近頃はツーリングはパーク&ライドのスタイルで
出かけることが多い。
目的地近くまでクルマで移動して、現地のオイシイ
ところを中心にコースを組んで走るわけですね。
かつては輪行スタイルが多かったけど、日帰りが
多い現在は、よほどアクセスに制約がない限りは
クルマです。
仲間のピックアップもあるし、駐車スペースも
現地でそれなりに確保できるしね。
渋滞はイヤだけど(苦笑)
で、そのクルマですが、自分はハッチバックタイプに
乗っているわけだけど、利便性からいったらミニバン
とかピックアップがいいに決まっています(笑)
以前はミニバンに乗っていて、それなりに重宝して
いました。
でもね、基本的には日常的にミニバンほどのスペースは
自分には必要ないのだな(苦笑)
便利で仲間たちには有難がられる反面、いつも飛ばすわけ
じゃないけれどドライビングプレジャーはあまり期待
できないし(苦笑)
そんなわけで、必然的に複数台数積む時はルーフに
なるわけですが、キャリアはフォークダウンタイプを
使っています。
もちろん、ディスク&20mm対応タイプ。
ワンタッチでガチャンとフォーク部分をかませれば
それでOK。
写真の自転車仲間たちのクルマは、左が1.5BOX、
右がミドルサイズのステーションワゴンです。
オーナーはそれぞれこれで十分だと言っています。
ミニバン乗るくらいなら死ぬと言っている仲間も
いますが(爆)、自転車遊びでもこのくらいの
キャパシティのクルマで十分といったところでしょうか。
将来的には、背が低いミニバンとステーションワゴンの
中間くらいのミニバンタイプもアリかもしれませんね。
カッコイイデザインのクルマも増えてきているしね。
今後の自動車メーカー各社の新作に期待したいです。
出かけることが多い。
目的地近くまでクルマで移動して、現地のオイシイ
ところを中心にコースを組んで走るわけですね。
かつては輪行スタイルが多かったけど、日帰りが
多い現在は、よほどアクセスに制約がない限りは
クルマです。
仲間のピックアップもあるし、駐車スペースも
現地でそれなりに確保できるしね。
渋滞はイヤだけど(苦笑)
で、そのクルマですが、自分はハッチバックタイプに
乗っているわけだけど、利便性からいったらミニバン
とかピックアップがいいに決まっています(笑)
以前はミニバンに乗っていて、それなりに重宝して
いました。
でもね、基本的には日常的にミニバンほどのスペースは
自分には必要ないのだな(苦笑)
便利で仲間たちには有難がられる反面、いつも飛ばすわけ
じゃないけれどドライビングプレジャーはあまり期待
できないし(苦笑)
そんなわけで、必然的に複数台数積む時はルーフに
なるわけですが、キャリアはフォークダウンタイプを
使っています。
もちろん、ディスク&20mm対応タイプ。
ワンタッチでガチャンとフォーク部分をかませれば
それでOK。
写真の自転車仲間たちのクルマは、左が1.5BOX、
右がミドルサイズのステーションワゴンです。
オーナーはそれぞれこれで十分だと言っています。
ミニバン乗るくらいなら死ぬと言っている仲間も
いますが(爆)、自転車遊びでもこのくらいの
キャパシティのクルマで十分といったところでしょうか。
将来的には、背が低いミニバンとステーションワゴンの
中間くらいのミニバンタイプもアリかもしれませんね。
カッコイイデザインのクルマも増えてきているしね。
今後の自動車メーカー各社の新作に期待したいです。