世の中の見える世界から見えない世界まで思いっきり。特に、子供、教育、不登校、自閉症等 情緒に関心あり
天まで届け
愛国心
教育基本法の変更と相俟って、国会でもメディアでも変更の中心とも言われてる「愛国心」について論じているのを目にすることが多くなった。
昨日国会では総理大臣が「学校は指導する責任はあるが子供たちの内心の自由を侵害するものではない」と質問に答えたらしい。
これが今日大人が考えている日本の教育の要の論議なのだろう。
教育は文字通り、教えなければならないところと、育てなければならないところがあります。愛するとか尊敬するなどの心情はどちらでしょうか。
妻や子供に自分を愛しなさい、尊敬しなさいと言うとその結果はわかりきっていて「馬鹿みたい」と言われるでしょう。もしそうして欲しいなら、どうしなければいけないかを自分が真剣に考えるでしょう。
日本の伝統的な子供を育てる言葉に「よく遊びよく学べ」があります。
(よく学びよく遊べ だったかもしれませんが)
今の子供たちを見ていてどうなっていると思いますか。
遊ぶ自然も、時間も、友達も大人に奪われていると思いませんか。子供が勝手に放棄しているとは思えません。結果として子供は仕方なくバーチャルなゲームにはまっているのではないでしょうか。こういう中でさらに子供に外から教えることを求める。
バランス感覚を失った方向音痴ではないでしょうか。大人たちは自分たちのやるべきことを棚上げして子供に求めているのです。まして、情緒や感覚や心という育てるべきところを教えようとしてるのです。この点から、与野党とも、全くわかっていないと思います。
一昔前、子供の心を省みない母親を「教育ママ」と揶揄した言い方がありました。
今は、学者もも政治家も「教育ママ」になったようです。
はっきりいって賛成・反対以前の問題ではないでしょうか。ほかの例でもいいから
解りやすく子供に尋ねるといい,本当に分りやすく尋ねれば、100人が100人
「NO」と言うでしょう。
世の中、方向音痴が多すぎる。
昨日国会では総理大臣が「学校は指導する責任はあるが子供たちの内心の自由を侵害するものではない」と質問に答えたらしい。
これが今日大人が考えている日本の教育の要の論議なのだろう。
教育は文字通り、教えなければならないところと、育てなければならないところがあります。愛するとか尊敬するなどの心情はどちらでしょうか。
妻や子供に自分を愛しなさい、尊敬しなさいと言うとその結果はわかりきっていて「馬鹿みたい」と言われるでしょう。もしそうして欲しいなら、どうしなければいけないかを自分が真剣に考えるでしょう。
日本の伝統的な子供を育てる言葉に「よく遊びよく学べ」があります。
(よく学びよく遊べ だったかもしれませんが)
今の子供たちを見ていてどうなっていると思いますか。
遊ぶ自然も、時間も、友達も大人に奪われていると思いませんか。子供が勝手に放棄しているとは思えません。結果として子供は仕方なくバーチャルなゲームにはまっているのではないでしょうか。こういう中でさらに子供に外から教えることを求める。
バランス感覚を失った方向音痴ではないでしょうか。大人たちは自分たちのやるべきことを棚上げして子供に求めているのです。まして、情緒や感覚や心という育てるべきところを教えようとしてるのです。この点から、与野党とも、全くわかっていないと思います。
一昔前、子供の心を省みない母親を「教育ママ」と揶揄した言い方がありました。
今は、学者もも政治家も「教育ママ」になったようです。
はっきりいって賛成・反対以前の問題ではないでしょうか。ほかの例でもいいから
解りやすく子供に尋ねるといい,本当に分りやすく尋ねれば、100人が100人
「NO」と言うでしょう。
世の中、方向音痴が多すぎる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )