Studio.Scale24

1/24のプラモを製作、改造しています。特にマイナーな名車を製作して行きたいと思っています。


フロントライトその他編

2018-12-26 20:40:15 | Bizzarrini 5300GT Strada
こんばんは。
久しぶりの更新になります。
プライベートでいろいろあって、作製、更新が
殆ど出来無い状況でした。
若干、余裕?が出来て来ましたので更新だけでもしたいと思います。
フロントライトとリアライトの取り付けを致しました。


フロントライトのバルブには以前、購入して置いた1.5mmのビーズを使用して見ました。
最初は大きすぎる感じでしたが、実際に取り付けて見るとしっかりとした存在感がありしっくり来た感じ。^_^
リアは何時もの通り、クリアパーツを若干、円錐状に旋盤で加工し、縁取りは0.3mmの洋白線を
コイル状に加工しました。
画像ではあんまり、目立ちませんね。(^_^*)
まぁ、こんなもんでしょう!
作製の話題は以上なのですが、実は今まで使用していたミニ旋盤が天に召されしまいまして、
先日、ヤフオクで新たな小型旋盤を購入してしまいました。(^^)
お約束の中古品ですけどね(^_^*)
でも、私にとっては清水の舞台から飛び降りるくらいの出来事ですから。
と言うのも、旋盤って本体の他には回転台やら、
小型旋盤用のバイトやらといろいろ後からお金かかる事が出て来るものですからねー。
新品を買う訳には行きませんから。
殺されちゃいますよ!
今後もチビチビと買い足していくつもりです^_^。
今回のビッザリーニも年を越してしまいそうですが、遣っ付けで仕上げられるより、本人も嬉しいでしょうね。^_^
今年中にはもう一度くらいは更新したいですね。


ボディ編⑨

2018-12-15 20:59:20 | Bizzarrini 5300GT Strada
こんばんは。
めっきり寒くなりましたね。
朝起きるのが辛くなってきました。
年末は何かと忙しく、作製が進みません。
年内にはビッザリーニは終わらせられるかなぁと思って居たんですがちょっと無理そうですね。
まぁ、何事も急がば回れですね。
急いで良い事はありません^_^
さて、前回はロールバーの予定でしたが、
今回はドアの進捗です。
ロールバーは作製して、塗装を待つだけですが、その他にエアブラシ塗装の予定があるものが増えそうなので仕上げを待つ間、他の部分を仕上げていこうと思いまして(^_^*)
という事で、ドア周りの進捗報告です。
先ずはドア内側のロック。
ワイヤー式が多く採用されていますので、
今回はワイヤー式で。

黒地に黒ワイヤーは見づらいかな?
そして、外側のノブ。
洋白材を使用して、らしく作製。



ちょっとはらしく見えるかな。
話しは変わりますが、そろそろ次回の
お題を考えています。
最初はビッザリーニが手掛けたフェラーリディノ246GTSを考えて、作製に使用するエッチングパーツを探し居たのですが、
長期品切れしている様でこのままだと作製に支障をきたしそう(私の中ではディノには是非、スタジオ27のエッチングパーツを使用したい思いがありまして(^_^*))
なので、急遽アルピーノルノーに決めました。
前々から作製したいと考えていた一台だったのですが、なかなか踏ん切りがつかずに居たのですが、ネットで75年のサファリラリーで疾走した1800VAがとてもグラマラスでとっても気に入ってしまいまして。

(画像はネットから拝借。)
良いでしょ?オーバーフェンダーからはみ出しそうなタイヤ^_^
5台しか作られなかったとの事。
ノーマルなA110も美しくていいですが、
こういうアグレッシブなタイプもいいですね。^_^
実は、ツールドコルスに出場したイエローバージョンのデカールを既に購入してしまったのです。(^_^*)
そんなこんなで、次期作製候補はA110.1800VAになります。
でも、その前にビッザリーニを完成させなきゃ。

コンプレッサー編

2018-12-09 14:42:59 | 日記
こんにちは。
今日は微妙な天気ですが、風は北風で
外は寒いです。
こんな日はインドア派のプラモ作りには
打って付けです。^_^
とは言えないのです!
なんと、エアコンプレッサーが昇天して
しまいましたー(≧∀≦)
昨夜、タミヤのRevo2を使用していたんですが、
とうとう天に召されてしまいました。
最終の内装塗装をしようと思っていた矢先の出来事。
昨夜は遅くまで、次期主力の選定に時間を取られました。
その結果、タミヤのスプレーワークという最新機種?に決め、アマゾンで購入ボタンをポチッと押しました。^_^
最終選定の基準は価格(アマゾンのサイバーマンデーで通常よりかなりお安くなっていたので)もありますが、吐出圧力が0.4と他の機種よりも段違いで大きく、更に圧力ゲージでそのパワーを余す事無く活用出来るスペックが有ると言う点。
それとオートストップ機能の付いたブラシスタンド付属の点ですね。
オートストップ機能は賛否両論ありますが、そそっかしい私には非常に頼もしい機能です。



実際の使用感の報告は次回以降に。
そんなわけで、今回は先日作製したトランクの消火器の設置のみになりますね。


2枚目はちょっと暗すぎましたね。
次回こそはロールバーに移ります。

ボディ編⑧

2018-12-05 20:36:27 | Bizzarrini 5300GT Strada
こんばんは。
今日は微妙な天気でしたね。
今週までは暖かいようですが、来週からは
少し冷え込んで行く様ですね。
体調管理に気をつけて行かないといけませんね。
さて、マスキングの後、内側をフラットブラックを吹きました。


開口部が多いのでマスキングに時間がかかりましたね。^_^
その後は細々とパーツの作製やら、取り付けをして行きます。
先ずは作り置きしてあったトランク内のダクトの取り付け。

3mmのスプリングを取り付けました。
少しはらしく見えますか?
最後に何時もの消火器。

ちょっとオーバーサイズだったかな?(^_^*)
この後、トランク内に取り付けます。
次回は車内のロールバーを取り付けましょう。