
 
 
 
Unknown (Northpenguin)
2009-01-25 02:13:41
画素数上がったので、ちょっと無理がかかってきたのかな?>50D
 
 
 
Unknown (玲華)
2009-01-25 06:31:13
なにやら難しいお話ばかりで、私にはわかりません^^;

ただ、素晴しい描写だなって思うのですが
追求される方は、色々と悩まれるのでしょうね。
2枚目の描写、なんとも魅力的です。
 
 
 
Unknown (昇り龍)
2009-01-25 07:47:12
具体的なお教え、うれしいです♪ 私は毎度テレ端いっぱいで撮影しちゃってます(苦笑)
ヒワさんにアオジさん、コチラにはいらっしゃいませんね~。冬鳥、もっと探しに行きたいです(^^)
 
 
 
Unknown (yasu)
2009-01-25 09:34:52
いろんな鳥がいて、それぞれ魅力ありますね。
また参考になるコメントありがとうございます。
 
 
 
Unknown (RARA)
2009-01-25 10:50:12
こんちは!
こうやって見ると鳥にもいろんな種類がいるんですね!
名前がいまいちわからないんで、凄いですね☆
 
 
 
アオジちゃんかわいい♪ (yamataka)
2009-01-25 17:46:11
カワラヒワはつがいでしょうか?
だとしたら手前の方がオスになるのかな、美しい色彩ですね^^

50Dですが、やはりAPS-Cで1500万画素というのはいろんな部分で無理をしているのでしょうか。。。


 
 
 
アオサギはたまに見かけることがあります (Toshi)
2009-01-25 22:16:50
飛ぶ姿が優雅ですよね(^^)
光量は撮影で最も重要な要素のひとつですが、屋外ではコントロール出来ないところが難しいです。
 
 
 
みなさまいらっしゃいませ^^ (どりさま)
2009-01-26 00:23:35
Northpenguinさま

仰るとおりです。30Dの方が圧倒的にノイズレスです。ちょっと間違った進化をしたのかもしれません。60Dは画素数を下げてクオリティを高めて欲しいものです。


玲華さま

いえいえ、そんな難しいことではないですよ^^ノ望遠ズームレンズは普通最望遠では画質が低下するんです。ワイド側から半分過ぎくらいまでが一番解像しています。そしてAPS-Cセンサに1500万画素ではどうしてもノイズが多くなってしまいます。50Dは無理をし過ぎて画質を犠牲にしてしまっているようです。今時高感度撮影に弱いのはどうかと思います。


昇り龍さま

アオジさんは結構あちこちにいますよ。小さい鳥なので気付きにくいかもしれません。水際のアシやヨシの辺りを注目してみてください。緑っぽいスリムなスズメみたいなのがいたらそれです。これの小さいノジコというのに遭ってみたいです。泣き声が素晴らしいそうです^^


yasuさま

いえいえ、もっといろんな野鳥さんを追いかけたいのですがこれがなかなか^^;明日の更新でジョウビタキの♂♀とモズの♀をUPしておきますので見てやってください。今日撮影してきました^^v


RARAさま

野鳥さんの名前もかなり覚えることが出来ました。まだまだ見たことのない種類もいますから楽しいです。夏は蝶ちょを追いかけ冬は野鳥さんを追いかけてます。かなり頭のいかれたオヤジですね^^;


yamatakaさま

カワラヒワってキジバトやオシドリに匹敵するほど夫婦仲のいい野鳥さんです。ほぼいつも番で行動してますよ^^50Dの1500万画素は私の目からは失敗だなと感じてます。目指すのはいいけどもっと高い水準で結実してから商品化して欲しいです。今時ノイズレスな高感度撮影が出来ないカメラってのも時代遅れ感を否めませんね。


Toshiさま

冬は日没前には雲も多くてなかなかいい光の状態をキープできないから撮影は思うように行きませんよね^^;アオサギさんは大きいので飛びモノ撮影の練習にはもってこいですね。
 
 
 
なるほど~。 (ヒナタマンマ)
2009-01-26 00:41:40
全ての面で常に最新のモデルがいいとは言えないのですね。
30Dの中古を買うかどうか迷った時に(次の40Dを待つべきかどうかで)次のモデルがこれよりいいカメラかどうかはわかりませんよと言われて「デジカメなのに?」と思った事が今やっとわかりました。
やれる事、やりたい事のバランスがそのモデルごとにギリギリなんでしょうね。
 
 
 
ヒナタマンマさまいらっしゃいませ^^ (どりさま)
2009-01-26 01:05:09
そうなんです。今買うのなら安くなっている40Dの方がいいかもしれません。デジモノは新しい方がいいといいますが、そうとも限らないいい例ですね。
 
 
 
Unknown (よしの88)
2009-01-28 18:09:37
こんばんは、ちょっとご無沙汰してしまいました。
開けてみますと鳥君が多く並んでいますね。
そして、5D2に続いて、50Dも、新兵器ですね。
さて、望遠端は・・・に関してはうちも頭ではわかっているつもりですが、やはり撮るときは少しでも大きくと言う事で、知らずに望遠端になってしまっている(勝手に手が動いている)事ばかりです。
確かにたまたま少し引いて撮ったものと比べると違うというのが感覚的ではありますが、わかる事ですね。

50Dは満足行かない様でしょうか。
うちの場合ははなから1Dの後継機まで待つと言う事を決めていましたから、特に気にして羽いなかったのですが、やはり画素数とその特性に関して無理が出てきている感じがしないでもありませんね。

カワラヒワ君の手前の個体はさすがにきれいに撮られていると思います。
アオサギ君はどうも頭の模様が中途半端な個体ですね。
幼鳥から成鳥への個体なのでしょうか。

どちらにしても新機種は色々ですね。
 
 
 
よしの88さまいらっしゃいませ^^ (どりさま)
2009-01-28 20:38:20
50Dにも必要性を感じてをだしてしまったんです。カタログ上の性能を見る限り優秀だったのですが、実際に使ってみるとそうでもなかったと感じました。特にこの時代にノイズレスな高感度撮影が出来ないのってかなりヤバイと思います。せめてISO値1000くらいまでは気楽に上げさせていただきたかった。そういった意味では画素ピッチの問題もありますが30Dの方がノイズに強い印象があります。まぁしかし買ってしまったのでしばらくは使いこなして、次期モデル60Dなりが私の思う内容であれば乗換えだと思います。30Dはメモリアルで保存の意義を感じますが50Dにはあまり感じません^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。