2022(令和4)年8月8日(月)、福知山運転所に在籍していた115系フチR1編成がクモヤ145-1003と1009(ともに吹田総合車両所所属)のプッシュ・プル(→列車の編成で車両前方と後方に連結した状態)で回9770Mのスジで吹田総合車両所へ廃車回送された。理由としては、ダイヤ改正で運用減により、離脱・余剰となった可能性が高い。
クモヤ145型に牽引され、吹田総合車両所までの片道切符を手に廃車回送された115系フチR1編成。2009(平成21)年3月14(土)のダイヤ改正でフチR2~R5編成は下関総合車両所へ転属されたのに対し、R1編成はそれから12~13年間山陰本線や舞鶴線、さらには京都丹後鉄道でワンマン運用をこなしていた。また、当該廃車回送をもって、福知山運転所から、かつ緑1色の115系が消滅し、約30数年の歴史に幕を閉じた。
撮影日・場所→2022/8/8(月) JR宝塚線 三田~道場 5:53
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます