Studio.Scale24

1/24のプラモを製作、改造しています。特にマイナーな名車を製作して行きたいと思っています。


塗装&組立編②

2019-05-26 13:04:49 | RENAULT ALPINE A110 1800 Gr4
こんにちは。
久しぶりの更新です^_^
仕事の方が忙しい事と体調を崩してしまったので、製作のペースが遅くなりましたが牛歩なりに
進めております。
さて、ブレーキ関連はいつものように代わり映え無く進みました。



いつものよう、アルミテープに円形状に筋を入れて、0.3mmの半田線をブレーキホースてしています。
勿論、半田線をあらかじめメッシュの上で転がして網目を付けています。^_^
で、お次はオイルクーラー。


今回はキットのものを転用したいと思いますが、
取付け位置に問題がありますね。
このままだとオイルフィルターが入りません。
実車はクーラーの後ろ側にフィルターが設置されています。


既成のモールドを削って、パテで下地を作ります
今回はここまでなんですが、ウォーターパイプ&キャップを紹介していませんでした(^_^*)
最初は2mmのプラ棒で作製したのですが、今ひとつリアル感が無い為、真鍮棒で作製しました。

いつものように、半田付けと伸縮チューブで製作。
(画像はオイルフィルターの画像を見てもらえれば、お分かりかと^_^)
少しはらしく見えますかね?
次回はオイルクーラー&フィルターです。

塗装&組立編

2019-05-19 10:07:31 | RENAULT ALPINE A110 1800 Gr4
こんにちは。
最近は過ごしやすい日が続きますね。
今日はあいにくの曇り空ですが、過ごしやすいです。
さて、前回から引き続きシャーシ関連の塗装と組立を進めています。
今回はエキパイに遮熱テープを巻こう考え、こんなものを用意してみました。

一見ただの白い布のようですが、実はちょっとシルバーがかっていてデュポン製の布なんですね。
アマゾンで購入致しました^_^
で、このままだと短冊にカットしますとばらけてしまいますので、100均のスティック糊で固定?
後、2mm程度に短冊状にカットしてキットに巻き付けて行きます。

こんな感じ。
思っていた以上に厚ぼったい感じになりましたが、雰囲気は出たかな?(^_^*)

更に、エキパイの間に入るエンジンオイルチェッカーとエキパイの取付シール部のボルトの作製。
オイルチェッカーは頭を使ってしまった00番のインセクトピンを折り曲げ、内径0.4mmのアルミパイプを被せました。

ボルトは0番のインセクトピンを使用。

そして、仮組。

ボルトが殆ど目立ちませんね。(^_^*)
(画像を撮り忘れましたので、オルタネーターが取付済みの画像になってしまいました。)
まぁ、自己満足ですからね^_^
次回はブレーキ関連に移ります。

塗装編①

2019-05-17 21:11:32 | RENAULT ALPINE A110 1800 Gr4
こんばんは。
暑くなりましたね。(>_<)
まだ、風が北風なのが救いですね。^_^
ただ今の時期、この北風を甘く見ていると寝冷えしてしまいますので、要注意です。
さて、製作も苦手な塗装に入りました。
今回は、前回のビッザリーニの反省からボディは従来の油性で仕上げます。
細かなパーツはアクリジョンで仕上げようと考えています。先ずはお約束のエンジンから。


いつものように何の変哲もなくシルバーで吹きました。
今回から新しいタミヤのコンプレッサーを使用していますが、以前のようなノズルの詰まりが少なく感じます。(相変わらず詰まるのは変わりませんが(^_^*)
ディストリピューターを赤で、オイルフィルターを青で筆塗り。
筆塗りはアクリジョンが便利。
嫌な臭い(私はそうは思わないけどね^_^)がしませんから周りに気兼ねなく使えます。
そして、カムカバーのオイルキャップとオイルフィルターには作り置きしてあるスワールポットと
オルタネーターのデカールを使用。
少しはらしく見えますかね?


で、お次は一番肝心なキャブ。
最初は1.5mmのハトメを使用したのですが、やはり却下。


ニードルのように見えるのは0.5mmの洋白線。
どう見てもショボい!
気を取り直して、2mmのハトメで再度挑戦。
リューターにハトメをくわえ、型を整えます。


如何ですか?
少しはサマになって来ましたかな?
次回はエキパイ編です。


伊勢参り

2019-05-06 11:00:21 | 旅行
こんにちは。
このGWを利用して、人生一度の伊勢参りに
行って参りました^_^
私、個人では2度目(一度目は遷宮前の外宮にお参りした事が有ります)
今回は念願の内宮の参拝。
外宮の時は午後の4時を過ぎてしまっていた為、参拝を断念せざる得ない状況でした(//∇//)
その為、赤福本店で食べられずに駅の売店で買った過去があります。
今回は朝の8時にはホテルを出発、ひたすら名阪国道を走り、辿り着いたのは午前10時前。
途中、伊勢西、伊勢ICが封鎖されていましたので
手前の玉城ICで高速を降り、一般道を走る羽目に
伊勢IC出口に到着して見ると長蛇の渋滞。
一般道に降りて正解でした(^_^)v
駐車場も満車が多かったものの、待たされず駐車出来ました。午後5時までで1000円でした。
結構、リーズナブルでしたね。^_^
しばらく五十鈴川沿いに川岸を歩いた後、橋を渡っておかげ横丁。

橋を渡ると右手に赤福本店。

並んでましたねー^_^
とりあえず、おかげ横丁は後にして内宮を目指します。
おかげ横丁をそのまま突っ切り御幸道路に。
それを左折して、しばらく歩くと内宮前に到着。

この後、念願の宇治橋を渡りました。
やはり伊勢参りに来た以上はこの橋を渡らないとね。(^^)v

この後は正宮までガイドマップに従い歩いて行くだけ。
勿論、鳥居毎の仕来りは忘れませんよ。^_^

宮の画素はこれだけ。
ちょっと気が引けたものですから(^_^*)
帰り道、おかげ横丁で休憩から買い物(赤福は宅急便で手配)した頃(13時頃)は人混みのピークを迎えている感じでしたね。
やはり、午前中に来て正解でしたね〜。
そのままホテルに直行して、旅の疲れを癒しました。
翌日は奈良観光に行く予定でしたが、家族の全会一致で帰宅することに決定。
流石に関東から車で伊勢参りは遠いですからねー。
帰りの東名は混んでましたね。
事故渋滞があちこちに発生して。
ぼぼ12時間かかりました(≧∀≦)
ただ、新東名の御殿場辺りの渋滞では富士山が目の前に見えて雄大でしたね。富士山を堪能しました。
思いのほか都内な渋滞しておらず、助かりました^_^帰宅したのは午後9時前。
くたくたでした(T-T)
と言う訳で、なんだか分からない内に我が家の
GWは終わりました(^_^*)
正直、疲れました!
車での長距離移動はこれが最後にしたいですね。
まあ、一生に一度の伊勢参りが済んだので、もう思い残すことが有りません(違うか。)
非日常はこれで終わり。
次回はいよいよ私の苦手な塗装に入りますか。