DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

黒く塗れ

2009-02-05 18:05:00 | _ SUB30
@SUB30、カーボンフォーク化
 といっても、塗装工程を挟むだけで何も特別なことはしてません。カーボンとアルミではどんな差があるのか、という実験的な試みと軽量化です。

 まず下玉押しが外れるか否か。外れなければヘッドパーツごと交換するつもりでしたが、ドライバーをフォークとの間へ叩き込んで何とかしました。この為だけの専用工具もあるみたいです。

 リテーナーに接触する部分は磨いて塗膜を取り除きます。ヘッドパーツを初めて開けた時は、本来の汚れより剥がれ落ちた塗装の断片が目立って呆れました。まぁエントリーモデルなので仕方ありません。まともに動いてくれるだけ良しとします。

 ちなみにこのヘッドパーツ「VP42」は、Canecreekの文字が刷られているものの、中身はVPコンメ[ネンツ製のセミインテグレーティッドタイプです。ホーザンの解説によれば、ロープロファイルタイプ及びゼロスタックタイプはこれと同じ物をさすと解釈することができます。


 材質の差がこれほどとは。正確には、それぞれクロモリコラム+アルミブレード、アルミコラム+カーボンブレード。カーボンはふにゃふにゃで頼りない先入観を持っていたんですが、手に入れて印象が変わりました。感触は硬質な樹脂そのもの。柔らかいのではなく、しなるという表現が適切かもしれません。

 

 塗料の食いつき促進を狙い、サンドペーパーで表面を荒らします。今後を考えて、軽い力で下玉押しを取り外せるようコラムの外周も部分的に削りました。コラムが基準であれば下玉押しの内側を削るのが正攻法ですが、鉄の地肌が露出して錆びへの耐性を失うのは避けたいところ。良い塩梅まで60番の紙やすりでガリガリと。

 

 いよいよ塗装。使うのは共にソフト99のボデーペン/トヨタ黒202と2液ウレタンクリアー。近所のホームセンターはHolts欠品でした。2本合わせて3.5k、ちと高いがトイガン用とどっこいか? 3年以上ご無沙汰だった苦手な塗装作業。それも普段は小さなパーツばかりなので、このサイズは初めてです。

 黒は何とか塗り終えたものの、問題はウレタン塗装。厚く塗るのが艶を出すコツだそうですが、それは私が毎度失敗するパターンなのですよ? どうせ1回で使いきらねばならないのならと、缶を1本空けるまで薄く塗り重ねることにしました。確かに、途中ぼってりと塗ってしまった箇所は強い艶に見えます。塗料が垂れずに停滞している感じです。

 しばらく放置して、忘れた頃にフレームへ装着します。どんなシルエットができるか楽しみです。

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2 コメント

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Unknown (MUSTANG GUN WORKS)
2009-02-09 05:37:12
@花粉症持ちでしたか
こちとらアトピーが悪化する季節。でも外に走りに行きたいジレンマ・・・。

@ウレタン
体調は大丈夫でっか? 私は1週間ほど具合が悪かった覚えがあります。鉄砲関係にも使ってみたいけど、私と相性悪いみたいやね・・。

@近日中に
日帰りで六甲山を攻めてみようかと思ってます。阪急六甲までは輪行で、表六甲ドライブウェイ~六甲山牧場~山頂~宝塚ってな感じです。たまには体を虐める走りもしたくなったので(汗)

もちろん(?)Y氏は欠席。一人でも行くつもりなのでキツそうなら遠慮なく断って下さってOKですが、興味がおありならご一緒にどうでしょ?
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Unknown (hachiyon)
2009-02-09 16:58:15
鼻と目が両方やられるのですよ;>花粉症
まだ出始めのようで、全盛期は鼻の感覚が無くなって気持ち悪いのなんの。
毎年この時期は引きこもります;;

>ウレタン
屋外でゆっくり作業したので何とか大丈夫です。
切削でも何でも、マスクとゴーグルの着用は意識したいんですが毎回忘れてしまいます。
コンパウンドで磨くとかなり艶が出るみたいですね。金属製品の表面保護に使えそう?

>六甲山
マップ見ました。
この蛇行は激坂の予感デス。

自転車に乗り始めた頃は、2号線から武庫川に沿って北上、末広中央公園で休憩をとったりしました。(知人の自宅が宝塚付近でした)

お荷物になってしまう可能性大ですが、それでもよろしければありがたくご一緒させて頂こうと思います。日程のことを申し上げて恐縮なのですが、今月20日以降(23,26日除く)だと大変助かります。
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