先だってこんな質問を受けました。
「ついこの間、ショップでシングルレーサーを
組んでもらったんですけど」
「ハイハイ」
「これって、ピスト風にしてもらったので、
ブレーキがひとつなのはOKなんですけど」
「ハイハイ」
「リヤのギヤってペダル逆回転できないんですか?」
「!?」
要するに、その彼のシングルレーサーのイメージが
ショップに十分伝わらなかったようで(苦笑)、いや、
伝えられなかったのかもしれない。
「シングル=ピスト=固定ギヤ」
この黄金の組み合わせ(笑)ではなくて、リヤをシングル
フリーで乗りたいということだったのね、その彼は。
チェーンやギヤ板などピュアなケイリン仕様ではなくて、
雰囲気を大事にしたいと。
近頃では、ビンテージ風のレーサーなども街でチラホラ
見かけますが、ちょい古パーツを使う場合はまず規格を
確認することも大事です。
フレームのリヤエンドだってこれまで数種類もあるわけだし、
ギヤ板のPCDだってたくさんあるのですから。
クルマもそうですが、自転車もパーツの規格やマッチングは
星の数ほどあります。
とりあえず、自分の自転車の規格をチェックすることも、
メンテナンスのことも考えると大事かなと(笑)
その彼はどうしたのかって?
いやいや、とりあえず、もったいないからしばらくの間は
そのままで乗ってみなさいと。
固定に慣れなかったらシングルフリーにしてあげようと(爆)
やっぱり、まずは慣れでしょ!?(核爆)
「ついこの間、ショップでシングルレーサーを
組んでもらったんですけど」
「ハイハイ」
「これって、ピスト風にしてもらったので、
ブレーキがひとつなのはOKなんですけど」
「ハイハイ」
「リヤのギヤってペダル逆回転できないんですか?」
「!?」
要するに、その彼のシングルレーサーのイメージが
ショップに十分伝わらなかったようで(苦笑)、いや、
伝えられなかったのかもしれない。
「シングル=ピスト=固定ギヤ」
この黄金の組み合わせ(笑)ではなくて、リヤをシングル
フリーで乗りたいということだったのね、その彼は。
チェーンやギヤ板などピュアなケイリン仕様ではなくて、
雰囲気を大事にしたいと。
近頃では、ビンテージ風のレーサーなども街でチラホラ
見かけますが、ちょい古パーツを使う場合はまず規格を
確認することも大事です。
フレームのリヤエンドだってこれまで数種類もあるわけだし、
ギヤ板のPCDだってたくさんあるのですから。
クルマもそうですが、自転車もパーツの規格やマッチングは
星の数ほどあります。
とりあえず、自分の自転車の規格をチェックすることも、
メンテナンスのことも考えると大事かなと(笑)
その彼はどうしたのかって?
いやいや、とりあえず、もったいないからしばらくの間は
そのままで乗ってみなさいと。
固定に慣れなかったらシングルフリーにしてあげようと(爆)
やっぱり、まずは慣れでしょ!?(核爆)